スポンサーサイト 


家庭訪問 

チュニはホントに上手に眠れない子で、日中はかなり泣きまくり・・・たまに2~3時間寝てくれると「ものすごーく楽ちん!」と感じるロンドンです。3ヶ月もするとリズムが出来てくるって聞くけど、ホントなの?!


イギリスでは、産後に退院した後、Midwife(助産師さん)とHealth Visitor(保健婦さん?)が家庭訪問する決まりになっています。

まずは退院の翌日、地域のMidwifeが来ることに。


・・・なのだけど、翌日に来てくれなかったので、出産した病院のPost-natal Ward(産後科)に電話すると、Labour Ward(出産科)にかけ直せ、とのこと。Labour Wardに電話すると、今度はPost-natalにかけ直せ、と・・・。
結局、再度Post-natalで話を聞いてくれて、「明日まで待ってみて」とのこと。


そして翌日。。。


お、おぉ~!ちゃんと来てくれたよ!!


まずは問診(?!)。出生日などなどを話し、その後、チュニの体重を量る。Midwifeは、デジタル表示の「ばね秤」(わかるかな~?)を持参していて、そこにぶら下げた網の中に、オムツ一丁になったチュニを入れて体重測定!(あ~、あの姿、写真撮ればよかった!)

私の子宮の回復具合をお腹の上から触って確認&傷の具合も確認。問題なく回復してるとのこと。



その後、チュニのかかとから、血液を採り、研究所に送るとのこと。もし何か問題があったら後で連絡が来るらしい。今のところ連絡ナシなので大丈夫なのかしら??


「また4日後に2回目の訪問があるからね~」と言われてたのだけど、私はこの間に感染症のため再入院してしまったため、かなり間を空けて、私が退院してから2回目の家庭訪問。

この時も問診とチュニの体重測定および私の子宮の回復具合チェック!問診では、「何で再入院してたか?」なんてことも聞かれて。1回目の訪問の時にもらった用紙が必要だったんだけど、私は入院騒ぎで無くしてしまったんだよね・・・。アハアハ。


その後、今度はHealth Visitorの家庭訪問。


※どこへ行くにも必要なRed Book。


このHealth Visitorに、日本で言うと母子手帳になるのかな?子どもの成長曲線とか予防接種の記録などなどを記載していくRed Bookをもらいました。

母乳育児のことを含めいろんなことを話し、Health Visitorの訪問は結構長かったな~。他にも育児ガイドみたいな本をくれたり、いろんなパンフレットなどをくれて、翌週にHealth Centreに体重を量りに行くように言われておしまい。



何事にも、超~いい加減なイギリスなので、最初は、「ホントに訪ねてきてくれるの~?!」と半信半疑だったけど、ちゃーんと家庭訪問してくれたのでした!やればできるじゃん!イギリス!




↓↓最初はあーんなにヤキモチを焼いていたのに、すっかりチュニのことが大好きになったらしいズックに応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

退院後にしっかりとしたケアーがあるから即日退院でも安心なのかもね。
病院より家のほうが落ち着くしね。
(でも、一人だとお食事が出てこないから病院の方が楽?!)

イギリス、イメージと違って結構しっかりしてるじゃない!

ズックくん…とっても優しい目でちゅにちゃんを見てて素敵i-189
この写真で癒されましたi-178

ともよさ~ん。
チュニちゃん、元気そうでよかったです。赤ちゃんは泣くのが仕事ですからv-10
私の母がよく言ってます。
「よく泣く子はお話ししてるのと同じだよ~」
って。(実は私、すっごく泣き虫で、父も母もかなり長い間、ゆっくり寝られなかったそうです)
チュニちゃんもお話ししてるんですよ、きっと。

ズックンもすっかり大好きになったようで、さすがですね~。
チュニちゃんの足の写真、すっごく可愛い!!!ちいちゃな足がすっごく可愛いです。

ズック君、チュニちゃんと仲良しになれて良かったね
やっぱり良い子だわ(ば~ば馬鹿です 爆)
赤ちゃんは泣くのが商売・・・しばらくは我慢ですね
そのうちいつも寝てて詰まんなぁ~いってなるわよ
でもそうは言われても辛いわね
チュニが寝たらともよさんも即寝ちゃいましょうね
体力温存よ

