スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後100日! 

今日はとーっても気持ちいいピカピカのお天気でした!が、明日からはまた雨になり、さらに寒くなる予報のロンドンです。

昨日でチュニは生後100日を迎えました!長かったような、早かったような・・・。出産時のことはもう遠い遠い昔に感じられるけど、やっぱり振り返ってみるとアッという間にここまで来たような気もします。

ということで、100日のお祝い、お食い初めをしました。



ロンドンではなかなか鯛の尾頭付きは手に入らないから、他の適当なお魚でも手に入ったらいいなぁ・・・と思って、お魚をメインに扱う日本食材店「あたりや」へ行ってみました。

そしたら、黒鯛の尾頭付きが売ってたー!!お祝い事に使う赤い鯛ではないけど、全然いいよ!うん!

しかも覚悟していたよりも断然安くて、£7.34(1500円くらい)だった!日本で鯛の尾頭付きって買ったことないけど、いくらくらいするんだろう?
「一生に一度のことだし、£20くらい(約4500円。物価の高い高いロンドンなので・・・)なら買ってもいいよね?」ってオットと話していたので、思いがけず安くて嬉しかったわ~



その場でウロコと内臓を取り出してくれ、お吸い物用のはまぐりを買って帰りました。

鯛の尾頭付きなんて焼いたことなかったけど、お塩を振って、化粧塩をして、グリルで両面焼く・・・と思ったより上手に焼けた!他にも、チュニのために作る初めてのお料理、と思って、一汁三菜だけじゃなくてもう少し作ってしまった。お祝いの食器なんかは手に入らなかったのであり合せの物で。


※お赤飯、黒鯛、はまぐりのお吸い物、カボチャの煮物、香の物、炒め物、ほうれん草のナムル。


強い歯になるように小石でチョンチョン、もしてみました。チュニが一生食べ物に困らずに生きていけますように。


そして、ホントはこの日にお祝いのケーキも食べる予定で、オットに「30日にケーキ買ってきてね~」って言っておいたのにナゼか前日に買ってきたオット。。。

「また明日も買えばいいじゃん」って言ってたけど、食べたら、さすがに2日連続で食べる気になれず(スッゴクおいしかったのに!)、前祝になってしまいました。オットよ・・・


※ずっと食べたかったWILLIAM CURLEYのモンブラン、£4(約800円)!めっちゃおいしかったー!


100日経ったチュニは、、、

・首がだいぶしっかりしてきた。もうすぐ据わりそう。
・起きてご機嫌に遊べる時間が増えてきた。
・寝てる時に起きて「わーん」って泣いてもしばらくすると自然とまた眠れるようになった。
・朝起きると、体の向きが90度動いている(笑)。
・自分のお手手に気づき、お手手で遊ぶのがお気に入り。
・バウンサーに乗って、目の前にあるおもちゃをくるくる上手に動かせるようになった。
・泣き声が大きくなった(笑)。
・たまーにだけど、抱っこもおっぱいもなくても、ひとりで眠れるようになった。
・3日くらい前から「あー」「うー」の声が変わって、たくさんおしゃべりするようになった。
 (↑前から声は出してたんだけど、超~かわいい声に変わったの。親ばかでゴメンナサイ)




たったの3ヶ月なのに、どんどん成長していってます。

我が子の成長は本当に本当に嬉しいけれど、大好きだったモロー反射(何かにビックリして手をワタワタ動かすの)が見られなくなってしまったり、ちっちゃくて儚げな雰囲気もなくなってきたり、少しだけ寂しく感じることもあります。


チュニ、ゆっくり、ゆっくり、大きくなってね。 お願いよ、ママを置いていかないでね。




そうだよ~~、ズックも本当にちっちゃくてかわいかったんだよ。あっという間に7歳になっちゃったね。今でもすごーくかわいいけどね!!


↓↓どんどん成長していく我が子。後悔しないように一瞬も見逃したくない!と思っている私に応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

おめでとう~♪

素晴らしいお祝いの膳ですね
ともよさん一人で用意されたのね
凄いです。
ともよさんも3ヶ月で着実に母になってますねv-218

ともよサン、こんにちは♪
わぁーそうだ!ウチは今日が祝100日☆です。ココきて気づきました~^^;
早速“お食い初め”の準備しなくっちゃ!
100日経ったチュニちゃんの様子をうかがうと
うちのジージョとほぼ同じなのでホッとしました☆
お手手遊びはホントに可愛いですよねェ

おめでとうございますi-176
お写真のチュニちゃん、ほんとに顔つきなんかが
しっかりしてきましたね~♪
3ヶ月って早いですね…
ズックくんもおすそ分けもらえたのかな??

100日おめでとうございます♪

立派な鯛があって良かったですね~
お料理もしっかりしてて、ともよさんステキ~♪♪(^o^)丿

100日ってあっという間でしたね

最近は目に見えて成長してて、初めてできることも増えて楽しい毎日ですね~

一番上のロンドンの写真、ずいぶん車が沢山写ってますけど、みんな路駐ですよね??
路駐の数の多さにビックリです!

>simbaさん♪

ありがとうございます!!
私も3ヶ月で、ちょっとずつママらしくなってるかしら?えへへ、うれしいですv-398




>ovaleさん♪

お食い初め、気が付いて良かったですねー!無事済ませましたか??

