スポンサーサイト 


生後8ヶ月 

いや~、今日は暑かった!久々に体験したニッポンの夏って感じ。。。でも梅雨が明けたら毎日こんなに暑いんだよね?!・・・私、この夏、乗り切れるかしら・・・?


チュニも早8ヶ月を過ぎました。ん~~~、早いなぁ、8ヶ月っていうと、もう大きい赤ちゃん。赤ちゃんのオトナって感じだもんなぁ。。。街や授乳室などで一緒になるお母さんに「何ヶ月ですか?」って聞いても、最近ではチュニよりも低い月齢の子の方が多いんだよねぇ。


※この時期の日本は紫陽花がとってもキレイですね!


そして、一時期、なぜかほとんど食べなくなってしまった離乳食(食べても2さじとか・・・)。だけど、「食べる量は少なくても2回にした方が良い」と聞いたので、2回食にしてみました。

食べない時は無理強いせず、その日は終わりにして、ゆっくりゆっくりやっていったら、最近はまたパクパク食べてくれるようになってくれました 特においしいもの(カボチャなどの甘いもの)だと、どんどんお口をアーンって開けてくれて、その様子はとってもかわいい


■そんな最近のチュニは・・・

・7ヶ月過ぎて少し経った頃、寝返りができるように!少しだけうつぶせ練習したのが良かったかな?

・でも、まだ寝返り返りはマスターしておらず。たま~~~~に成功する時もある。

・まだまだハイハイはもちろん、ズリバイもできません。


※みんな持ってるオーボール。チュニはあんまり遊ばないなぁ。チュニの後ろにズックがいるの、ワカリマス??


・いろんなものに手を伸ばしたいお年頃。離乳食のスプーンを持ってはブンブン振り回す。まだドロドロご飯なのに、それも手で掴んで食べたいみたい。あちこちべチャべチャになるけど、これも成長の一過程だと思うので、あまり気にせずやりたいようにやらせてます。

・お座り、中級レベル(6~7ヶ月検診の時に先生に言われた)。

・よだれは最近出ないなぁ~。

・ガラガラやオモチャを持たせるとブンブン振って、上手に音を出せる。

・絵本、大好き。「いない、いない、ばぁ」の本で大興奮!

・パチパチ拍手(音は出ないけど)、バイバイができるように♪

・泣き方にバリエーションが。人を呼んでる時は「アイ~ン」と志村けん風(笑)。


※こうやって、顔を横に「ね~♪」ってやるのも流行ってます。


・息を思いっきり吸いながら声を出すのが大流行。生後5ヶ月の時に流行った明石家さんまよりも、もっともっとすごいの!

・うんちがだいぶ固まってきた。(汚くてスミマセン

・昨日、ちっちゃ~~~な歯が生えてきたのを見つけた!歯がかゆいらしく、指やら何やらなんでもガジガジ。

・ちょっと前から練習させていたストローで麦茶を飲むのに、今日、大成功


赤ちゃんって、何かが出来るようになるのって、突然なんですね~。昨日までできなかったことなのに、今日になったら急にできるようになるんだもの。ビックリです。


ということで、歯まで生えてきてしまって、もう「赤ちゃん」じゃなくて、だいぶ「こども」って感じになってきてしまったチュニです。あぁぁ、歯のないかわいい笑顔はもう見られなくなっちゃうんだわ、、、サミシーイ!!←また言ってる。




そうなんだよねぇ~、ズック。 そんなズックの歯の話はまた次回!

スポンサーサイト

コメント

tomoyoどの、おかえりなさい&おめでとうございますー♪

mixi経由でメールをお送りしてたんですが、もしやお受け取りになられてない??と思い、書き込みしてみました。

私も東京に戻ってきているので、ぜひぜひお会いしていですーv-238

ホントに表情も豊かになって動きも活発なんでしょうね
ともよさんがアタフタしてる姿が見えるようですv-392
これからもっともっと大変になりますがこの時期はちょっとしかないから楽しんで子育てして下さいね

ズック君とは仲良しですか?
もしかしてズック君、玩具になってたりして・・(爆)
うちは孫には完全に玩具と思われてますよv-392

>Rieちゃん♪

まあっ!メールくれてたの?!届いてないわ~~~。Rieちゃんも帰ってきたのねv-392ぜひぜひ会いましょう♪
v-5するね!



>simbaさん♪

まだ前にハイハイできないのでいくらかマシだと思うんですが、それでも最近はハイハイの姿勢でずんずん後退していくので、目が離せなくなってきました!アタフタv-356

ズックとも、とっても仲良しですよー!というか、チュニの方が一方的に好きe-266みたいで、毛をギューッと握ったりしちゃうので、最近はチュニからズックを守るのに必死です!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/281-c9be8337

