スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Antenatal Class~両親学級~(4) 

逆子が治ったお陰か?!胎動がものすっごく激しくて、昨日なんか、お腹から足が飛び出しちゃうんじゃないかってくらい、お腹が尖っていたロンドンです。

ちょっぴり痛いんだけど、それも愛おしいって感じるなんて、この10ヶ月ですっかり私の母性もシッカリ育ってきたみたいです。


妊娠初期にいろいろ調べていた時に、臨月の方のブログで、「赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど、このお腹とお別れするのは寂しい」なんて書かれていたのを読んで、「えー?!大きなお腹すごく苦しそうなのに、それを失うのが寂しいのー?!」なーんて思ってました。

でもでも、実際にお腹の赤ちゃんと、まさに一心同体で10ヶ月間過ごしてくると、本当にその通りに思ってるから、やっぱり妊娠って不思議!


※前のと同じくプレゼントしてもらったトラセリアのメリー。超お気に入り!早く使いたいなぁ♪


私も、チュニには会いたいけれど、こうやって胎動をもう感じられなくなっちゃうんだなぁ・・・と思うと、ちょっと寂しい、なんて思っちゃってる。なかなか眠れなかったり、重い重いお腹は横になるのも辛かったりするんだけど、このとっても幸せな気持ちはもっともっと大切だったりします


さて!ちょっと前のことになっちゃうけど、両親学級の第4回(最終回)のことを書こう。

最終回は、主に母乳育児(Breast Feeding)について。

まず、母乳育児のメリット・デメリットを、母親の立場、父親の立場、赤ちゃんの立場、それぞれについて、またグループに別れてディスカッション。


※病院最寄のパディントン駅。あのクマさんのパディントンでも有名ですな。


その後、母乳の与え方、ベストポジションについてのビデオ鑑賞。このビデオがめちゃくちゃ役に立った!って、まだあげたことないから実際うまくいくのかわかんないけど、やり方はすっごくよくわかった。

(1)赤ちゃんの唇に乳首を持っていくと赤ちゃんが口を開ける。

(2)赤ちゃんの下唇をよーく見て、一番大きく口が開いたら、すかさずグーッとおっぱいに押し付ける(鼻つぶれる?と思うくらい)。
※これがちゃんと出来てないと、痛くなったり切れたりしてしまうらしい。

最初は、お母さんも赤ちゃんも下手だから、どうしても切れたりして痛いって話をよく聞くので、このビデオはとっても参考になった。私もここで習った通り、がんばってみようっと


そして最後に、父親チームと母親チームに別れて、父親チームはクイズ形式のディスカッションをしたり、赤ちゃん人形のオムツ替えをしていたらしい。(替える前のオムツの中には汚れ風のものも付いてたんだって!)



母親チームは、産後の体のケアなどについてMidwifeとの質疑応答。最後には、「電車の中で席を譲ってくれるのはいつも女性だよね!男性は見てみぬフリするよね~」なんてワイワイ話したりして。

これで全て終了!全4回、「ものすごーくタメになったー!」というほどではなかったけれど、なかなかこういう場所に参加する機会もないから、参加してよかったなぁ。オットは終わってホッとしてるだろうけど(笑)。


そして教室が終わるといつもお腹が空いている私達だけど、珍しくこの日はそうでもなかったので、おいしいケーキを買いにLADUREEへ!


※ピカデリーのバーリントンアーケードにもオープンしたLADUREE!金ピカで豪華でしょ?


今日は絶対に、みももさんオススメのサントノレ、と心に決めておりました♪

噂通り、ホントにおいしかった!中の生クリームとカスタードクリームが超おいしいの!外のキャラメルも香ばしくて良い感じ。あぁ、最高だわぁ~ みももさん、ありがとう!


※右は私のサントノレ・オリジナル。左はオットのピスタチオのサントノレ。オリジナルの勝ち!


チュニが元気に生まれてきたら、お祝いとしてオットに買ってきてもらおうっと♪イヒヒ。



↓↓奥に自分のガムがあるくせに、やっぱりケーキをどうしても食べたいズックに応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

実は・・・ブレストフィーディングのクラスいつの間にかミスしちゃってて(汗)取れなかったので、ここでお勉強させて頂きました♪ありがとう☆

ケーキとっても美味しそう!
そしてケーキ屋さんの横に立ってるヒトがカッコいいぞ!なんて違う事に目を取られているしょーもない私です。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 、チュニちゃんが産まれた暁にはきっと御主人このケーキ10個位買って来てくれる事でしょう♪

ほんと、最後は「もういや、早く生まれてきて!」って思ってたけど、大きなお腹がぺっちゃんこになっちゃって変な感じだったよ。
お腹のグニュグニュが一瞬にしてなくなるんだもの。

そんなに母性のある私ではなかったけれど、やっぱり自分の子供は可愛いね。
10ヶ月の間にいろんな変化があって、赤ちゃんに会うことが出来るのねぇ~。
そんな変化がどんな風にともを変えてるのか・・・次の再会が楽しみです!

(輪をかけて食いしん坊になってたりして!
だって、病院の帰りはいつも美味しいもの食べてるんですもの!)


逆子ちゃん直って一安心ですね。

ディスカッションは英語に自信がないからちょっとーって感じですが、この授乳の仕方のビデオはぜひ観ておきたい!!でもともよさんのブログを読ませていただいてるだけでずいぶんお勉強になっています。感謝です☆☆☆

たまたま最近私の周りには「よくこのいい加減なイギリスで出産する気になれるねー」との意見をする方が多く、自信を無くして不安になっていました。ぜひ「全然大丈夫だったよ~」っていうご報告を待っています。頑張ってくださいね!


