スポンサーサイト 


出産体験記~産後入院編(1)~ 

チュニはやっと生後1ヶ月を過ぎました。この1ヶ月、本当にイロイロなことがあって、短かったような、ものすごーく長かったような気もするロンドンです。


さて。産後入院について、海外での入院って割と貴重な体験だと思うので、書き留めておこうと思います。


出産後、チュニをすぐに胸に抱かせてもらい授乳。イギリスでは妊娠中におっぱいマッサージなんかはしてくれないので、初乳が出るのか心配だったけど、助産師のELISAがギューとやったらちゃんと出てた!吸わせようとがんばるものの、ほんのちょっとで全然やる気のないチュニ(笑)。


その後、2~3時間は分娩室で親子3人水入らずの時間。研修生のCLAIRがお疲れ様の紅茶やトーストなんかを持ってきてくれたけど、あんまり食べられなかった。お腹は減ってたんだけどね。

やっと背中に入っていた麻酔の針金を抜いてくれて、なんとか立ち上がり着替えてからチュニを抱き、車椅子に乗せられ、1フロア上のPost-natal Ward(産後科)へGO!他の人が私とチュニを見てる♪ちょっと誇らしい気分になる私(笑)。

私の入院した部屋は6人部屋。この時点では4人くらい埋まってたような気がする。



ベッドの隣にあるコットにチュニを寝かせ、私も少し休む。オットが帰る20時までチュニはほとんど1度も起きることなく眠っていた。今考えると、この大変な出産でチュニもかなり疲れてたんだろうなぁ・・・。


全てが裏返ったお陰でものすごい大変だったけど、ゆっくり、ゆっくり足を引きずるように歩き、なんとかトイレに2回行ったんだけど、2回ともほとんど出ない!

夕方18時ごろ、なんだか私の体がおかしい。気持ち悪くて吐きそう。急いでナースコール。

来てくれたMidwife(助産師さん)に、気分が悪い旨と、トイレに行っても出ない旨を告げると、他のMidwife3人を引き連れて戻ってきた。私のお腹を触って確認すると、ひとりが「たぶん尿が溜まってるんだわ!」ということで、またもやカテーテルを入れて導尿することに。。。



導尿開始・・・最初はそうでもなかったけど、そのうちスーッと楽になってきた。後からMidwifeに聞いたら、なんとこの時点で 2リットル も溜まっていたらしい!!ギエ!そりゃー具合も悪くなるわ!全く私のお産はトラブルが絶えなかったわ・・・。

すぐに外してくれると思いきや、このカテーテル、次の日の夕方まで付けっ放しでした・・・。でもそのお陰でほぼベッドで寝たきりで過ごせたので、体の回復にはなったかな?


それから、入院中の食事は事前に配膳スタッフがメニューを持ってきて、前菜・メイン・サイドディッシュ・デザートの中から好きなものを選ぶというスタイル。イギリスだし、大したお料理ではないけど、思っていたよりも不味くなかったです!


※この日のメインはシェパーズ・パイを選択。写真だけ見ると超まずそう~(笑)。


そして、「全然泣かない手のかからない子かもね~♪」なんて言っていたオットが帰宅して深夜になってから、それまでぐーっすりと眠っていたチュニが起きて泣き出し、かなり周りのみなさんにご迷惑をかけながら最初の夜が過ぎて行ったのでした・・・。


↓↓1ヶ月前のことだけど、あらまぁ、結構覚えてる私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

入院食、プラスチック容器だった私の時のよりも断然いい!!
まぁ、あんまりお腹すかなかったからいいけどさ。最初は・・・

尿が詰まるってことがあるのね。
知らなかった。
無痛した場合、暫くはトイレに行きたいって思わないから定期的に行くようにはいわれてたけどね。

大部屋で夜中に赤ちゃんが泣いてばかりだと気がひけない?
私も2人部屋だったからナウがお腹空いて寝てくれなかった数日は心身ともに疲れきったもの・・・
まして6人部屋!!
でも、これくらい大勢の方が色々な赤ちゃんを見れるから、かえって気が楽なのかな?

この、心身ともに疲れきった状態で、ちゃんと英語で自分の状態をしっかり告げられるところはさすがね!
私は暫くの間、言語力(フランス語もだけど日本語も・・・)が低下して会話が変だったもの。

tacaちゃん♪

えー!でも絶対に味はフランスv-498の方がおいしいでしょう~~!!

いや~、この晩はホント、チュニが泣くたびに「みなさん、スミマセン・・・v-404」って思ってたよ~。みなさんまで寝不足にさせちゃっただろうなぁ。

英語はめっちゃ適当だよ~。tacaちゃんみたいにペラ子になりたい!!

産後の導尿大変でしたね!本当に大変なお産でしたね。
私は麻酔が効き過ぎてて足が動かず、一度目のトイレ、ナースと一緒に入ったのですが(部屋に付いてるトイレね)、途中で崩れ落ち、床を血まみれにしてしまいナースも旦那クンも(実際私も)仰天させてしまいました(汗)
そして夜、個室だったんですが、それでもやはり隣の部屋の赤ちゃんの泣き声は聞こえて、夜中かなりの大声で泣く我が娘にヒヤヒヤさせられながら過ごしました。
あんまり泣くのでナースステーションで聞いていたナースが「お腹空いてるのね」って小さなフォーミュラを持って来てくれました。
きっとすっごい響き渡ってたんだろうな、はななの声^^;

味もイマイチなのよ。
センターで作られたのを持ってくるからね。
しょうがないんだけどさ。

昼間いっぱい寝たからしょうがないよね。夜泣くの。

私は・・・
英語が出来る人がうらやましい・・・
なぜって、すっかり忘れてしまったから・・・
でも、勉強する気力が無いです・・・
今のところ・・・

>oregon berryさん♪

あーワカリマス~!私も産後すぐは全然足が動きませんでしたもん。でもトイレ血だらけはちょっと怖いかも!(笑)

そうそう、私の方も、2日目の夜のチュニのあまりの泣き声に、Midwifeが「Noisy One」って言ってi-230、少しだけフォーミュラ飲ませましたー!




>tacaちゃん♪

えー!味もイマイチだったのー?超意外だねぇ~。

いいよ、いいよ~、フランス語があんなにペラペラなんだもん!欲張って3ヶ国語しゃべれるようにならなくたっていいじゃーんi-236

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/242-3693b153

