スポンサーサイト 


ベイビーマッサージ 

かなり日が延びてきたのを、日に日に実感できるロンドンです。

日本って夏と冬の日の長さがそんなに違わないけど、イギリスは夏は夜の10時近くまで明るく、冬は夕方の16時には暗くなっちゃうくらい差があるので、毎日ちょっとずつ日の長さを実感できます。これ、すごく好き


前にBreast Feeding Groupを紹介してくれたように、Health Visitor(保健師さん)が、Baby Massageのクラスも紹介してくれたので、とっても興味のあった私は行ってまいりました!

0ヶ月~6ヶ月くらいまでの、たくさんのお母さんと赤ちゃんが集まっていました。「おぉ~、6ヶ月ごろにはこんなにシッカリするんだ!」なんて、チュニよりも先の月齢の赤ちゃんを見るのも楽しかったし、同じ頃の赤ちゃんの成長ぶりと比べたりもできて楽しかったなぁ。



なんでも高いイギリスには珍しく、このクラスも無料なので、自分でバスタオルとオイルを持参。私はマッサージ用のカレンデュラオイルを持っていきました。でもオリーブオイルが一般的みたい。

紅茶かコーヒーが出され、クッキーも用意してくれるので、寄付用の箱が置いてあったりします(大体みんな£1くらい置いてた)。


※「ぼくはこんなオイル、じぇんじぇんきょうみないもんね~」とソッポを向くズック・・・。


マッサージは、赤ちゃんを真っ裸にして行うんだけど、チュニはオムツ外した途端にタオルにジャーッとおしっこ・・・。でも、他の赤ちゃんも、マッサージが終わるまでにおしっこだけじゃなく、ガンガン出しちゃったりしてました(笑)。

出掛けに授乳したのでタイミングバッチリだと思ったんだけど、お腹がいっぱいになったチュニは、クラスに着く頃には眠くてたまらなくなっちゃったみたい。マッサージが初めてだったのもあるかもしれないけど、寝グズリが始まっちゃって、途中でマッサージできなくなるほど・・・。


※他の子はみんなお利口さんだったのに、着くなりギャーギャー泣くチュニ・・・。(笑)


チュニの泣き声が他のみんなの邪魔になってしまうから、指導員から「母乳あげて!」って言われて、一応、授乳したんだけど、チュニはお腹が減ってたのではなくて、眠かったのよー!!

しっかし、他の子は、ひとりでマットに転がされてもおとなーしくできて、んまぁ、お利口さんだこと!やっぱりチュニは手がかかる子なんだわ。。。でもそんなチュニが、私にとっては、たまらなくもカワイイのさ


う~~~ん、このクラスって参加するタイミングがちょっと難しいなぁ・・・。なかなか授乳と睡眠時間の調整なんて、うまくできないしなぁ・・・。でもがんばってまた行こうっと♪


うんうん、そうだね、前よりしてあげられなくなっちゃったから、ズックもマッサージしようね~♪


↓↓ワンワン・マッサージも無料で習いたいな~、なんて思う私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

お久しぶり!
NYも4時過ぎに暗くなっていたのが
今では5時過ぎまで明るくなってきたよ。
毎日零下で寒さは厳しくなる一方だけどね。。。
私のロンドン在住の知人もママ友に
babyマッサージしてもらったと
言ってたなあ。
カレンデュラオイルっていうのは
初めて聞きました。
私は自分にマッサージしてみようかしら。乾燥が気になるしね。

ソッポ向いたズックがかわいい!

ベビーマッサージ、私も興味あります~。行ったことはないですけど。
コミュニケーションにもなるし、赤ちゃんも気持ちよさそうだし♪
しかも無料でやってくれるなんていいですね 

確かにタイミングをみて行くのは難しいかも。。。。
寝グズリしだしても、マッサージしているうちにウトウト。。→そのまま熟睡ってなってくれたら良いですね~

イギリスはベビーマッサージのクラスまであるんだ!
面白そう!

私はナウと一緒に6ヶ月からベビースイミングをやったけど、最初は連れて行く時間にタイミングを合わせるのが大変だったよ!
でも、これも慣れだものね。

次回はチュニちゃんもマッサージを満喫できるといいね!

>akubiちゃん♪

久しぶり~!最近、ミクシィまで見に行く時間がなくなっちゃって・・・。でも、元気にNYライフを楽しんでるようだね!NYも緯度が高いから日の長さの違いが顕著だよね~♪

私の使ってるカレンデュラオイルはベイビー用なのよv-511




>まなっちさん♪

マッサージは覚えたら、家でも出来るかな~と思ってます♪このクラスは市が開催してるので無料なんです。妊娠中に通っていたヨガのスタジオでもやってるんですけど、そこは結構高いんですよ~e-233

ホント、ホント。マッサージで気持ちよくなって寝てくれたら嬉しいんだけどなぁ~・・・。




>tacaちゃん♪

フランスはベイビーマッサージないの??

やっぱりタイミング合わせるの難しいんだねぇ・・・。6ヶ月になっても難しいのか~~。うーむi-183

そうそう、タイミングが難しいだよね~。私も1回行ったけど、すっっっごく混んでたのと、調度お昼寝の時間だったのでそれ以来いかずじまい。
もうちょいで体内時計も大分できあがってくるね。そうするとプランが立てやすくて楽になるよ。今思うと首座り~離乳食開始までが一番ラクな時期かも・・・。

ベビーマッサージないよ。
近くでやってた人聞いたことない。
パリならあるのかも知れないけど・・・

最近出産ラッシュで(て結構続いてるけど)助産師が足りなくて+αが出来ないのかな?
それともフランス人はあまり興味がないか・・・

>カズオさん♪

チュニは夜は結構まとまって寝てくれるし、時間帯も大体決まってきたんですが、昼間はなかなか・・・。もう少ししたら定まってくるのでしょうかね?

離乳食か~、大変そうですよねぇ。私、できるかしら??




>tacaちゃん♪

あら~、フランスはベビーマッサージないんだね~。日本でもイギリスでもふつうにあるから、逆に不思議よ!フランス人、興味ないのかしら?!

そしてやっぱりフランスもベビーブームv-511なの?イギリスもそうなんだよねぇ~。なんか日本もそんな気がするし、もしかして、これって世界的なものかも?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/258-7e88cae1

