スポンサーサイト 


乳腺炎?! 

せっかく日本から姉が手伝いに来てくれているというのに、ずっと雨続きで憂鬱なお天気のロンドンです。


産後入院編も書きたいんだけど、、、またまたトラブル発生!日曜日に、乳腺炎らしきものになってしまいました・・・

妊娠中から、「乳腺炎」というものは知っていて、突然高熱が出て、死ぬほど痛い(人によってはお産より痛いと・・・)と聞いていたので、「絶対にかかりたくない!」と思っていたのに・・・


たぶん、私の場合は、ちょっと授乳間隔が空いてしまったのが原因かと思われるんだけど、よくワカリマセン。。。

だんだんと胸が張ってきて、どんどん硬くなっていって、「まずいぞ、まずいぞ」と思っている間に、グングンと張り&しこりが大きくなり、連なった数珠のようなしこり&板みたいなガッチンガッチンのしこりができてしまいました。

こうなると熱が出るはずなのに私の場合は熱は出ず、胸も熱を持っておらず、ただただガチガチのゴリゴリの胸・・・。触らなくても鏡で見るだけで形が変わってるのがわかる。そしてズーン、ズーン、というかなり強い痛み。

日本みたいにすぐに母乳外来に飛び込んでマッサージしてもらう、ということもできないため、ネットでいろんな対処法を調べて、温めてマッサージしてみたり(しこりが出たり熱を持ってる時は、ホントはダメだったらしい!)、お灸をしてみたり・・・。

頻繁にチュニに吸ってもらってるんだけど、やっぱり出が悪いみたい。搾乳機を使っても、全然絞れない!

とにかく痛くて眠れない程なので、冷やす方がいい、という結論に行き着いて、オットにじゃがいも湿布を作ってもらい、当てながら寝ました。少しは痛みが和らいで眠れたよ、ありがとう、オット。


※母親の苦労は知らずにスヤスヤ眠るチュニ。なんて無垢なの♪


夜中も頻繁に起きて授乳。そのうち、白斑と呼ばれるお乳の脂肪の塊が先に見えてきました。でもしこりは一向に良くなる気配ナシ・・・。朝になり、日系の病院に電話しようかと思ってた矢先にチュニが泣き出したので、授乳開始。

お腹がかなり減っていたのか、すごい勢いでお乳を飲むチュニ。・・・すると、なんだか急に楽になった!痛みがなくなった!

授乳が終わって胸を見てみると、さっきまであった白斑がなくなってる!!しかもしこりが・・・!しこりがなくなって柔らかい胸に戻ってるよぉぉ!!!

チュニの吸引力で、スッポーン!と栓が取れてお乳が流れ出したらしい!

すごい!すごいぞ、チュニ!エライ、エライぞ、チュニ!


・・・ということで、今はだいぶ良くなりました。でもまだ少しコリコリしてるものがあるから、再発するのがものすごく怖い・・・。周りに聞いても結構みんな経験があるものらしい。

こんなのが続くんなら、もう母乳育児は諦めようかとも考える。本当は最低6ヶ月は母乳で育てたかったけど、でもあの痛み&しこりはツラすぎる・・・。そして、私がこんな不安定な体の状態だとオットにもすごく迷惑をかけるし、チュニのお世話にも全力を出せなくなっちゃう。。。すごく悩みます。


母乳って、動物として当たり前で自然な行為なのに、人間だって何万年も前から続けてきていることなのに、なんで乳腺炎なんて厄介なものが存在するんだろう!意味がわからないよ!乳腺炎なんてなければいいのに!乳腺炎のバカッ!!


