スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種-3回目と生後5ヶ月のこと 

お引越し先がやーーーっと決まりました!オットはまだイギリスにいるため、ひとりで決めなくちゃいけなくて、優柔不断っぷりを、人生最大限まで発揮してしまったともよです。

「決めます!」「やっぱりやめます。。。」「でもやっぱり決めます!」「やっぱり、やっぱり、やめます。。。」 私を担当してくれた不動産屋さん、ホントごめんなさい。。。


まだまだお買い物やら実際のお引越し等々バタバタしそうだけど、書ける時に書いてしまわねば。

チュニの3回目の予防接種のこと。



それは、チュニが4ヶ月を迎えたばっかりの頃。

イギリスでの赤ちゃんの予防接種は、BCG(生後すぐ)、生後2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、の3回予防接種があって、今回はその最後。

前回注射針を飛ばされたので、ちょっとドキドキしてたんだけど、ナースもそれを覚えていて、今回はちょっと慎重にやってくれました(笑)。

でも、今回は注射が3本!!右の太ももに2本。左の太ももに1本。1本目からギャン泣きのチュニは、最後の注射が終わってもしばらく泣きっぱなしでした。かわいそうに。。。でもでも病気の予防のためだからね、、、とグッと堪える私。


※ロンドン「Mamas&Papas」の授乳室(もちろん個室)。ここ、大きくて素晴らしかった~♪置いてある授乳チェア(写真には写ってない)が最高!


今回は、

・Diphtheria<ジフテリア>
・tetanus<破傷風>
・pertussis(whooping cough)<百日咳>
・polio<ポリオ>
・Haemophilus influenzae type b(Hib)<インフルエンザ棹菌B>
・Pneumococcal infection<肺炎球菌>
・Meningitis C(meningococcal group C)<C型髄膜炎>

上から5つ目までは、5種混合なのでいつもと同じ。あとのふたつは、1回目にやったものと、2回目にやったものを再度。

これで全てが完了です。あとは、イギリスでは1歳のMMRまで予防接種はなし!

・・・といっても、我々は日本に帰ってきちゃったんだけど。でも、どうやらここまで終わっちゃっていれば、日本でもやっぱり1歳くらいまでは予防接種はないみたい。

で、この注射をして1週間後にチュニ、初めて熱を出しました!お友達のところの赤ちゃんもそうだったと聞いていたので、そんなにあわてずにCalpolを飲ませて落ち着いたけど、やっぱり一度にこ~んなにたくさんの予防接種って、赤ちゃんの体に負担なのかもしれないなぁ。。。


※絵もストーリーもお値段も、とってもかわいいMR MENとLITTLE MISSシリーズ。4冊くらい買ったけど、もっと欲しかったなぁ。


そんなチュニも、もう5ヶ月になりました!最近のチュニは・・・

・目の前にあるものを掴んで口に入れるのが大流行。私が読む雑誌もぐっちゃぐちゃ。迂闊に何も置けん。

・ますます、もんのすっごい声で泣き叫ぶように。。。お腹が減ってる時は、鼓膜が破れそうなほど最大限の叫び声。母は、お外でこれをやられると恥ずかしいです。

・「チュニ~♪」の声に、少~しづつ反応するようになってきたみたい。

・腰がだいぶしっかりしてきた。

・一生懸命がんばってるけど、途中で力尽きて、まだまだ寝返りできません。

・息を吸いながら「ひーっ」と声を出して、まるで、明石屋さんま。(笑)

・<番外編>私の髪の抜け毛、かなり増えてきましたー!お風呂に入った時に抜けた毛を集めると、ウン、確かにホラー映画級かも。いや、別に抜け毛が嬉しいわけじゃないんだけど、「なるほど、このくらい抜けるのね~」と妙にナットクなのです。


あと2週間もすると、も、もう6ヶ月?!はやっ!!!



「にほんにかえってきてからも、もう3しゅうかんだよ。はやいねぇ~。」



↓↓日本にアッという間になじんだような、全っ然なじんでないような、フワフワした気持ちの我々に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

引っ越し先が決まって良かったですね!
私も1年前に転勤を終えて東京に帰ってきました。
国内転勤でしたが、夫は一緒に戻って探す時間が無く、
私一人で、5日間ほど東京に帰って物件探しをしましたが、
とっても大変だった思い出があります。
ともよさんなんてご主人は海外ですし、チュニちゃんズック君、
みんなが快適に過ごせるお家を探すのは本当に大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!!

さんまになってるチュニちゃん(笑)!
可愛い~♪聞いてみたいです!

予防接種、もう全部終わったんですね。イギリスは早いなぁ。
でも、中途半端になって日本でまた受けるのも面倒ですよね。

抜け毛、増えましたか。私はだいぶ落ち着きました。
一時はコロコロを絨毯
かけまくってましたよ~

日本はマスコミの悪影響もあって、ワクチン恐怖症が蔓延。

インフルエンザ菌、肺炎球菌、髄膜炎菌のワクチンは日本では未だに導入されていないしね。

人間の免疫システムは賢いから、一度に何百個もの病原体を同時に認識できるから、まとめうちがいいんだけどね。今回は副反応で熱が出やすいものが、あったからだね。

お引越し先が決まったそうで、おめでとーございます!
お引越し前後まで引き続きお忙しいことでしょうが、
もう一頑張りして下さいね~*

3回目の予防接種、モンシロもその晩から次の日に掛けて
熱が出てぐったり・・・Calpolのお世話になりました(笑)
でも、あれってばケミカルいちご味で不味かった~
チュニちゃんもかわいそうでしたね。
それにしても、赤ちゃんってお腹がすいている時
どうしてあんな悲壮に泣くんでしょーね。うふふ。

★☆★お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!★☆★

>chicoさん♪

ひとりでおうち探すのってホントたいへんですよね~!!わかってくださってうれしいですぅv-22

さんまチュニ、おかしいですよ~(笑)。しかもね、最近は、「今いくよくるよ」みたいに、自分のお腹をバーン!バーン!って叩くのが(ワカリマス??)流行ってきてます(笑)。




>まなっちさん♪

ホント、イギリスはv-74早かったです~。でも確かに中途半端にならなくてよかった!

抜け毛、もう落ち着いてきたんですか?!おぉぉ~、私は始まるのが遅かった分、落ち着くのも遅いのかなぁ~♪




>Boo1chomeKojiChas先輩♪

聞いたところによると、Hibワクチンは、アジアでやってない国は日本と北朝鮮くらいだとか?!

それにしても人間の免疫システムってそんなにすごいんですかっ!!v-405 じゃぁ、まとめ打ちの方が逆に負担が少なくて良いんですね~。へー!へー!!へー!!!




>アゲハさん♪

ありがとうございまーす。あと一踏ん張り、がんばりまっす!

モンシロちゃんもお熱出たんですね~。イギリスは何かっちゅーと、大人はParacetamolで、子供はCalpolですもんね。v-392

最近のチュニの泣き叫び方、ひどいっす。。。v-393

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/273-c316174e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。