スポンサーサイト 


生後4ヶ月 

やっぱりMasterChefは面白い!ロンドンです。このMasterChefって、素人の中からひとりだけ、未来のセレブシェフになれる逸材を選ぶ勝ち抜き番組なんだけど、いやぁ~、こんなにお料理上手なイギリス人っているのね~って、毎回感心しちゃう。そして、なんと言っても、ふたりの審査員がいい味なのよね~。来週、優勝者が決まるので絶対見逃せないわ!


そんな、相変わらず「食」のことにばかりに目がいってる母の元、娘のチュニは本日、無事に生後4ヶ月を迎えました!節目の3ヶ月を過ぎてから今日までの早かったこと!!やっぱり「最初の3ヶ月が一番大変、それまでが長く感じる」というのは本当だったんだなぁ~。。。


今日は、そんなこれまでの4ヶ月を振り返ってみたいと思います。


■チュニ、誕生の日、病院にて。


難産で、途中で心音停止したり、首にへその緒がキツーク絡まっていたり、kiwiという吸引カップで吸引されて出てきたため、出産直後はボーーーッとしていたチュニ。朝生まれて、その日の夜までおっぱいも飲まず、爆睡状態だったチュニ。お互い、大変な出産だったけれど、今でも、「無事に生まれてきてくれてありがとう」の気持ちでいっぱいです。


■生後1ヶ月ごろ。
毎晩、毎晩「いっただきまーす」と言った瞬間に「ギャー!」と泣き出すので、オットが授乳クッションに乗せてご飯を食べたりしていました(笑)。

あぁぁ、この頃が一番大変だったなぁ。。。「赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ」という本に、「生後2週間~2ヶ月が一番泣く時期」と書かれていたけれど、まさにその通りだった。おっぱいあげても、抱っこしてゆらゆらしてもなかなか泣き止んでくれなかったり、昼夜問わず1~1時間半の授乳。私も産後のホルモン変化によりイライラ・ピリピリしていて、精神的に一番辛い時期でした。


■生後2ヶ月ごろ。
おくるみ+おしゃぶりの最強コンビでお寝んねしているチュニの子守をしてくれているクマちゃん(笑)。

寝入りばなに、おしゃぶりが口からポロリと落ちると「ギャー!」だったので、クマちゃんにおしゃぶりを押さえてもらったりして。このクマちゃん、とっても子守上手なのよね~(笑)。おしゃぶりはまだまだ現役だけど、もう、おくるみは卒業しちゃいました!(すでに懐かしい・・・)
この頃から、こちらに反応してニコニコするようになり、「この笑顔のために毎日がんばれる!」と思いました。


■生後3ヶ月ごろ。
自分の手を認識する「ハンドリガード」がとってもかわいかった!

ニコニコ顔も増えて、あやすと爆笑(?!)もしてくれるようにもなりました。「あー」「うー」「ふんぎー」のおしゃべりも出てきました。もちろん、3ヶ月過ぎたからといって急に楽になったわけじゃないけど、やっぱり最初に比べると、だいぶ楽になってきたかな~という感じ。まだまだツライ日もあったけれど、確実に、こちらの対応に反応して笑ってくれるのがとっても嬉しかった日々。


■そして生後4ヶ月の今日。
最近のチュニは・・・

・髪の毛、だいぶ量は増えたんだけど相変わらず短くて、お顔もまるで男の子。。。

・手がしっかりパーになって、あちこち掴むのが楽しいみたい。私の髪の毛もしょっちゅうひっぱられる。

・何でも口に持っていってなめるように。よだれもたくさんなので、起きてる時はよだれかけ必須!よだれのお陰で、舌が白くなる鵞口瘡(がこうそう)がキレイに治りました!お薬、全く意味なかったゼ。

・おしゃべりがドンドン増えてきた。「あえー」「あえあえあえ、あえー」と、ニコニコしたり、眉をひそめながらしゃべったり、何かを伝えようとしてる感じ?