わかってるよ~、ズックはとってもお利口さんだもんね♪


↓↓お母さんになるって、予想外のことが次々に起こって、本当に大変だ・・・と心底感じている私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

わあー、乳腺炎になるほどお乳が出るのね!!すばらしい!立派だわあ!
なぜか(昔々ですが)全くお乳が出なくて・・・栄養が体ばっかりに付いてホント情けない母親でした。
母性愛に欠けているのかな?なんて悩んだりしたものでした。まっ、子供は成長しましたけどねv-91

ほんと!乳腺炎が出来るくらいお乳が出るなんて!!
いくら頑張っても出ない人は出ないからさ!私みたいに・・・(色々試したけどね)
それに不安定なのは今だけだと思うよ。
暫くすると対処法や予防法が分かってくるからさ。
コツを掴むまでの辛抱!!!

ミルクも色々と面倒なのよ。
それぞれいい面悪い面があるから、上手く使い分けるといいかもね!

母乳育児にこだわらず、ともがやりやすいように育てればいいんだから。

リラックス!!リラックス!!

私もおんなじ体験をしました。
私の場合はその時お薬飲んでてベビちゃんに母乳をあげられず、搾乳機のみに頼りました。
あの痛みをチュニちゃんが救ってくれたなんて喜びもひとしおでしょうね♪
それにしても本当に痛いですよね~!
でも私は、その後再発はせず、
今は少ないながらも母乳育児(フォーミュラと混合ですが)楽しんでます♪
いろいろとトラブルも多いけど
(私も何度泣いた事か(^^ゞ)
なる様になると言うか、その時の状況に合わせて育児を楽しんで行きましょうね!

はじめまして、たまたま覗いていたら乳腺炎の文字に反応してしまいました。
乳腺炎、私も苦しみました。
私の場合、もち米、油もの、肉類を避けていたらつまらなくなりましたよ。
ちょっと、食べられなくていらいらもするけど、痛いのよりましかなーなんて我慢できました。
ほどほどにがんばって下さいねー。

乳腺炎

こんにちは、ともよサン。
以前、「はな」で一度コメントさせてもらったものです~
私も先日、乳腺炎になってお世話になった病院の助産師さんの痛~いオッパイマッサージを受けてきました・涙
助産師さん曰く、痛い時はタオルをお水で冷やしたくらいの冷たさをオッパイにあてると良いみたいです。
炎症を起こして真っ赤にまでなると、さすがに病院に来て下さいっと言われました。。。

>スキャットさん♪

う~~~ん・・・一応ミルクは足してないけれど、そんなに溢れるほど出てるって訳でもないんですよ~。
あまりに泣き止まない時は、「足りてない?!」って思ったりしますし。。。なので足りない方の悲しくなっちゃう気持ちもすごくワカリマス!




>tacaちゃん♪

↑にも書いたけど、そこまで出てるってわけでもなさそうよ~。

そうだね・・・今は、私もどうしたらいいか分からないことばっかりで、とにかく試行錯誤って感じだからなぁ。。。赤ちゃんも私も、これからイロイロ学んで一緒に成長していくんだよね。ありがとう!あまり自分を追い詰めないように、リラックスしてがんばるねe-271




>oregon berryさん♪

oregon berryさんもやったんですね・・・。なんだかイロイロ似ている部分があって他人のような気がしません!(笑)

ホント痛くてつらいです。。。私はこの前のが完全に抜け切ってないらしく、また今、再発中です・・・うぅぅv-409




>kiyoさん♪

初めまして!コメントありがとうございます!!
乳腺炎苦しみましたか・・・。ホントみんな体験してらっしゃるんですね。。。そうですよね、食事も大事ですよねぇ。でも私の場合、なんだかこれは体質のような気がしてますぅv-409




>ovaleさん♪

はーい、覚えていますよ!とってもセンスの良いブログ&お写真に感激してました!(コメント残さずスミマセン・・・)

もうホントにみなさん、乳腺炎を乗り越えてるんですね・・・エライなぁ。私、今、再発中でくじけそうです・・・v-409

私も乳線炎なりましたよ~。ともよさんほど重症ではなく、冷やしながらひたすらおっぱい飲んでもらって治りましたが....痛かったです

チュニちゃんの写真可愛い~♪♪
やっぱり女の子はちがいますねぇ。それにしても、寝るときのポーズうちの子と同じですv-411両手挙げて顔は横向きが落ち着くんですかね~

