スポンサーサイト 


出産体験記~病院に行くまで~ 

今日で産後3週間が経ち、私の体調もだいぶ回復してきたので、そろそろ本格的に床上げしようと考えてるロンドンです。


一度ぐずり出すと、2~3時間はおっぱいくわえっぱなしのチュニが寝てる合間なので、何度かに分けて書いた出産の記録!でも、めちゃくちゃ長くなりそうな予感なので、どうぞ覚悟してくださいね♪

ただ「出産が怖い!」という人はあんまり読まない方がいいかもな~。私も妊娠する前は、「出産なんて痛くて怖いだけ」って思ってたんだけど、妊娠してからは「みんなやってるんだからどうにかなるでしょ!」と思ってました。

ま、結果的にどうにかはなったんだけど、やっぱり出産って想像してた以上にタイヘンでしたから・・・。



あ、それから。予定日を過ぎた妊婦さんに「まだかな?」とか「楽しみにしてるよ~」っていうのは、できれば、あんまり言わないであげてください。

この「予定日」っていうのが、妊婦にとってはものすごくプレッシャーなんです。

「予定日過ぎるのなんて当たり前」って頭ではわかっていても、実際に過ぎちゃうと、「ホントに生まれてくるのかしら?」っていう気分がどんどん募っちゃって、周りのみんなの期待が嬉しい反面すごくプレッシャーで、コッソリ私も泣いちゃってたんです・・・。

あ、決して、決して、コメントくださったみなさんを非難してるわけではないんですよ!応援してくれてるのはすご~~く良くわかってたので!ただ、妊婦ってホルモンの関係で、ふだんよりもとっても繊細になっちゃってるだけなんです。


さてさて、では、↓「続き」の出産体験記は、読みたい人だけどうぞ!
読まない方も、クリックはご遠慮なく♪


■2007/10/19(金)

朝から、不定期だけど、ものすごく頻繁に張りが来る。たまに痛いのもある。これも前駆陣痛?!と思いつつも10分おきとか15分おきとかに張りや痛みが来るので、これはこのまま出産になるか?!と思いつつも、お友達とDINNERにでかける私。一応、お友達には「途中で病院行くかもよ」なんて脅したりして(笑)。

しかし結局この日はどうやら頻繁な前駆陣痛だったらしく、夜中の1時には就寝。



■2007/10/20(土)

またまた朝から定期的な張り&たまに痛み。腰も痛くなったり。陣痛を促すには「辛いものを食べると良い」と聞いていたので、ランチにタイ料理でも食べに行こうかと出かけるものの、歩いて5分くらいで痛みが来て歩けなくなる。しばらくその場でうずくまって痛みをガマン。。。やっと少し痛みがひいたので、すぐに自宅へ引き戻す。

その後も、10分やら15分間隔で張りが来たり、痛くなるものの、ドンドン強くなる、というわけでもなく、結局この日も終わる。。。



■2007/10/21(日)

またまた朝から5~10分間隔で痛くなる。でもたまに30分空いたり、とやっぱりちょっと不定期。

11:45 トイレに行くと、濃い赤のおしるし!(これは出産が近い、と確信)

その後も、また5~10分間隔の痛み。

だんだんと痛みが強くなりつつあったので、18時過ぎに一度病院へ電話。10分置き位に痛みが来てるけど、「まだ大丈夫かも」と言ったら、「まだちょっと早そうね。もう少し痛みが強くなってからまた電話して」と言われる。

23時過ぎ、さすがにフーフーと息を吐いて痛み逃しをするくらいになってきたので再度病院へ電話。また状況を話すと、「もしかしたらちょっと早いかもしれないけど、でもそろそろいいかも」ってことで、ミニキャブ(タクシー)を呼んでいよいよ病院へ!


病院へ着くと、陣痛室?!検査室?!みたいなトコロへ通される。

まずは検尿。それから血圧を測る。この間、私のMaternity Note(母子手帳みたいなもの)を見たり書き込んだりして、結構待たされる。Midwifeが来て、「ちょっと様子を見てたけど、たぶんまだ早いわよ。内診してみてもいいけど、絶対まだ開いてないと思う」と言われる。(く!待たせてたのは私の様子を見てたのか!)

でも、もしかしたら開いてるかもしれないし、何も確認しないで家に帰されるなんて有り得ない!と思ったので、内診をしてもらうことにする。

この内診、痛ーい!思わず呻いたら「だから言ったのに」とか言われちゃった(笑)。



で、結局、まだ小指の先っぽくらいしか開いてないから、一度、家に帰りなさい、と言われる・・・。「痛くなったらお風呂に入ったり、パラセタモール(バファリンみたいな一般的な解熱・鎮痛薬)を飲みなさい」とか言われて。陣痛に鎮痛薬なんか飲んでいいのー?!

Midwifeと話してる間、痛くなった時にちょっと大げさに痛がってみたりしたんだけど、それも効果なく(笑)、結局、おうちに戻ることに。(往復のタクシー代、もったいなーい!)


おうちに戻ると、痛みがさっきより強くなってたけど、これからの長丁場に備えて寝ることに。でも私は7分間隔くらいでフーフー息を吐いて痛み逃し。。。

2時くらいに、かなり痛くなってきたので、オットにお風呂を用意してもらう。お風呂が出来てバスルームに入った途端に、ものすごい吐き気に襲われ、吐いてしまう。


落ち着いた後、お風呂に入ったら、痛みがだいぶ楽になったので、オットを起こさないようにソファで眠る。でもやっぱり5~6分間隔で痛みが襲ってきて、しかもかなり、かなり痛くなってきた。1時間くらい経ってから、「もうそろそダメだ!病院へ行こう!」と立ち上がった瞬間、痛みがいっそう強くなる!

