スポンサーサイト 


予防接種-2回目 

最近は天気予報が外れてばっかりのロンドンです。今日も一日中雨って言う予報だったのに、結構晴れ間もあったよ。ま、晴れは嬉しいからいいけど♪


先日、生後3ヶ月で受けることになっている2回目の予防接種に行ってきました。

GP(ファミリードクター)の受付でスクリーンにタッチすると、前回と違って、今回はしっかり登録も完了していて予約もバッチリ取れていました♪そしてすぐに呼ばれて予防接種。前回と同じナースさん。


※すっかり日が延びたロンドン。これ、17:30頃の写真です。ちょっと前まで16時で真っ暗だったのに~。


いろいろお話してたら、なんと彼女は日本で仕事をしてたことがあるとか。長崎に3ヶ月くらいいたんだって。「いつも迷子になってばかりだったけど楽しかった」って言ってました(笑)。

そうそう、日本って道に名前が付いてないからね・・・。ほとんどの国では、「Oxford Street」みたいな感じでどんなに小さな道でも名前がついてるけど、日本って大きな道以外、名前ついてないもんね~。よく考えると不親切かも。


※ロンドンの地下鉄。TUBE(チューブ)の愛称通り、丸いトンネル状になっています。


とにかく、今回も前回と同じように両太ももに1本ずつ、ブスッブスッと刺されました。


でも!!!


右側の太ももに刺した時に、注射器の液が入ってる部分がポンッと飛んで、液がナースと私にかかった!


えーーー!ちょ、ちょっとーーー!


「こんなこと初めてよ、ごめんなさい。薬液が全部入ってないから、もう一本打ちましょう」って言われたので、「大丈夫なの?」って聞いたら、「多すぎるといけないから、念のため半分くらいにしましょう」ってことでもう一度打たれました。もちろん、チュニはずっとギャン泣き・・・

「んもーぅ、気をつけてよーーー!!チュニに影響ないんでしょうねー?!」と、心の中で 文句を言っておきました(小心者なので)。ナースをなぐりたくなったよ!この人、この前もすごい雑だったんだよねぇ。ったく!!別の人だけど、BCGの時もうまく刺してもらえなかったし・・・。うぅぅ、かわいそうなチュニ。。。


※テムズ川沿いの、古いけど美しいマンション。イギリスらしい建物♪


おうちに帰ってから、チュニはかなりぐっすり眠りました。もしかしたらお薬の影響かも・・・。でも熱も出なかったし、次の日からは元に戻ったので、たぶん大丈夫でしょう。ふぅ。


さて、今回の予防接種は、

・Diphtheria<ジフテリア>
・tetanus<破傷風>
・pertussis(whooping cough)<百日咳>
・polio<ポリオ>
・Haemophilus influenzae type b(Hib)<インフルエンザ棹菌B>
・Meningitis C(meningococcal group C)<C型髄膜炎>

でした。

上から5つまでは、5種混合なので前回と同じ。この5種混合液、前回とは違う側の太ももに注射されました。フム。

一度にたくさん接種されて、しかも失敗されたりするけど、病気の予防のためだもん、チュニ、あと1回がんばろうねー♪




そう、ズックは注射ぜーんぜん平気なんだよね~。エライねぇ~!!


↓↓そういえば、もうすぐズックも年に一度の予防接種だわ、と思い出した私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

ひぇ~v-404
チュニちゃんとんだ災難でしたね。有り得ないよ~v-356しっかりしておくれ~って言いたいです。

そんな私も、昨日の検診で、前回行った採決の結果がなぜか私の分だけ紛失してしまったとかで、もう一度だけ血を採らせてくれと言われ、ブスっとされました。「へ?」って感じでした。
こういうところがイギリスですねー。

チュニちゃん、注射に縁がないのかもね・・・
可哀想に・・・

しかも、注射がすっ飛ぶ?
想像できないくらい珍しいことが起こるなんて・・・
ブログのネタを体張って作ってくれてるみたいね。

5種混合はあと1回あるものね。
頑張れ!チュニちゃん!

予防接種あと一回で終わりですか~早いですね。
私はまだ一回も受けてないんですよ。再来週の4ヶ月検診までありません。
なんだか緊張するなぁ~

それにしても、ひどいナースでしたね!チュニちゃんも可愛そうに。。。。
次の注射の時には上手くいくことを祈ってますよ~

こんにちは、はじめまして。
ランキングからお邪魔しました。
わたしもロンドンに住んでいて、去年夏にNHSで出産したのですが、
読ませて頂いたともよさんの出産記とあまりにも似ていて
思わず「そうそう、そうだった!」なんて共感しましたデス。
ちなみに、お家もそう遠くなさそうな気が・・・

予防接種2回目お疲れ様でした~
うちは先日3回目を終えたのですが、なんと両足に計3本でしたよ;
もちろんギャン泣き、夜には熱、でした・・・

またお邪魔させて下さいまし。

>sachiさん♪

ホントにかわいそうでしたーi-240!我が子のことって、自分よりも辛いです。。。

sachiさんも災難でしたねぇ。紛失ってなんだよ!って感じですね。ホントにイギリス人って事務処理が苦手なんだから・・・v-403




>tacaちゃん♪

ホント、チュニは注射に縁がないみたいねぇ・・・。でもホント!ネタ作り?!って感じだよね~(笑)。
次回も何か起こるのかしら??




>まなっちさん♪

BCGもまだでしたっけ?いちたくん、泣いちゃうかな~?意外と大丈夫な子もいるみたいですよ。いちたくんはどっちかな??

イギリスは、日本に比べると予防接種スケジュール、すごく早いですよね~。一度にたっくさん打つし、ちょっと心配になっちゃいますが、今のところ熱も出てないのでホッとしてます。いちたくんもがんばれ!e-271





>アゲハさん♪

初めまして!いらっしゃいませ~♪

アゲハさんは8月だったんですね~。ブログ読ませていただきました!ホント、住んでるところも近そう~♪

出産、、、私よりも大変そうでしたね・・・鉗子されたのにダメだったとかー!!v-406でも最終的には無事で本当に良かったですぅ~~。

モンシロちゃん、さすがハーフv-506。めちゃくちゃかわいいですぅー!i-233全然女の子らしいですよ~、チュニこそ、めっちゃ男の子顔ですもーん。

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!!v-411

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/261-71a0e568