・首、もうしっかり据わったかな?お膝の上での抱っこもできるようになり、座らせると、首を前に前にと傾ける。

・ちょっぴり後追いが始まったような。。。私の姿が見えなくなると、途端に「ギャー!」。私が顔を見せるとピタリと泣き止む。オットが抱いててギャン泣きしてても、私が抱くと収まったり・・・。(嬉しいんだけど、預けて出かけられなくなりそうでちょっぴり不安でもあります)

・朝、目覚めると超ごっ機嫌!

・<番外編>産後3ヶ月過ぎた頃から、私の抜け毛が増えるって聞いてて、どれだけ抜けるのかちょっぴり楽しみにしてたのに(笑)、まだそんなに抜けてこない。ホラー映画みたいに抜けるらしいんだけどねぇ。


こんな感じかなぁ?


3ヶ月過ぎてから、すごーく早かったので、きっとこれからもどんどん過ぎていっちゃうんだろうなぁ。。。「チュニー、もうこれ以上大きくならないでいいよ~!」なーんて、たまに思ってしまう私だったりします。




ズック、毛がまだフサフサじゃなくて、ちっちゃくて、本当にかわいかったなぁ~~~♪あ、もっちろん今でもすっごくかわいいよ!


↓↓ズックのちっちゃい頃も、超かわいいでしょう~?!と、相変わらずの親ばかぶりの私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

ともよさん、こんにちは♪
時系列でチュニちゃんの成長が見れてオモシロイ~☆
アッという間の4ヶ月でしたね、お互い^^
ウチは今日でジージョが4ヶ月を迎えました♪
そそ抜け毛、ワタシはすごいんです!!自分でもビックリする程抜けます;
なので入浴後のバスタブが本当にホラー映画並のようになってしまいます・笑

e-4024カ月♪
なんだか本当に早いですよね赤ちゃんの成長って!
新生児期がなんだかずいぶん前のことのように感じてしまいますi-228
チュニちゃんもうセパレートの服ですか???Σ(ノ°O°)ノ
かわいいーーーリンリンも早くデニム履かせたいな。
オムツ尻今日私も真似して撮ってみましたv-398
PCに移したら今度upしまふねん(。-∀-)ニヒ♪

かわいい~v-343
チュニちゃんどんどん美人になっていきますね!
ついこの前、ともよさんのへビーな出産体験を聞いたと思ったら、もう4ヶ月v-363ホントあっという間ですね。
それにしても、抜け毛が酷くなるなんて初耳です。今でも若干減ったような気がするのになv-388覚悟しておかなくちゃ~。

私も早く「3ヶ月までが長かった・・・v-356」って言いたい。予定日まであと少しなので頑張ります。

チュニちゃんの成長をほのぼの見せてもらってたら最後にズックくん…
ヽ(´▽`)ノ可愛すぎ…
赤ちゃんも、ワンコも成長早くて、「もうちょっとゆっくり大きくなって…」って思いますよね☆
うちも姪が生まれたので、かわいくてしょうがないです♪
早く自分も子供欲しいです♪

4ヶ月になってずいぶんしっかりしてきたねぇ。
お洋服のせいかな?3ヶ月と比べると急に大きくなった感じ!

初めての育児は???がいっぱいだけど、今となってはそれも思い出になっちゃったね!
余裕をもって振り返れてるとこを見ると、もうすかりお母さん業が板に付いてきた感じね!

それにしても、おしゃぶり抑える熊ちゃんとの2ショットかわいい~~!

私も3ヶ月から4ヶ月はあっという間に感じました。可愛さも、産まれたときから可愛かったのに、3ヶ月過ぎてからより一層増してきたように感じます♪
抜け毛、私凄いですよ~!シャンプーの度に大量に抜けてるのに、ドライヤーで乾かす時にもまた沢山抜けます!私は元々髪の毛が多いので薄くなって困ることはありませんが(むしろ髪が減って嬉しいくらい(o^-^o))掃除が大変です。

>ovaleさん♪

毎日毎日は、「はぁ、今日も一日終わったー」なんて思うんですけど、振り返ってみると、ほ~んとアッという間でした!

