スポンサーサイト 


生後6ヶ月~7ヶ月 

買わなくちゃいけない家具がまだあるんだけど、ちょっと疲れて中だるみしていたら、人が来る予定が続々入ってきてしまって、かなり焦ってきたともよです。まだダンボール片付いてないよ、どうしよ・・・

引越しでバタバタしていて生後6ヶ月の時に更新できなかったので、7ヶ月とまとめて書いちゃおうと思います。

3ヶ月の時と同じく、なんだか節目の気がする生後6ヶ月。いよいよ待ちに待った離乳食を始めました!イギリスでもらった母乳育児のパンフレットに書いてあった「できれば、少なくとも6ヶ月は母乳を与えるべし(母乳のみでよし)!」というガイドの通り、この半年、ほぼ母乳しか与えてこなかった私。



たまにミルクはあげてたけど、果汁や麦茶なども一切あげてこなかったから、いきなり「すりつぶした10倍がゆ」なんて食べてくれるかな~?と心配だったけど、しっかり6ヶ月待ったせいか、初めての一口もパクッと食べてくれました!

そのあとベーッと出すこともなく、ゴックン。おぉ!チュニ、お利口さーん♪

その後も少しずつ食材を増やしてるけど、今までベーッと吐き出されたことはありません。あ、麦茶だけはちょっと嫌がってるな。そんなチュニ、私と一緒で食べるのだーい好きになってくれそうな予感デス。



チュニが今まで食べた食材は・・・

・裏ごしした10倍がゆ(おかゆを裏ごしするのって超タイヘン!早く開放された~い
・にんじん
・さつまいも
・キャベツ
・じゃがいも
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・パンがゆ
・だし(かつおと昆布)

そろそろたんぱく質の白身魚でもあげてみようかな~♪7ヶ月も過ぎたけど、まだあげてる食材も少ないから、もう少し1回食で行くつもり。2回食になったら品数増やさなくちゃいけないし、離乳食ってやっぱりタイヘンですな・・・。


※100円ショップで買ったミニすり鉢セット。これ、超~使えるっ!オススメ!


■最近のチュニの様子・・・

・だいぶ、ひとりでお座りできるようになりました!まだグラグラするけどね。

・しっかり支えてあげれば、ほんのちょ~っとだけつかまり立ちできる!

・でも、寝返りはまだダメ。チュニはうつぶせが嫌いで、うつぶせ状態になるだけで泣いちゃうので、このまま寝返りしないかもな~。

・「キィィィエ~~ッ!」と奇声をあげる。ずっと控えめな声だったんだけど、最近は結構大きな声で言うように。。。

・寝てる途中で起きちゃった時に、近くにおしゃぶりが落ちてると、自分でサッと口にはめてチュッチュッしながらまた眠りに落ちてくれる。

・上向きじゃなくて、横向きで寝ることが多くなってきた。オ、オトナっぽい。。。サミシ。。。



・千切り名人。紙をくしゃくしゃにして、ビリッビリッと千切るのが大好き。すごい上手に千切る、千切る!でも口にも入れちゃうから目が離せないのよねぇ。

・滝のように流れるヨダレ!!

・すんごいつかむ!私もオットも、あちこち傷だらけ。痛い・・・。

・お風呂だーい好き。最近は、水面をバシャッバシャッと叩くのがお気に入り。

・実は、ちょっと痩せちゃったような・・・?!もともとお痩せなのに、ここのところしばらく体重が増えてなくて、とっても心配デス。。。

・ズックのことが大好き!ズックを見ると大興奮。


どんどんいろんなことが分かってきてるみたいで、この成長ぶりはすごいです。もうすぐ「赤ちゃん」じゃなくなっちゃうなぁ・・・。サミシイよーぅ。ちょっとだけでいいから、生まれたてのチュニに戻ってくれないかなぁ。新生児のチュニを抱っこしたいなぁ♪



そ、それはちょっと・・・


↓↓お座りもできるようになってきたし、ベビーサイン始めてみたいなーっと思っている私にに応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

大きくなりましたね

ちょっと見ないと成長が著しいですね
この時期は身体も頭の中の発達も最高の時ですね
離乳食・・・大変ね
頑張れ!!

ベビーサイン・・・娘もやってました。
ママにはちょっと便利ですよね

をを、少し見ない間にチュニちゃんすごく大きくなりましたね~!!
モンシロもそうですけど、この頃になると乳児というよりも
幼児という感じになってきて、その成長ぶりが
嬉しくもあり寂しくもありますよねぇ・・・

あ、うちも体のあちこちをものすごーくつかまれます!
授乳のときもしかりで、おっぱいも傷だらけです(泣)

しっかりしてきたねぇ~!
ボンバーチェアーに座るのも板に付いてる!!
新生児のプニョプニョ感が無くなって、子供らしくなってきたよね!

