スポンサーサイト 


生後9ヶ月~10ヶ月 

9月になってしまいました。でもまだまだ暑い・・・一時期すごーく涼しくなって(夜なんか寒いくらい)、待望の秋到来?!なんて、日本の夏をなめてたともよです。は~、秋が待ち遠しいワッ。

我々家族の闘病生活はまだまだ続いているのですが、オットの病状、だいぶ良くなってきました。外来のない週末にたまにチュニを連れて行くと、「大きくなった!」とビックリしているオット。早く、また3人と1匹で生活をしたいです。



なんだか日本に帰ってきてからずーっとバタバタしているのだけれど、そんな中でもチュニはすくすく大きくなっていて、もう10ヶ月を過ぎちゃった!!もうあと2ヶ月しないうちに1歳になっちゃうなんて信じられな~い!初めてのお誕生日・・・どうしましょう???


■9ヶ月~10ヶ月の様子は・・・

・8ヶ月半くらいでようやく寝返り返りできるようになり、その後少しして、ハイハイ状態で後ろへ後ろへ行くように。前にはなかなか進めなかった。

・9ヶ月10日くらいで、ハイハイをマスター!最初はパッタン、パッタンとゆっくりだったのに、今では高速ハイハイ!気が付くと全然違うところにいるので目が離せません。



・最近は、つかまり立ちもできるようになり、足も少しずつ動いて、つたい歩きも始まりました。ちょうどよい高さのものがあるとすぐにつかまり立ち。私にも登ってきてつかまり立ち。目が離せないどころか、私、な~んにもできません!

・相変わらず、絵本大好き。自分でペラペラめくってしばらくひとりで遊んでくれます。真剣に遊んでる時は私も家事ができて、少~~しだけ楽になった?!

・ご機嫌な時に息を吸いながら「オウッ!」とオットセイみたいな雄叫びをあげる(さんまの進化版?!)。私が真似するとチュニも返して来て、二人でしばらく呼応して楽しんでます。



・現在、歯は3本(下2本、上1本)。いろんなところを噛みます・・・

・なんでもかんでも「ハイッ」と渡すのがブーム。ズックにも無理やり渡そうとするので、迷惑そうなズック。でも食べ物はあげちゃダメよー!

・ズックの毛をギューッと掴んじゃうので、「いい子、いい子、してあげてね」と教えたら、できるようになった。(なでるっていうより叩いてるけど・・・

・そして・・・つい最近ですが、とうとうしゃべりました!!チュニ、生まれて初めての言葉は・・・



「いない、いない」



・・・。


「ママ」でも、「お父たん」でもなく、「いない、いない」ですかっ!

ま、お父たんは、ずっと離れてるから有り得ないとしても、「ママ」とか「マミー」とかではないのね・・・。「いない、いない、ばぁ」大好きだもんね。

その次の言葉は「ネンネ」。ネンネするの下手なのにー!!そして、今日はズックに「おいで」。・・・私が繰り返し言う言葉が、真似しやすいんだよね。ま、こんなのもチュニらしいわ

・・・と、こんな調子で、果たして、チュニが「ママ」と呼んでくれる日は来るのでしょうか?!



そう、ズックは最近の大雨&雷が鳴るたびにブルブル震えて落ち着きません・・・。かわいそうに
スポンサーサイト

コメント

良かったですねぇ

ご主人様快方に向かわれてるんですね
良かったですv-218
早くご家族揃っての生活になると良いですね

そうなのね・・・ハイハイって最初は後へですねv-392
それもまた可愛いですね
掴まり立ちが出来ると後はあっと言う間に歩き出しますよ
ママはノンビリしていられなくなりますね

シンバも雷大嫌いです。
雷が鳴るとずっとダッコなので何も出来ません
バニさん、ノノしゃんは平気なんだけどねi-229

お~~~!!
大きくなったねぇ~~~!
子供っぽくなってきたねぇ~!

絵本をじ~~~っと見つめている写真、ナウの同じ頃の姿を想像させます~~~!
つたないながらも一生懸命絵本をめくって見てる姿って可愛いねぇ~~~!!!

シマジロウ!!も写真に写ってる!!!ナウも大好きなんだよ~!
熊ちゃんのマリオネットも一緒に写ってて!!!遊んでくれて嬉しいです!

近くに居たら一緒に遊べる年代なのに残念!!

旦那様の体調も快方に向かっててよかった・・・
早く退院できますように・・・

旦那様、快方に向かっているようで良かったです。
病気がしっかり治って早く退院できるといいですね。
ともよさんも大変だと思います。
でも無理して体壊したりしないで下さいね。

チュニちゃん大きくなりましたね~。
短い髪がとても似合っていてすごく可愛い♪
ズック君と一緒に写っている写真もいいですね。
ワンコと子供の写真は癒されますね。

ともよさ~~んお久しぶり!!

元気に日本での生活を満喫しているみたいで安心しました。ちょこちょこ訪問はしてたんですが、コメント残さず立ち去っていました…ごめんなさい。

ところでチュニちゃん大きくなったね~~びっくりしたよ。子供の成長は早いというけど本当に早いんですね~。
また時間が合えばぜひお会いしたいと思いますんで声掛けてくださいね~。

コンニチハ、オヒサシブリデス*
旦那様が回復に向かわれているとのこと、良かったです!
ともよさんも子育てに、家事に、看病にと
大変でしょうが頑張って下さいね。

チュニちゃん、ずいぶんと大きく成長しましたね*
一人歩きするのももうすぐ、そうなると違った意味で
とっても大変になりますよー。覚悟のほどを(笑)

>simbaさん♪

ハイ、ありがとうございます!

この前、私につかまり立ちしてたら、急にパッと手を離してほんの少しひとりで立てたんですよー!ビックリv-405 もうすぐ歩けるようになっちゃうかしら~?

シンバくんもv-76嫌いですか?ズックはホント苦手みたいで、抱っこ~ってせがむくせにすぐに落ち着かなくなって、やっぱり歩き回ってハァハァしてます・・・。




>tacaちゃん♪

でしょでしょー?もうすっかり「こども」よ~!「赤ちゃんv-511」の方がかわいいような気がしてたけど、そんなことないね!いろいろ反応ができる今、たまらなくかわいいよ~~~。

しまじろうはこども達のアイドルだよね~♪ホント、ナウたんと一緒に遊べたらいいのにねぇ~。v-409




>chicoさん♪

ありがとうございます~!健康って本当に大事ですよね。今度のことで、今まで以上に実感しました。

チュニの髪型誉めてくださってありがとうございます!1度も切ってないんですけど、なかなか伸びなくって。でも、だいぶ増えてはきたんですよー!v-392



>みももさん♪

あーん、みももさーん!来てくれてありがとうーーー!!

私もオットが倒れる前まではチョコチョコ覗いてたんだけど、みももさん、ものすっごく忙しそうだったからコメント残すとお返事しなくちゃいけないから逆に大変かな?なんて思っちゃってたの・・・。

こどもの成長、、、早すぎるよ!もうすぐ1歳になっちゃうよ~~~。落ち着いてきたらぜひ会いたいね!




>アゲハさん♪

お久しぶりです~~~。大阪の暑い暑い夏、満喫されたみたいでよかったです♪ちょこちょこ覗いてたんですが、なかなかコメント残せず、スミマセン!

モンシロちゃんも1歳迎えたんですよね!おめでとうございます!!きっと、ものすごく感慨深い日になったでしょうね~。ロンドンの甘甘なケーキv-274、懐かしいなぁ。。。

えー、歩くようになるともっと大変になるのー?!キエー!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/284-03c30a05

