スポンサーサイト 


大学の中にある街-ケンブリッジ- 

うーん、今年の冬は本当にお天気が良くて暖かい!たまに曇ったりもするけれど、ほぼ毎日のように真っ青な青空が見られるロンドンです。


お天気が良い日が続いているので、家にいるのはもったいなくて出かけてばかりいる我々。先日は、Cambridgeに行ってまいりました。


※まだロンドン市内を運転中、「お城?!」と思ったら、ハリーポッターで有名なキングスクロス駅でした。
横から見るとこんな風だったんだ!やっぱりステキ♪


ケンブリッジはオックスフォードと同じような学問の街なんだけど、オックスフォードよりも断然大きくて、オックスフォードが「街の中に大学がある」と言われる一方、ケンブリッジは「大学の中に街がある」と言わる程、カレッジ(ケンブリッジ大学○○カレッジ)がたくさんあるのです。

本当にあちこちにカレッジがあって、ほとんどのカレッジが、一般人にも門を開放して中を見せてくれています。これはそのうちのひとつの小さなカレッジの中庭。



街の中には川が流れていて、写真のような手漕ぎ船のガイドツアーもあるんだけど、45分もかかるとのことで、チュニ連れの我々には無理!今の時期、ちょっと寒いしね。雰囲気が、ちょっとイタリアのヴェニスみたいでしょ?



次に訪れたのは、街はずれにあるギャラリー「KETTLE'S YARD」。ここのハウスの方が良いと聞いてたんだけど、ホントにステキだった!入場は無料で(写真を撮りたい場合は£1.5)、置いてある椅子に座ったり、置いてある本を読んでもいいんですって。でも、椅子と本以外は触っちゃいけません!

※このワッカをひっぱると扉を開けてくれます。


最初は狭そうに感じていたこのおうちだけど、実はとーっても広くてビックリ。古い古い建物なんだけど、中はとってもステキでした。ケンブリッジを訪れたら、ぜひ行って欲しい場所。



そしてそして、ケンブリッジ最大の見どころ、King's College。いや~、ここはすごかった!どどーんとそびえる壮大な建物。これが大学なの?!こんな大学に通ってみた~~い。絶対受かるわけないんだけどさ。。。



まるでイタリアの建物みたいで、圧巻!!本当に素晴らしかった これは必見です。もしも日本からロンドンに遊びに来ることがあったら、ちょっとがんばって、ぜひぜひケンブリッジまで足を延ばして欲しい!!本当に素晴らしいんだから!



写真見て少しでも雰囲気が伝わってくれたらいいなぁ~。最近、イギリスの素晴らしさを再認識している我々なのでした。



ごめんねー、ズックゥゥゥ~!


↓↓すっかりケンブリッジの魅力にとりつかれてしまった私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

こんな歴史的な建物が大学として使われてるなんて!!
通ってる人も誇りを持って大事に使っているんでしょうね。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
(ズック君の隠れファンです!)

去年、クイーンズカリッジの友人を訪ねた時のことを思い出しました。
懐かしいです。

船から見た大学は、目線が違うせいもあって、一層迫力がありました。
数学の橋や、ため息の橋の下を通ることもできるので(大学敷地内通過ですよ!)、
チュニちゃんが大きくなったら、ぜひトライしてくださいね~。
ちなみに、川沿いの大学は、船を所有していて、いつでもパンティング出来るんですよ。
(ただし、自分で操縦。。。落ちるかと思いました。)

>tacaちゃん♪

すごいよね~、大学じゃないみたいでしょ?

オックスフォードかケンブリッジに通っているっていうだけで、鼻が高いんだよね~。





>なつさん♪

初めまして!いつも見てくれていたなんて感激です♪しかもズックのファンだなんて嬉しいっe-415

ご友人がKing's collegeに通われてるんですか?!すごーい!秀才なんですね~、わお~☆

やっぱり船からの眺め、ステキなんですね~。あーん、乗りたかったなぁ!自分で船を漕ぐことまでできるなんてスゴイ!!良い経験されましたね~v-411

こんなブログですけど、ぜひこれからもよろしくお願いします!コメントも良かったら、いつでもお気軽にどうぞ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/267-e0cde6d5