まなっちさん♪

まなっちさんもなりましたか~!前回なった時は相当ブルーになって、「こんなにツライなら母乳辞めたい・・・v-409」ってオットに泣き付いた私ですが、周りに聞くと「私もなったよ~」っていう人が多くて、そういう人の話を聞いて、勇気付けられて、なんとかまたがんばってみてます。

そうそう、新生児って、両手あげて横向き♪この姿、めちゃくちゃかわいいですよね~v-411

体調は大丈夫ですか?
乳腺炎・・・突然なんですねi-201
私もいつくるかとびくびくしてます。
最近マッサージもあまりしなくなっちゃったので
気をつけなければいけないのですねv-356
そしてウン!ウン。そうですよ!!
母乳出るんですものもったいないですよぉ~
初めてのことでお互いいろいろ戸惑うことありますが
のんびりリラックスでがんばりましょ~e-271



お風呂マッサージ

こんにちは。初めまして。私は時々お乳が張って苦しかった時に、お風呂で搾って適当に調節していました。絞りすぎるとあとで足りなくなるかもしれないので、少しだけですけどだいぶ楽になりました。マッサージにもなってよかったみたいです。(これは私だけの秘密です)

母乳♪

はじめまして~
母乳育児・・・私も7年前にかなり苦労しました。帝王切開での出産だったのですぐには出なくて(涙)しこりが出来てるところは圧迫しながら(指の先でぐ~~~っと押しながらチュニちゃんに吸わせてみてください。)私も助産婦の友人に教えてもらいました。 授乳の前は、蒸しタオルを作って胸の底の部分をよく動かしてから毎回授乳してました。マッサージは毎回していたので息子はいつもお腹をかなり空かせた状態で母乳を飲んでくれたので、しこりは見る見る間に無くなりました。圧迫はかなりお勧めです。あと、お餅を食べると母乳の出が良くなると聞いて、お餅も食べてました。私のブログで電子レンジで簡単に作れるお餅を紹介してるのでよかったら見てくださいね~^^

>anjuさん♪

そうなんですよぉ~、突然なるんです・・・v-409
原因はいろいろ言われてますけど、体質によるところが断然大きいと思います!友達は10時間授乳しなくても、何食べてもならなかったらしい・・・。
でもケアするのはいいと思うのでマッサージしてあげてくださいね!

ホントわからないことばかりですが、お互い励ましあいながらがんばりましょうねぇ~e-271




>makiさん♪

初めまして!いらしてくださってありがとうございます!

なるほど、、、やっぱり絞ってたんですね。周りに聞いてもみんな結構絞ってるんですよねぇ。搾乳機持ってるんですけど使い方が下手みたいで全然うまく絞れないんです。。。v-388練習が必要かなぁ。




>hamiさん♪

初めまして!アイルランドにいらっしゃるんですね!納豆も手作りされてるなんてスゴイ!!

なるほど、なるほど、やっぱりマッサージ大事なんですね!圧迫法もぜひ試してみます!私は結構出ちゃって、溜まりがちみたいなので出を良くするお餅はちょっとこわいなぁ。。。でも電子レンジで付き立て風のお餅が出来るなんて!!イロイロ参考にさせてもらいますねぇ~v-411

ともよさん

乳腺炎、その後どうですか?
ブログを読んでるだけで、本当に大変なんだろうなぁ~って伝わってきます。
でも、チュニちゃんの寝顔、すっごくかわいい♪
ともよさんの大変さを思いながらも、チュニちゃんの寝顔に癒されてる私です。

ともよさん、体、十分にいたわってあげて下さいね。

Chieちゃん♪

ありがとう~~!!乳腺炎、だいぶ良くなってきたよ。しかし、ホンットにこれは辛かったよ・・・v-409

チュニの寝顔は癒されるよね~(←って、超親ばか!)いくら見てても飽きないよぉ~。早くChieちゃんに本物を見て欲しいなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/241-f4e7a49f

