スポンサーサイト 


犬を日本に連れて帰る手続き-1- 

引越し荷物の船便を本日出してしまいました!なんだかお部屋ががら~んとして、声まで響くような気がするロンドンの住まいです。

チュニのお世話をしながら仕分け作業をするのはちょっと大変だったけど、ガーッと荷物が出て行った今、「何しよう・・・?」なんて、お部屋と同じように心もちょっとがら~んとしてたりして。。。


さて、ワンコの日本帰国手続きについて書いておきたいと思います。いや~、他にも書きたいことは山ほど溜まっちゃってるんだけどね。。。


※いろんな色のバラがキレイな大好きなお花屋さん。(買ったことないけど・・・)


イギリスは、検疫がものすご~く厳しいので、日本からイギリスに犬を連れてくるのはすごく大変だった。最低でも7ヶ月前には手続きを始めないとダメだし、血清をイギリスに送ったり、と色々やることがたくさん!しかも渡英時は、絶対にCRAGO(貨物)じゃないと入国できないので、お金もすっごくかかったのよねぇ。。。(詳しくはこちらをどうぞ)


だけど、ズックのように、日本からイギリスに連れてきた犬で、しかもイギリスから一度も出たことのないワンコは、既にマイクロチップも入っているし、狂犬病にかかってないことが証明されている(既に抗体値検査に合格している)ので、日本への帰国は割と簡単です。


まずしなくちゃいけないのは、日本入国の40日前までに動物検疫所に届出を出すこと。Webからもできるし、40日以前ならいつでも申請できるし、変更もできるので、早めが吉。でも、40日前までには出発日を確定させないといけないのがちょっとキツイかなぁ。


※そうね、、、12時間半のフライト、キツイけどがんばろうね!


この40日前までの申請は、イギリスやアイルランド等の狂犬病の発生がない国のみ。他のヨーロッパ諸国やそれ以外のほとんどの地域の場合は、イギリスの制度と同様7ヶ月前には手続きを開始しないといけません。日本の検疫所がイギリスの厳しい制度を取り入れたらしい。


その次にしなくちゃいけないことは、イギリスのAnimal Health OfficeにExport Health Certificate(輸出健康証明書)を発行してもらうこと。

そのためには、Animal Health OfficeのWebサイトで、自分の住まいを管轄するAnimal Officeを調べて、そこに電話して、Application Form(申請書)を自宅宛に送ってもらう必要があります。イギリスだから時間かかるだろうな~と思ったら、電話した翌日に申請書が届いたので、もうビックリ!イギリス人、やればできるじゃーん!!



で、届いた申請書に記入して、Animal Officeに送り返します。そうすると、「受け取りましたよー。証明書は出国の10日前にならないと発行しないのでよろしく!」みたいな手紙が来ます。これも結構早かった!

最終的に必要な輸出証明書は、申請者の自宅宛には送ってくれなくて、自分がふだん行っているVET(動物病院)宛てに送られることになってます。ここで要注意なのは、そのVETは検疫所が認めたOfficialのVETじゃないといけないこと。

だけど、自分が通っているVETがOfficialかどうかなんて、ふつう分からないでしょ?これを調べる方法がどうもよくわからなかったので、私の場合は、Animal Officeに申請書の件で電話した時に、「うちに近いOfficial VETを教えて!」と聞いてみました。そしたら「いつもどこに行ってるの?」と聞かれ、答えると、その場で調べてくれて、「そこなら大丈夫だよ」ってことでOKが出ました。



私が(というかズックが?)行ってるVETは、昔からあるけれど結構小さいVETだけどOKが出たので、割とどこでも大丈夫なのかも。でもやっぱり、Animal Officeに聞いてみるのが一番良いと思います。

私の場合は、ここまでの手続きを約1ヶ月前に済ませておきました。で、あとはVETにちゃんと証明書が届くのを待つだけ!

・・・でも、これがまたイギリスだから、ちゃんと届くか心配なのよねぇ~~~。。。


ということで、手続きの第一弾はこれにて終了!



そうよ~!お母さんはすっごく心配なのですよ!・・・ってあなたたち、まだ全然よくわかってないでしょ・・・?


↓↓次の更新は、もう日本からかなぁ・・・なんて考えると、泣いちゃいそうな私に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちはv-278
ともよさん帰国なんですね!!!
海外生活に憧れていたので、いいなぁ~v-344
いつも写真などなども楽しく読ませてもらってましたi-239
でも日本は日本でまた楽しめますもんね♪
なによりご両親様たちは喜ばれているのでは?e-77
帰国はもうすぐですか?
残りのロンドンライフ楽しんでくださいねe-420
そしていろいろと大変かと思いますが体調に気をつけて!
チュニちゃん、ズック君v-233がんばって~!!
ちなみに聞いた話ですが赤ちゃんのv-233の気圧泣き(?)はビニール袋とかいいらしいですよ!

ともよさん、こんにちは~♪
わぁ~~~日本に帰国されるのですネ☆ワクワク
実際、帰国が決まると手続き早いのですね。
チュニちゃんもズックくんも長いフライトになりますが
日本からの更新も楽しみです~♪

帰国されるのですね!!
ズックくん、こんなに海を渡るの大変なんだぁ…
しかも貨物かぁ、心配になっちゃいますよね。
でもチュニちゃんも頑張るからおにぃちゃんもがんばれるよねy(^ー^)yピース!

飛行機

はじめまして☆ブログ村の海外出産から来ました。
私も、ワンコと赤ちゃんの飛行機について心配で、ちょくちょく調べています。
12時間のフライト、ドキドキですね。チワワちゃん、真夏ではなかったので、脱水症状の心配はないので、良かったですね☆チュニちゃんは4ヶ月過ぎているので、首も据わっていて、安心ですね☆
無事のフライトをお祈りしています☆

手続き

v-410ホントに行く時より全然簡単なんですね
一緒に帰れるんだもんズックにもチュニちゃんにも大変だけど長旅頑張って貰いましょう

それにしても荷物を出したって事は間も無く帰国なんですね
何だか夢みたいです。v-218

>anjuさん♪

とうとう帰ってきちゃいました~~~!ロンドン生活、とても気に入ってたので寂しいです・・・。v-409
でも、ホント私の両親+姉妹はとっても喜んでくれてます!そうそう、日本も日本で楽しいですよね♪

チュニ、飛行機OKでしたー!v-218





>ovaleさん♪

ただいまですー!帰ってきちゃいましたー!!

かなり心配していたチュニの初フライトですが、思ってたよりOKでした♪よかった~。日本からの更新、どんな感じになるかな~?うふふe-266






>りーにゃん☆さん♪

帰ってきちゃいましたー!ズックお兄ちゃん、がんばってくれましたよ♪
無事に出てきてくれた時はホントに嬉しかったなぁ~。

あ、チュニも結構OKでしたっ!





>cocoさん♪

初めまして!!いらしてくださってありがとうございますv-411

長いフライトだったのにもかかわらず、チュニもズックも、がんばってくれましたよ~!また後ほどアップするので良かったら見てやってくださいね♪

また良かったらいつでも遊びにきてくださーい!v-411





>simbaさん♪

そうなんですよ~。あまりに手続きが簡単なので、乗せるギリギリまでかなり不安だったのですが、無事に飛行機に乗って、無事に日本の地を踏めました!!係員がケージを持って出てきてズックの顔を見られた時はホントに嬉しかったですぅ~~~♪

そして、日本は暖かいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/270-21674376