Red Bookというのがあるんですね~v-10かわいい
チュニちゃんとズック君も仲良くなってきたんですね♪
うちもややっと慣れてきましたv-522

tomoyoさんの日記、久しぶりにお邪魔しまっす★最近は仕事が忙しくなかなかPCを立ち上げられず・・・

久々に一気に日記読ませていただきましたが、沢山大変な出来事があったんですね・・・・。でも、回復されたと書いてあってので安心しました♬
チュニちゃんも可愛くてUPされてる写真みて微笑んでしまいます♬
やっぱり子供は天使ですね~!
どんなに嫌な事あっても赤ちゃんを見ると自然と笑顔になりますもんね!
私も早く結婚して子供をむぞぉ~!
チュニちゃんのあんよ可愛すぎ♬
食べたくなっちゃいます♬

チュニちゃんとズック君のツーショット、すごく微笑ましくて癒されますねー。

本当に来るのかなーって疑ってましたがちゃんと産後の家庭訪問はあるんですね。うちの地域もちゃんと来てくれるといいな。このレッドブックも初めて見ました。これはマタニティノートとは違って国に返さずに自分でもらえるんだよね?

私も出産が近づくにつれだんだん不安になってきました。でもともよさんのこのブログにかなり勇気付けられてます。いつもありがとうv-343

チュニちゃんを見つめるズック君、可愛い~♪♪もうすっかり仲良しなんですねv-238
ちゃんと家庭訪問来てくれて良かったですね~。ところでイギリスは1ヶ月検診とかはないのかな?

>tacaちゃん♪

そう、意外にも(笑)、退院後のケアはしっかりしてたよ~。いつもいい加減なイギリスだから半信半疑だったけどさ!ははは。



>りーにゃん☆さん♪

うふふ。そう!なんかお兄さんらしい優しい顔で見つめてるよね~。すぐに慣れてくれてホントによかったわi-179




>chieちゃん♪

う~む・・・それにしても、チュニ、仕事し過ぎ!!!(笑) ここまで泣かれて、寝てくれないと、結構キツイよ・・・。i-227
でもでも、これが永遠に続くわけじゃないし、「今だけ!今だけ!」と自分に言い聞かせてがんばってまーすe-271




>simbaさん♪

う~~む、チュニ、商売し過ぎです!新生児の今こそ、「寝てばっかりでつまんないな~」って思うのかと思ってたんですが、全然違いました・・・i-240

チュニ・・・昼間はほとんど寝ないので、一緒に寝る時間もありません・・・。




>anjuさん♪

私は母子手帳持ってないから、Red Bookはちょっと嬉しかったです☆
ワンコたち、リンリンちゃんと仲良く出来てきましたかー?よかったi-237




>HALULUちゃん♪

そうなの、ホントにいろいろあったわ~~~。i-238
なかなか寝なくて泣いてばかりで、私まで泣きたい時もあるけど、やっぱり天使の笑顔を見ちゃうと、もう全てを忘れちゃうよ~i-233

HALULUちゃんの赤ちゃん、絶対ちっこくてかわいくなるよ~!!私まで今から楽しみi-80




>sachiさん♪

sachiさんとこは妊娠中にも来てくれたんでしょう?なら、きっと大丈夫だよ!

Red Bookは子どもと一緒にいつも持ち歩くから、Maternity Noteみたいに病院に取られちゃうことはないよ!私、せっかくの記念だ、と思って、Maternity Noteのコピー取っちゃった(笑)。

イマサラかもしれないけど、妊娠大百科とか、出産時に参考になる本読む??もし読みたければ、差し上げますわ!



>まなっちさん♪

うふふ、チュニの方は全くわかってないけど、ズックはチュニが好きみたい♪

イギリスでは1ヶ月ではなく、6~8週に検診があるの。アバウトでしょ!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/244-678b5b2f