リビングからオットの寝ている寝室まで、めちゃ短い距離なのに、途中でうずくまって痛みを逃しながらじゃないと歩けず。

オットを起こし、またミニキャブを呼ぶ。もうパジャマに上着を羽織ることしかできず、とにかく痛みの合間を見つけて、なんとか車に乗り込む。車の中でも痛みがひどく、呻く私・・・。お尻に力が入ってしまうので、用意していたテニスボールで抑えたりしながら、やっとやっと、病院へ。

病院のLabour Ward(出産科)は2Fにあるのだけど、入り口からLabour Wardまでが遠くて、痛みのために何度うずくまって呻いたことか・・・。あぁぁ、この時はホントに辛かった・・・。

(つづく)
スポンサーサイト

コメント

う~ん、読んでいるとどこの妊婦もあまり変わらないのね。そして、夫も。男は何もできないんだよね。

予定日たしかにプレッシャーになるみたいね。一人目のときは、夢の中で娘が自ら自分の名前を名乗り、その後のお告げで『39週と3日』と言われたので、すっかり夫婦共々その気になったのですが、予定日を過ぎても生まれず。しかも、産科医が『頭の大きさが小さい』とか不安をあおるようなこと言うから・・・。結局、誘発分娩をして、生まれてきたら、小児科医(自分)のエコー所見の方が正しかったんだけどね。

最初の前書きからすごい大変だったんだなぁ~。と思ったけど・・・
病院に行くまでも長かったのね。
家に帰されて、その日のうちに病院に戻るようなら居させてくれてもいいようなものなのに・・・

うちの病院は陣痛室が結構あって、ちょっと早めの人とか破水しちゃったけどまだ陣痛ない人とか、そこで待ってたよ。
私が3センチ開いてる状態で病院行って、1時間後に1センチ開いてることを確認するとすぐに分娩室で麻酔だったんだけど、陣痛室の前を余裕で歩いて待ってる夫婦が居たもの。

お風呂に鎮痛薬は外国では共通なのかな?私も試してみなさいと言われたよ。

チュニちゃん、日本式では遅く生まれたけど、フランス式じゃ早いくらいじゃない!!
次回妊娠した時は、フランス式に考えてみるといいかもよ!
10日から2週間は違うからさ!

ふぅ~、手に汗握る幹事で読んでました…
まだ未経験の私は、こんなに詳しく出産レポートを読むのは初めてで…参考になりますi-237

そっかぁ、プレッシャーになることがあるんだね…ごめんなさいi-241
でも教えてもらえてよかったi-189
これから甥or姪が来年、立て続けに生まれるので気をつけますi-190

ともよさんえらい!!
私なんてまわりの人間巻き込みましたから
旦那なんてたたきおこしちゃったし(^O^:)

お尻に力が入る、うずくまる…
まさに共感です(ё_ё)
内診も開きが気になって仕方ないですよね、
でも痛い=開いてない=ガックリみたいな>_<


私もどうにかなるなる♪なんてのんきに思ってたタイプなので
改めて出産って本当大仕事でしたね(☆o☆)

> Boo1chomeKojiCha 先輩♪

そうですかー、やっぱりみんな同じような苦しい思いしてるんですねぇ・・・。でもっ!私的には、出産よりも躰道の練習の方が全然マシでした!!躰道はフラフラになりながらも気力で何とかなった部分がありますけど、あの痛みは気力では乗り切れませんっ!!

その夢のお告げってすごーい!出産日は違ったみたいですけど、名前はそのお告げ通りにしたんですか?!興味あるぅ~。




>tacaちゃん♪

そうなのよー!ホント、あと数時間なんだから、病院にいさせて欲しかったよ~。家に帰ったせいで余計ツライ思いをした気がする・・・。

しかし、フランスでも鎮痛剤って言われるんだ!すごいね~(笑)。

うん、万が一、次回があれば、フランス式で考えるよ~。フランス式ってすごい精神的に楽だと思う!!




>りーにゃん☆さん♪

すぐに次が書けないんだけど、がんばって書くからねー!e-271でも、あくまで私の場合だから!お産はホントに人それぞれみたいだよ~。

ううん、ホントに気にしないでね。たぶん実際に自分が予定日を越えた妊婦にならないと分からないことだと思うから!i-236




>anjuさん♪

ぜんぜん偉くないですよ~!結局、無痛にしちゃったんですから!自然に産んだanjuさんの方がよっぽどエライ!!v-424

本当に、本当~に、出産ってキツかったです・・・v-393お互い、よくがんばりました!(笑)

おっおっ・・やっぱり出産ってすごいですね。。続きが気になります・・
正直怖いです!無痛分娩がいいなって思ってたんですが、実際は陣痛の痛みがすごいんですよね?!痛みは何日か続くんですね・・・恐ろしかぁ。。。
しかもしんどくって病院に行ったのに帰されるなんて!!やっぱり怖い・・

前の記事のズックちゃん可愛すぎます~☆教えに来てくれるなんてしっかりお兄ちゃんしてますねー!

さっちんさん♪

怖がらせてしまってごめんなさい!v-435
でもホント、キツかったです・・・v-393
私みたいに、こんなに長いこと前駆陣痛があるのは珍しいかもしれません。前駆陣痛ない人もいるくらいだから!しかも、初産でも陣痛開始から3時間で出産、なーんて安産の人もいるので、ホントこればっかりは人それぞれですよ~。

さっちんさんは安産かも!ううん、安産になることを、心から祈ってますよ~v-354

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/239-48de48ee

