スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポート取得! 

なんだか最近とっても暖かくて、全然冬って感じのしないロンドンです。今日なんて最高気温14度もあったわ~。


チュニが生まれてからもうすぐ3ヶ月!海外暮らしの必需品・パスポートをやーーっと取りに行ってきました!

よく、「イギリスで生まれたからイギリス国籍になるの?カッコイイーなんて言われるけど、それは大間違い

イギリスは、アメリカなどと違って出生地制を取っていないので、イギリスで生まれたからと言ってイギリス国籍を取る事はできません。イギリス国籍を取れるのは、親のどちらかがイギリス国籍を持っているか、もしくは外国人でもイギリス永住権を持っている場合のみでございます。なので、両親ともが永住権を持っていない日本人のチュニの場合は日本国籍のみ


ということで、まず第一のステップとして、何はなくとも出生届!



日本国大使館に提出してもいいんだけど、そうすると日本の戸籍に登録されるまでに3ヵ月くらいかかってしまうらしいので、我々は両親に郵送して役所に行ってもらうことに。

これだと、出生届を提出してから1週間程度で戸籍に登録されます。そしてチュニの登録された戸籍謄本をロンドンまで送ってもらいました。チュニが「娘」と記載された戸籍謄本は・・・ちょっと感動でした。


この戸籍謄本と写真を持って、Green Parkにある大使館へパスポートの申請に行きます。



赤ちゃんの場合はどんどん顔も変わるので、5年のパスポートのみ。チュニの写真は白いシーツを敷いたベッドに寝かせてデジカメでパチッ。サイズを調整してプリントアウト。うまく行ってよかった~

申請時は本人(チュニ)は行かなくても良いので、オットに行ってもらいました。申請から約1週間後、受け取り時は本人が出向く必要があるので、今回、抱っこ紐で地下鉄に乗って行ってきました。


※イギリスらしい建物に日本の国旗がはためいてるのも、なかなか良いものです。


窓口で手数料の£28(約6000円)を支払って、無事パスポートを取ることができました!

赤ちゃんといえども、ちゃんと身分証明ができて、これでまずは一安心だわ



ズックのパスポートは取ってないねぇ。もしヨーロッパを旅行するなら必要なんだけどね~。


↓↓「ぼくもパスポート欲しいなぁ」と思っているらしいズックに応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

パスポート取得オメデト~!!

えええ~~~!!!
わたしってば勘違いしてたわ~。
外国で生まれたら、普通にその国の
国籍になるものかと~。
国によって違うのねッ!

ところで、ロンドン暖かいね~。
東京は、今日激サムだよ~!!
雪は降らなかったケドサッ。
10度もないもん~。
ホントはロンドンってもっと寒いもんなんでしょ~?
温暖化の影響かしらん?

ほんと暖かいよねぇ。
今日は窓開けてお掃除して空気の入れ替えしました!
ヒーターも作動してなかったくらい暖かいですよ!フランスも!!

ナウはフランスパスポートしか今のところ持っていません。
日本のを作るにはパリまで行かないと行けないからねぇ。
一日総領事館が近くに来る時を狙ってなうの日本のパスポートを作ろうと思ってるんだけど・・・

ヨーロッパ旅行するならズックのも必要になるの?
知らなかった~!
日本大使館で作るの?

へ~(*^_^*)

チュニもちゃんと一人のパスポートなのね
昔旅行した時に取った子供のパスポートは親と一緒でした。
・・・って昔の事かしら?
今は一緒は無いのかな?

ズック~も欲しいよねv-221
ヨーロッパ行きたいよね~(^_-)-☆

こんにちは。またコメントします☆
私も今日娘のパスポートの申請をしました。一週間程度でできるそうです。
フィンランドはデジカメの画像がだめになったのでしぶしぶカメラやさんに行ってとってきました。。。3000円と高いのでいやだったんですが、、しかもかなりのぶさいくに、、、5年も使うのにかわいそうです。
チュニちゃんはかわいく取れましたか?


そうなんだぁ…
海外出産でアメリカ国籍取ったってよく聞くけど国によってそうゆう違いがあるなんて知りませんでした。
お勉強になりました☆

チュニちゃん、0歳児の頃からパスポートなんてカッコイイ♪
旅行の時はズックくんもいるの??
それも知らなかった…

ズック君はパスポートなし?!
家のは帰国直前に用紙を公的なものにしてもらう機関に行ったら、要求されてしまいました。
家の場合はまたフランスに入国するのが分かっていたのでそのほうが便利だからだと思うけど。
記念に犬用ヨーロッパのパスポートを取る人いますよね~。

チュニちゃんのパスポート写真…プププッ可愛いんだろうな~~♪

>のんちゃん♪

そうなのよ~、結構勘違いしてる人多いんだよね。日本だって、外国人カップルが日本で子ども産んでも、日本国籍取れないはずよ~♪

ロンドンはホント今年は暖かい!寒い時はメッチャ寒くなるんだけどねぇ・・・。




>tacaちゃん♪

暖かいよね~。うち、日当たりがいいからお天気の日は暖房必要ないよー。最近は朝晩でもヒーター入れてないね。

じゃぁ、ナウたんは今はフランス人v-498なのね♪日本の一時帰国の時とかには取れないのかしら?

ズックのパスポートは、動物検疫所管轄の動物病院で取るのよー。大使館は関与せず!(笑)




>simbaさん♪

そうそう、昔は「併記する子」って項目ありましたよね!でも今は0歳児といえども、個別なんですって~。

ズックはイギリスよりもヨーロッパ大陸の方が、レストランやお店も入り放題で住みやすそうですぅ~。一緒に旅行したいんですけど、イギリスに戻ってくるのが大変で・・・v-406




>Etsukoさん♪

またまた、いらっしゃいませ~♪
おぉ!パスポート奇遇ですね!デジカメ、ダメなんですか??もしかしたら、こっちもダメだったのかもしれないけど、黙って出したらOKでしたv-426

自分で撮ったくせに、何回も撮りなおしたくせに、チュニ、めっちゃブサイクな写真です・・・(笑)v-394




>りーにゃん☆さん♪

そうなんですよ~。国籍って、自分が取らない限り、結構わからないことですよね!

ヨーロッパ旅行する場合は、動物にもパスポートがいるの(EU内のみ有効!)。どんなのかなぁ?実はちょっと気になってる私v-398




>みももさん♪

なるちゃん、パスポート取ったんだ!簡単に取れた??イギリスで取ったら高そうだなぁ~(笑)。

自分で撮ったくせに、チュニ、超ブッサイクな写真になっちゃったー(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/257-4637e052

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。