わーやっぱり抜け毛すごいんですか??私ももう少ししたらすごく抜けるかしら?ワクワク(笑)。




>anjuさん♪

ううん、お洋服、ふだんはまだまだつなぎですー(笑)。チュニ、おっさん顔なので(笑)、ジーンズはかせるとまるで男の子です・・・。i-241

リンリンちゃんのオムツ尻、楽しみにしてまーすi-80




>sachiさん♪

いや~ん、美人だなんてお世辞言っちゃって(笑)!!チュニ、超おっさん顔なのよ~。将来が心配だわっ。

もうすぐ予定日なのね?出産&産後しばらくは、結構たいへんだと思うけど、この時期は二度と戻ってこないから、ぜひぜひがんばってね!!心から応援しています!




>りーにゃん☆さん♪

ホント、ホント、人間もワンコも赤ちゃんの頃は成長が早くて、ちょっと寂しいんですよねぇ。。。

Loたんに弟か妹が出来る日も近いのかしら??うふふ、私まで楽しみi-176




>tacaちゃん♪

うんうん、3ヶ月から急に太ったかも。それまでは背ばっかり高くなってお痩せちゃんで心配だったんだけど、3ヶ月からは横に太りだしたみたい。ちょっと安心してるとこよ♪

クマちゃんの写真かわいいでしょうー?私もお気に入りなの!




>まなっちさん♪

やっぱり3ヶ月からは早かったですよねー!そして、私も同じです!もっちろんずーっとかわいかったけど、最近はホントに可愛くて仕方ないですv-398

抜け毛すごいんですか!私も前よりは増えたと思うんですけど、こんなもんじゃないはずなんですよねぇ。掃除はたしかに大変だけど、どのくらい抜けるのか楽しみなのに、まだかなぁー?(笑)

生誕4ヶ月、オメデトーゴザイマス*
本当に日々違った顔を見せてくれて、赤ちゃんってスゴイですよね!
3ヶ月から楽になる、ってわたしも本当だと思います。
今6ヶ月近い娘を見ていると、お座りで一人遊びしてくれるので
更に楽になった感じがあります。
もしかすると乳児の子育てって3ヶ月毎が区切り
なのかもしれないと密かに考える今日この頃デス。

あ、こちらのブログにリンクを張らせて頂きたいのですが
いかがでしょうか?ご都合悪ければ教えて下さいませ~

アゲハさん♪

やっぱりアゲハさんもそう思いますか~?しかも、6ヶ月になったらまた楽になるんですか!楽しみだわぁ♪
「3」って何かいつだって節目な感じですよね。ほら、「3年目の浮気」とか(笑)。そんな「3」。小さな頃からナゼか好きな数字だったりします。

リンクの件、ありがとうございますー!とぉ~っても嬉しいですv-411
あ、ちなみに私からのリンク、「読んでいるブログ」に勝手に追加しちゃってました!断りもなくスミマセン!!v-435

本当に「3」が節目の数字かどうか、お互いに
育児を通して密かにチェックしてみましょーじゃないですか。ふふ。
そういえば、3ヶ月からの抜け毛ですがわたしは大量デス;
これも6ヶ月でなくなれば良いんですけれども・・・

リンクのご承認、ありがとーございます!
早速張らせて頂きましたデス。
合わせてリンクを張っていただいて恐縮デス。

余談ですが、下の記事にあったOsteria Basilico、
わたしも行ったことがありますデスヨ。
そのとき一緒だったイタリア人3名も美味しいと
言っていたので、味はかなり合格だと思われます!

アゲハさん♪

ですな、ですな。次の「3」、6ヶ月を楽しみにしちゃいます!

そして、アゲハさんも抜け毛大量ですか!私はやっとちょっと増えてきましたが、まだまだ「こんなもんじゃないだろ!」と思ってます(笑)。

おぉ~、Osteria Basilico、イタリア人v-500も認めるお味とはっ!やっぱりー!やっぱりー!イタリア人はロンドンの一般的なレストランのパスタの茹で加減についてどー思ってるんでしょうか?興味津々ざます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/266-3a533dc9

【鵞口瘡】についてブログで検索すると…

鵞口瘡 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…

  • [2008/05/27 14:23]
  • URL |
  • 病名・病気・医学のブログリンク集 |
  • TOP ▲
