スポンサーサイト 


石があるだけ・・・ストーンヘンジ 

日本に帰国して早2ヶ月。なのに、いまだにイギリスにいた時の記事を書き続けるともよです。いいじゃーん、書きたいんだもーん。


これは、最後の遠出となった時のこと。毎週末になると出かけていた我々だけど、まだ幼いチュニがいるので、ロンドンから車で片道2時間以内が行ける範囲。この範囲内で、そろそろ行きたいトコロもなくなってきた。で、最後に行ったのがストーンヘンジ。

あまりにも有名だけど、行った人に聞くと「特に面白くないよ。」って言葉ばかりが返ってくるので、オットはかなり二の足を踏んでいたこの場所。だけど、せっかくイギリスにいるんだし、他に行きたいところもないんだからいいじゃん!と説得して出かけました。



結果的に言うと、確かに「石がそこにあるだけ」だし、確かに「へー・・・」って感じではあったよ、ウン。。。でもでも!そろそろ着くよ~って頃に、丘の上から遠目に見えたストーンヘンジは、ちょっぴり感動的でもあったのでした。「あのストーンヘンジがそこに!」みたいな。ね?

思わず「おぉぉー!」なんて声だしちゃったもん。でも、近くにいってみたら「へー」だったんだけど(笑)。

なぜこの石がここに置かれたのか、とか、この石はなんと呼ばれてて・・・なんて説明を聞くことができるイヤホンガイドも借りたけど、説明があまりにつまらなくて全然聞いてなかったので(笑)、理由はわからずじまい。でも、「何かの目印だったんじゃないのかねぇ?」というのが、我々の勝手な予想デス。



本当は「ズックとストーンヘンジ」という写真を撮りたかったのに、やはり腐っても(失礼!)世界遺産。犬の入場は禁止。残念。。。

だけど、ストーンヘンジの囲いの外はだだーっと牧草地が広がっているので、ワンコ連れの人はいっぱい!我々も、ストーンヘンジの見学を終えてから、ズックに牧草地を思いっきり走らせてあげました。



その後に向かったのは、ストーンヘンジから程近い場所にあるSalisbury(ソールズベリー)。ストーンヘンジだけだと物足りなかったので寄ったんだけど、素晴らしい教会・ソールズベリー大聖堂のある、こじんまりしたなかなか良い街でございました。


※街から大聖堂への通路には、紋章のついた古い古い門がありました。


ビックリしたのはここの物価の安さ。Pubでのランチがめちゃ安かったー!確か£5~6(1000円くらい)だったと思う。いや、日本にいる今、1000円のランチって全然ふつうなんだけど、イギリスでは「やっしー!」とオットと叫んでしまったくらい。味はあんまりおいしくなかったのが残念だったけど(笑)。


※壮大なソールズベリー大聖堂。近くで見ると圧巻!


・・・と、最後の割にはあっけない遠出だったけれど、一応「行った」という証にはなったかな~と、自分を納得させる私なのでした。




↓↓あぁぁ、こうやってイギリスの建物や風景の写真を見返すと、やっぱり私ってなんだかんだ言ってイギリスが好きだったんだなぁ・・と感慨にふけってしまう私に応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

ストーンヘンジってイギリスにあったんですね~何にも知らなかった~(笑)
石だけ、って聞いててもやっぱり自分の目でみてみたいですよね。
上に乗ってる石は落ちてこないのか怖いなぁ

ソールズベリー大聖堂、素敵です~
一緒に写っている人がすごく小さいので壮大さがわかります!


お久しぶりです♪
ズックくん、すごく楽しそうに走ってますね♪
そろそろ日本の生活に慣れましたか??

ストーンヘンジ凄いですね!
あまり人気がない場所みたいですが、この不思議な感じ、私もみてみたいです!!
大聖堂も古い門もとっても素敵ですね♪

広い場所で走ってるズック君。嬉しそうでとても可愛い!!
やっぱりワンコが広い所で走ってる姿っていいですよね~。

>まなっちさん♪

そうそう、イギリスだったんですよ~。結構知らないものですよね!

上に乗ってる石も「なんとか石」とか、それぞれ名前付いてたんだけど、どれも覚えてません!確かに、落ちてきたら危ないですね~~!




>りーにゃん☆さん♪

わー!ホントご無沙汰しちゃってます~~。なかなか遊びに行けなくてゴメンナサイv-435Loたんは元気ですかー?

やっとやーーーっと、少し落ち着いて来たので、また自分のブログもUPできそうだし、遊びにも行けそうです~。気長に待っててくださいね♪




>chicoさん♪

でしょでしょー?実際に行って、「へー」って感じではあったけど、やっぱり自分の目で見られて良かったですもん!

そう、ワンコは広いところで思いっきり走れるのがホントに楽しそうで、こちらまで嬉しくなります~♪日本だとなかなかリードを離して走らせる場所がないので、ズックもちょっとストレス溜まってるかなぁ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/276-36ed4121