新しいホームページすっごく素敵ですねv-352

Photoのところにある「ジージョの世界」のジージョちゃんが、チュニに似てるんですぅ!!赤ちゃんって、意外にも、眉毛が結構しっかりあるんですよね~v-511




>りーにゃん☆さん♪

ありがとうございますぅ~♪
ホント3ヶ月アッという間でした。早い!
ズックは、前日のケーキv-274のクリームだけ、ちょーっぴりおすそわけもらえましたよv-411





>まなっちさん♪

うちはまなっちさん家みたいに、お料理のプロがいないので、仕方なく自分でやりました。あはは。

路駐なんですけど、これって違法ではないんです!ロンドンでは、前の家に住んでる人が市にお金を払って路上スペースに駐車してたり、ゲストでも、メーターがあってお金払って停めたりするんですよ~。

お~!
黒鯛だ~~~!
私達も黒鯛だったよ~~!
これもヨーロッパならでは?!

チュニちゃん大きくなったねぇ。
黒鯛ではなくてチュニちゃんのアップでの写真を期待してます!

おめでとうございます!

わぁーチュニちゃんおめでとうございます!!強い歯になって、元気にすくすく育っていってねーv-237
お赤飯に大きな鯛!ともよママさすがですv-218こうやって家族みんなでお祝い事が出来るのって幸せですねv-252
少し前の写真では小さかったのに、もうこんなに大きく可愛くなったんですね。赤ちゃんの成長ってすごく早いんですね!毎日の変化がとっても楽しそう♪バウンサーに座ってるチュニちゃんにメロメロです・・・・v-238

>tacaちゃん♪

おぉ!ナウたんも黒鯛だったの?おいしいよねー!!・・・しかし、わざわざ日本食スーパーまで行かなくても、この前、近所のかなり大きいスーパーで売られてたわ。。。アハアハ。

大きくなったでしょう~?でもお顔は、ちょっとおっさんv-208ぽいのよー!アップに耐えられるかどうか・・・(笑)。




>さっちんさん♪

ありがとうございますー!!

そうなの、そうなの。日々、育児に葛藤してると長く感じるけど、本当にアッという間に大きくなっちゃう。。。毎日を後悔しないように、しっかり我が子と向き合って行こうと思っとりやすe-271

さっちんさんも、あと2ヶ月ね!待ち遠しいでしょー??v-392

お食い初めおめでとう♪

チュニちゃん生後100日お食い初めおめでとうございました♪
ともよさんと私は同じ頃にベイビーを産んでいるので状況が良く似ていますが感じる事も一緒な事が良くあります。モロー反射の事や小さい頃の面影が消えて行く事に寂しさを感じちゃう所なんて全く一緒です。
お互いにこの短くも貴重な時間をしっかり目一杯楽しんで過ごしましょうね。
また暫くお伺い出来ないかも知れませんがチュニちゃん、ご主人様と共にお体お気を付けてお過ごし下さいね☆

oregon_berryさん♪

ありがとうございまーす!!

今までも、初めての赤ちゃんのお世話は大変で、その時ばかりは「早く大きくなって欲しい!」なんて思うこともあるけれど、やっぱり、どんどんとなくなっていっちゃう可愛さがあって、忘れたくないことってたくさんあるんですよね。。。

ホント、おっしゃる通り、一瞬一瞬が貴重なひとときなので、後悔しないように楽しく育児していきましょうね!

お忙しいでしょうから、どうぞお体に気をつけてお引越しがんばってくださいね♪

バウンス

バウンスの使い心地どう?

買うかどうか迷い中。
スイングシートあるからいらないか。。。
うーん。

ともよさん

ともよさんのお食い初めの記事をみて、は!と気が付いて水曜日の100日は過ぎてしまったけど今日お食い初めをしました。ありがとうございます(笑)。
こういう日本の儀式は外国にいても忘れないで祝ってあげたいですよね。

>馬さん♪

初めまして!いらしてくれてありがとうございますー。

バウンサー、私はすごく重宝してますよ~。ちょっとの間だったら、乗せておくとご機嫌に遊んでてくれます。スイングシートってどんなものなんですか?似たような感じ??




>Etsukoさん♪

おぉ!思い出してもらえてよかったです!

うんうん、日本人ですもん、日本の行事も大事にしていきましょうー!
次は、1歳のお餅担ぎ(地方によってはお餅踏みとか!)、そしてその次はもう七五三かな?!やーん、お着物着せるの楽しみぃv-398←気が早い私(笑)。

バウンサーの前に、、、

ひさしぶり!だったね。
やっとURL聞けたよw。
これからお邪魔させていただきます。

ちなみにスイングシートはこんな感じ。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r43946147
電動で勝手にゆれるからいまいちな子はいまいちらしい。

今バウンサーとスリングがちょと悩み中。
バウンサー>スイングシート
スリング>いかつい抱っこ紐

まるちゃんにバウンサー紹介してみるかなー。

馬さん

おぉ!やっぱり、その馬さんでしたか!そうかな~とは思ったんだけどね、人違いだったらいけないから丁寧にお返事しちまったぜーい。

第二子、誕生したんだね!おめでとう~v-314また男の子だって?!久しぶりのフニャフニャ新生児、かわいいでしょう~?v-398


スイングシートってハイ&ローチェアだよね?!ハイ&ローチェアは、姉の友達が超使えるって言ってたよ~。ただ、場所取るんだよね・・・。

うちのバウンサーはベイビービョルンのなんだけど、折り畳めるから場所要らず&持ち運びもできて良いかな~って感じ。

あと、スリングは、お母さんも赤ちゃんも慣れないと難しいんだよね~。チュニは最初ギャン泣きでしたi-229。首が据わってからはやっと使えるようになったけど!抱っこ紐は、新生児から今でも使えて便利。便利。ただ、かさばるのが難点。。。

はるるんの時にはスリングとかチェアとか使わなかったの?もう捨てちゃったのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/260-488546a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。