ズックちゃん、美味しいケーキの話に、ガム投げちゃった??
目からビームも出てるし(* >ω<)=3
お祝いの日はぜひズックちゃんにも、なにか特別なオヤツを!!

両親学級、オツカレサマでした♪
オット様も、絶対イイ勉強になったはず?!

後はチュニちゃんを待つばかりかぁ~~v-355
こうしてる間にも、もう生まれてるかも?と、日本でドキドキしていますv-344

メリーすごいかわいいe-266
とっても清潔感あっていいですねv-10

そしてマタニティライフが終わること、
なんとなく淋しいですよね~わかります・・・
babyに会えるのはもちろん楽しみなんだけど、
胎動を感じて一心同体で過ごす期間も愛おしいですよね~
きっと良いマタニティライフが過ごせてるってことですよねv-22

素敵だなぁ♪赤ちゃんがお腹から出てくるのに寂しく感じるなんて♪
私も早く子供欲しいわぁ♪
(うちは二人とも欲しいくせに単にタイミングを逃した感じなのよ、結婚のね(笑)
プレゼントのメリーちゃん?(←ベイビーグッズにうといのよ。笑)
すごい可愛い♪これをチュニちゃんが自分の目で見る日が近いのねっ!
あ~、待ち遠しい!でも、静かに待つわよ…(笑。でも本当に待ち遠しい…)
ってケーキがすごく美味しそうよ~!
これすごい私好みの雰囲気。もちろん右が(笑)

↓この夢面白い~!
前回からそうだけど、ともよさんはチュニちゃんが
産まれた後のズックちゃんを相当気にしてるのね(笑)
まだ妊娠したことないし子供いないけど、みーちゃんの運動会に行って
小春が走ってる姿を想像して涙が出ちゃったから分かるわ(笑)
(↑ただのヤバイ人だわ、私。)
そしてお城。お庭が素敵~!そして建物の繊細なこと!
線がいい!直線と曲線が綺麗♪
って、ともよさんインテリアコーディネーター受けたのねっ!
私は専門学校で先に宅建とらなきゃならないのに落ちて
そこで断念した派だわ…(笑)だから、かじれてもないのよ(笑)すまん(笑)

替える前のオムツに汚れ風のモノがついているなんて、よくできているね!

でも、汚れ風って・・・いったい・・みて見たいわ♪

>oregon berryさん♪

おぉ、そうだったんですね!コツ(?)は、先の部分だけじゃなくて乳輪部分までがっつり赤ちゃんのお口に入れることみたいです!お互いがんばりましょうv-91

アハハ!こういう感じの人、タイプですか??紳士っぽいオトナですね!(笑)




>tacaちゃん♪

うん、私も母性はそんなにない方だと思う~。いまだに、よその子が大きな声で奇声を発してたりすると「ウルサイe-263」とか思うし(笑)。

あはは!さらに食いしん坊にー?!これ以上は困るー!(笑)




>sachiさん♪

うん、このビデオは一番良かった!sachiさん、NCTの「bumps&babyies」っていう小冊子持ってます?これにもすごく分かりやすく写真付きで出てます!たぶん病院とかで簡単にもらえると思うんだけど。

私、あと2~3冊持ってたのにこの前捨てちゃったの!捨てなければ送れたのに~ごめんなさい・・・。v-435




>YUCCIさん♪

そうなのー。フラッシュで光っちゃった!あはは。

いつ生まれてくるかなぁ~?チュニが生まれてきたい時を選ぶはずだから、私はもう待つのみです!v-511




>anjuさん♪

メリーかわいいでしょうー?赤ちゃんはあんまり目が良くないから、もっとカラフルなものの方がいいとかも聞くけど、これに一目ぼれしちゃったのv-10

あともう少しなんですよね・・・そう考えるとまた寂しくなっちゃうなぁi-241




>カノンさん♪

メリーかわいいでしょうー?ホントは赤ちゃんはカラフルなものを好むらしいんだけど、私の好みでない&インテリアに合わない(笑)のでやめちゃったのよね。

今まで子どもいなかったから、私にとっては「子ども=ズック」になっちゃってるのよね~きっと(笑)。
チュニとズックがどんな風に仲良くなるのか、今からとっても楽しみなの!

カノンさんも、ぜひぜひe-266タイミングね・・・こうなったら自分で作るのだ!タイミング!!v-248



>くぼちん♪

なんか、カラシみたいなのだったって言ってたよ~。

残念ながらお人形は1体だけだったから、オットはオムツ替えできなかったんだって。

NCTの「bumps&babyies」ですね!ありがと~☆今度聞いてもらってきます。
って言っても、もう5ヶ月だというのにまだ検診1回、スキャン2回。相変わらずのん気ですね。私もですが(^^;

いつも役立つ情報ありがとですv-298

sachiさん♪

うん!ぜひもらってきて!薄い冊子の割には結構お役立ち情報載ってるから♪

5ヶ月だと確かにまだそんなもんですよね~。私、心音とかも聞かせてもらってなかったな~(笑)。でも大丈夫!私もこんな調子のイギリスで無事に臨月まで来てるから。お互い、がんばりましょうv-91

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/226-be78b6a0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。