スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳育児支援 

日本でも流行っているらしいノロウィルスが、流行り始めたらしいロンドン(ていうかイギリス)です。こわい~。かからないように気をつけないと!


かなり前のことだけど、Health Visitor(保健婦さん)に「Breast Feeding Group(母乳育児支援グループって感じ)に参加してみたら?」と言われて、行って来たことについて書こうと思います。

イギリスは、ヨーロッパの中で、母乳育児をする人がかなり少ない国なんだとか。

そう言われてみれば、病院やBaby Clinicなどに行っても、ほとんどのお母さんがBottle Feedingといって、ミルクをあげてる。母乳をあげてる人をみかけるのって、ホンッッットに稀。みんな「こっちの方が楽だからね~」なんて言ってて、日本の、ちょっと強すぎるんじゃないか?と感じる程の母乳信仰とは真逆のイギリス



だからこそ、なんだと思うけど、妊娠中や産後の入院中、Midwife(助産師)はこぞって「母乳をあげましょう!」って言ってたし、両親学級でも母乳の与え方についてシッカリ勉強した。国として、母乳育児を支援しようという表れなのかも。そのお陰で、赤ちゃんへのおっぱいのくわえさせ方をちゃんと習えたので、私は乳首が切れるということがなく、とても良かった。


ということで、毎週開催されているBreast Feeding Group。2回ほど行ってきましたよ。予約なども必要なく、開催時間中ならいつでも行ってOK。そして、NHS主催なのでもちろん無料!


行くと、指導員みたいな人がいて、授乳間隔や、困っていること等々について色々聞いてくれます。私はその時、乳腺炎で悩んでいたので相談したんだけど、特にマッサージなどはしてくれなかったし、触って確認してくれることもなく、ちょっと残念だった・・・

そして、実際にその場で赤ちゃんに母乳を与える姿を見てもらって、「赤ちゃんはおっぱいに対して、もっと下の位置で抱くのよ」とか、「もっとあなたが後ろに座ってリラックスしなくちゃ!」とか、いろいろ教えてくれました。添い乳のやり方も教えてくれたり(特別な方法じゃなかったけど・・・)。


※ここに寝っころがって添い乳しました、ワタクシ。


その頃、授乳間隔が1時間~1時間半くらいだったので、それを告げると、「それじゃあなたが疲れちゃうから、この後、3時間間隔を空けてみなさい」と言われた。「えー、赤ちゃんが泣いたらどうするの?」って言ったら、「抱っこしたりしてなんとかがんばるのよ!」だって

でも母乳はあげればあげる程出てくるわけだし、泣いたらあげる、を実践してるので、一度だけ3時間を試してすぐにやめちゃった。てへ。


母乳育児。


乳腺炎という問題があったり、出ている量がわからないし、チュニはお痩せちゃんだから常に母乳不足感を感じたり、なんだか思っていたよりも大変ですが、ちょっとでも出ているうちはあげていきたいなって思っている私です。



そうだよね~、ノノママのおっぱいを4匹の兄弟で一緒に飲んでる、すっごくかわいい写真があるんだよね!



↓↓母乳を与える時期って短いけれど、この時間、母親としての幸せをとっても感じる私に応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

すごい~~~!
泣いたらあげるを実践してるのね~~~!
1時間ごとの授乳は大変だったでしょう?!
今は落ち着いたみたいね。
(お散歩に行けるくらいだものね)

母乳育児をする人が少ないのに(から?)支援がしっかりしてるのが不思議・・・
しかも国を挙げて?!
少数派にもしっかりしたケアーがあるイギリスに一票!