ご飯食べるのも大好きみたいで!!
やっぱり両親に似るのかしら?!

離乳食、頑張ってつくってるのねぇ~!
私、おかゆはつぶすのが面倒だったので、最初の頃はこっち式にピューレ・コンポートの様なミキサーで出来ちゃうものばかりあげてた。
お粥や雑炊でよくなってからご飯あげてた怠け者です。

チュニちゃんの様子、ナウもそうだった~!!って思うことばかり!!
皆、同じような過程を通って大きくなるのね。

ベビーサイン、シッターさんが「ありがとう」を教えてましたが・・・私は結局やらずじまい。
でも、その分自分の意思を伝える為に言葉を早く覚えよう!と思ったのか、2ヶ国語の環境の割りには遅れてないと回りからも言われて、これでよかったかなぁと後から思ったりしてます。

これからが楽しみね!

わぁ~アップのチュニちゃん初めて見たかも?
カワイイィ~v-343

最近のチュニちゃんの様子、共感することいっぱいです。
実はいちたも6ヶ月から7ヶ月で体重が全然増えませんでした。(身長も!)
私の場合おっぱいの出が悪くなったような気がしてて、そのせい?って心配でしたが、
いちたは凄く元気だし沢山動くようになったから消費も多いのだろうと勝手に安心してます。
チュニちゃんも元気なら大丈夫ですよ~

お粥すり潰すの大変ですよね。
すり潰さないでスプーンで軽く潰すだけでも食べてくれるみたいですよ。
私もすり潰すの止めました。お試しあれ~(^o^)丿

千切り名人チュニちゃん手先が器用なんですね。
紙を破った時のビリビリがいいのかな~?
なんでも口に持っていっちゃうから目が離せないですよね~

ベビーサイン興味あるんです。
でも根気がいる作業なのかしら?と思って。。。。私にはムリかな~(笑)

>simbaさん♪

はいー、ホント最初の1年は成長が著しいようで、日々それを実感しています。

お嬢様がベビーサインやってたんですか!おぉぉ~!赤ちゃんはちゃんと覚えてくれてました??あぁぁ、ズックもできるようになるといいのになぁぁ♪




>アゲハさん♪

そうなんですよ~。もう「赤ちゃんv-511」じゃなくて、「子ども」になりつつあります。意思疎通ができつつあるのは嬉しいけど、やっぱり寂しいです。v-409

私もおっぱい傷だらけ、どころか、アザみたいになっちゃってます・・・。痛いですよねぇ。




>tacaちゃん♪

私、ミキサー持ってないから、コツコツやってるわ~。でもミキサー欲しいかも。。。

ねぇ、私が遊びに行った時って、ナウちゃんこのくらいだったっけ?なーんか、チュニよりもず~っとしっかりしてた記憶が・・・。夜中以外(笑)は全然泣かなくてお利口さんだったしさー。チュニなんて今でも毎日何度も泣くよ~(笑)。

2ヶ国語いいなぁ・・・。チュニは英語覚える間もなく帰ってきちゃったから。。。バイリンガル羨ましいっv-343




>まなっちさん♪

アップ初めてかもー。やっと少しだけ女の子っぽくなってきたので、出してみました!えへへ♪

イチタくんも体重&身長横ばいだったんですか??確かにチュニは元気で毎日ニコニコしてくれてるんですけど、実は私も母乳が足りてない気がしてるんですよねぇ~。なので、最近はミルクもあげてみてるんですよ。お腹減ってたらかわいそうかな~って思って。。。

お粥、スプーン潰しですね!そっちの方が楽そう!試してみますー☆

そうだったかもね。
3月初め生まれだから・・・7ヶ月終わりくらいだったかなぁ。

へへへ!!そうだったねぇ。
ともが来た夜から夜泣きがひどかったんだっけねぇ。
歯が生えてるんだ!!と周りのフランス人は言ってたけど・・・
もしかしたら、チュニちゃんも歯がムズ痒くて泣くのかも?!

ナウに比べてチュニちゃん髪の毛、あまり抜けなかったみたいね。
あの頃の写真・・・髪が薄くて・・・今見るとビックリよ・・・

tacaちゃん♪

お返事遅くなってゴメンね!

そうそう、歯が生え始めたんだ~って言って、ホメオパシーやってたもんね。

うん、髪の毛はあんまり抜けてないよ~。もともと薄かったから、やっと増えてきたって感じ(笑)。あの時ナウちゃん、そんなに薄かったっけ?とにかくかわいいe-266という印象しかないわ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/277-5f424e43