ともよさん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いしま~す。

母乳育児、私は昼も夜もほとんど添い乳ですv-511。楽だから…っていうのが一番の理由ですケド。笑
そうですよね、母乳をあげられる時期って本当に限られているので
あげられる時期はあげていきたいですネ☆

あ、写真褒めて頂いて嬉しいデスe-415ありがとうございますe-420
絵文字おもしろくてたくさん使ってみました。笑

今年もよろしく~♪

母乳頑張ってますね
私は出なかったので姑などに責められ大変でした。
そっちだったらもっと気が楽だったかも・・・
それにしても1時間間隔は大変ね
でもチュニが大きくなるまでの間だけの事ですものね
頑張ってくださいね。
ズック君、ママのおっぱいを思い出してくれたのね
今日はママの誕生日ですよ
思い出して貰えて嬉しい日になりました。
ありがとう!!

1時間ごとの母乳…母はやっぱり偉大だわ!
朝、小春がちょっと早く起きて
頭をガジガジされるだけで「んもうっ!」ってなってるのに…私(笑)

まだ子供のいない私。未知の世界なので
ともよさんの育児日記楽しく読ませて
もらって勉強しとります♪
2008年も素敵な日記を楽しみにしています!

遅くなりましたが…
2008年はきっとともよさん、パパさん、チュニちゃんにとって
とっても笑顔な一年になるんでしょうね!
素敵な1年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

あけましておめでとう!!

ブログ更新されてたのに気づかず、
新年のご挨拶が遅れてしまいましたワ。

1時間ごとの母乳・・・。
スゴイね~~。
まだまだ未知の世界ですわ~。
でも、ほんと考えてみれば、短い期間
だもんね。頑張ってねッ!!

イギリスでもノロウイルス流行ってるんだ~。
わたしも年末にノロじゃないけど、細菌性胃腸炎とかいうのになっちゃって、
スッゴイつらかったの~。
ちなみに2日で3キロもやせたわ・・・。
ホント、気をつけたほういいよッ。

それでは今年もよろしくお願いします!!

おぉ~添い乳のやり方まで教えてくれるなんてすごいv-353
確かに、日本ってなんか母乳=あたりまえ的な感じありますよねi-232
ガチガチにされる方がなんだかストレスにりそうですよね(・_・?)
美味しい母乳をだす為にも、母側も美味しいもの食べて
栄養とって楽しくをモットーにいきましょv-441

>tacaちゃん♪

全然すごくないよ~。最初は抱っこもあやすのもヘタクソだったから、唯一おっぱいが泣き止ます方法だったような感じで(笑)。

そうそう、母乳育児する人が少ないから、国が推奨してるんだよね。それと、心のケアには手厚い国だからっていうのもあるかもね!v-392




>ovaleさん♪

あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪今年も素敵な写真、楽しみにしてますv-415

私も一時期は添い乳ばっかりだったんですが、そういえば最近あんまり添い乳してないなぁ~v-511




>simbaさん♪

私は、実母から毎回「母乳足りてるの?!」って言われてストレスでした・・・。「もう言わないで!」って言っておきましたけど(笑)

ノノママ~、おたんじょうびおめでとう~♪またいつかママにあいたいよ~(ズックより)




>カノンさん♪

う~ん、私としては、泣かれるよりいいや、みたいなお気楽な感じでやってましたよ~。それに、やっぱりおっぱい飲んでる姿って愛おしいのよ!

こちらこそ今年もよろしくですぅv-415




>のんちゃん♪

おめでとう~!こちらこそ今年もよろしくぅ♪

1時間毎でも泣き止んでくれるならできちゃうものよ!母親って。

病気は辛いけど2日で3キロは羨ましい~!母乳あげてると痩せるらしいんだけど、お腹もすごい減るから、私は明らかに食べすぎで(笑)、妊娠前より太ってるわ~。ちょっと戻さないと!



>anjuさん♪

そうそう、日本は完母にこだわる人も多いですよね~。あと、出先で知らないおばさんとかに「母乳?」って聞かれるとか??プライベートなことに踏み込みすぎな気がしちゃいます!

確かに母乳に勝るものはないけど、それが逆にストレスになっては本末転倒ですもん。ゆったりフレキシブルにやっていきたいですね!v-392

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/253-85a4f8e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。