スポンサーサイト 


生後11ヶ月! 

いや~、やっと涼しくなりましたねー!!久しぶりの日本の暑さにヘトヘトだったので、めちゃくちゃ嬉しいともよです♪

さてさて、みなさま大変ご心配をおかけしましたが、オット、先日、無事に退院できましたっ!いやぁ~~一時はかなり病状が悪化し、この先どうなることかと思いましたが、回復してくれて本当に良かったです。最初はチュニが高速ハイハイする様子や、つかまり立ちする様子なんかをおっかなビックリ見ていたオットも、またチュニとたくさん遊んでくれるようになりました。うれしいなぁ~

そんな家族全員が揃った生活の再開は、私の家事の増大をも意味しており・・・、私としてもペースを掴むのにちょっと苦労してたり。。。オット入院中はしばらく実家に泊まったり、手抜きしてたからな。アハアハ



そうこうしているうちに、チュニもアッという間に11ヶ月!いよいよ、1歳まで1ヶ月を切っちゃいましたー!ひゃ~!


■11ヶ月を迎えたチュニは・・・

・ご飯(離乳食)、お昼寝、夜のネンネの時間がほぼ毎日一定になった(今までもリズムはできていたけど、ここまで正確じゃなかった)。

・毎日のタイムスケジュールは、以下のとおり。

 ◇5時ごろ  起床 ←はやすぎるからっ!!
 ◇7時過ぎ  離乳食(食パン、ヨーグルト、など簡単に・・・)
 ◇8:30ごろ  お昼寝(1時間半くらい)
 ◇11:30ごろ 離乳食(混ぜ混ぜご飯とかパスタとか・・・)
 ◇14時ごろ お昼寝(1時間半~2時間)
 ◇17時過ぎ 離乳食(ごはん、おかず2品くらい)
 ◇18時ごろ お風呂
 ◇19:30ごろ ネンネ⇒その後、朝までに5回くらい起きる・・・



※チュニのお気に入り、納豆ごはん。


・おっぱいの回数が減ってきた(減らした)。これについてはまた今度書こうと思います。

・おっぱいが減ったせいか、んまぁ~、とにかくよく食べる!!私、一日中、チュニの離乳食のことばっかり考えてます。。。栄養をしっかり採らせてあげたいけどワンパターンになっちゃって、メニューを考えるのに毎日頭が痛い・・・

・お腹が減ったら、「んまんまんま」、眠い時は「ネンネ~~」と言うように。でも、「おいで」はあの時1度きり・・・マグレだったのか

・NHK教育テレビ「えいごであそぼ」がだーーーい好き。録画したものは、オムツ替え時の必需品!これがないと、お尻が汚いまま動き出してオムツ替えなんてできたもんじゃありませ~ん。

・上の右前歯も生えて来て、現在、歯は4本。



・「チュニちゃ~~ん!」というと、お手手を真上に上げて「ハーイ!」ができるように(言わないけど)。

・いろいろなものを指差して「あ!」と言う。特に動物の絵にはすごく反応する。

・やっと、やっと、やっと!ベビーサインを覚えましたっ(時間かかったなぁ~・・・) 今のところ、できるのは、「おいしい」、「もっと」、「おっぱい」だけなんだけど、自分からやってくれた時には感動!自分からはできなくても、こちらが見せるサインもだいぶ理解してる模様。コミュニケーション取れて嬉し~い


と、こんな感じですっかり赤ちゃん卒業のチュニなのでした。


う~~~ん、1歳のお誕生日どうしましょうっ?!一升餅はやりたいなぁ~。あと、ホットケーキとヨーグルトでチュニも食べられるケーキを作ってあげようかな~?何よりも、当日はチュニといーっぱい遊んであげたいな~♪と思っておりまする。


オットが帰ってきて、ズックもすごく嬉しそうだね~
スポンサーサイト

コメント

旦那様の退院おめでとう~!
良かったねぇ~!

チュニちゃんもズックも喜んでるでしょう!
ホント、よかった~!

チュニちゃん、すごくお姉ちゃんらしくなってきたね!
赤ちゃんらしさが抜けて、女の子らしくなってきてる~!
子供の成長はあっという間だねぇ~!







旦那様、退院おめでとうございます♪

そしてチュニちゃん11ヶ月おめでとう~!

チュニちゃん、「んまんまんま」に「ネンネ~~」にハーイにベビーサイン!!って
凄いお利口さんv-405
いちたはな~んにもできないですよv-406
パパとか言うけどパパいないときにも言うし(笑)
でも、指差して「あ!」はよくやってますね~。
カワイイですよね「あ!」の声が。

ウチも一歳の誕生日には一升餅用意して大好きなパンを焼こうかと思っています。
その他はあんまり特別なとこは考えてないんですよね~
あとは自分にもご褒美をあげたいな~って考えてます

オット様、退院おめでとうございます。

チュニちゃんも成長めざましいね。


ベビーサイン。。。。

小児科医的には反対の立場です(あくまでも私見ですが)
。言葉を使わなくてもコミュケーションが出来てしまうので、言葉の発達を遅らせるのでは?と懸念しています。
以前、テレビで見た子は3歳近くになっても、あまり言葉が出ていなかった。テレビでは「ベビーサインすごい!」的な内容ばかりで、取り上げられていた子供の異常には全く触れていなかった。

まあ、その子が極端なのかもしれないけど。。。。

あれっ??

昨夜書いたのが無いわv-409

改めて・・・
退院おめでとうございます。
ともよさんお疲れさまでした
ご家族が揃って良かったですね

チュニちゃんももう~すぐ1才なんですね
早いですね
成長著しいものがありますが1~2歳はもっと早いですよ
ママ~頑張ってねv-410



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ?

なんか管理人のみに閲覧チェックしちゃったみたいですわ。アハ。

>tacaちゃん♪

ありがとうー!ホントに良かったよぉ~v-411

チュニ、大きくなったでしょー。赤ちゃん時代って本当にアッという間だよね。ナウたんも、もうすーっかりお姉さんだもんね~v-392「魔の2歳児」っていうけど、ホントに大変?!




>まなっちさん♪

ありがとうございます~♪

チュニはいろんなことがゆっくりだったんですけど、言葉(?)は思ったより早かったですね~。でも、ここからなかなか増えなさそう(笑)。

自分へのご褒美v-352きゃー!そうですよね、そうですよねー。自分も1年間、慣れない育児にがんばってきたんですもんね。私、すごい!エライ!(笑)
そのアイデア、私もぜひいただいちゃいまーすv-413。わ~、何しようかな?やっぱりマッサージかなー?




>Boo1chomeKojiCha先輩♪

ありがとうございますー!

うんうん、よく言われますよね、ベビーサインやると言葉が遅くなるんじゃないかって。

ベビーサイン協会的には、「言葉の発達には全く影響がない、むしろ良い影響がある」って言ってますけど、どうなんですかね~?チュニはどこまでサインできるようになるかわかりませんけど、言葉の出方も注意して見るようにしてみますね。



>simbaさん♪

ありがとうございますー!ホッとしました~。

えー!1~2歳はもっと早いんですかv-405?!ひえ~~~。私、完全においていかれそうです・・・。




>クロエ♪

ありがとうね~~。

やっと元通りの生活になったので、ぜひ遊ぼう~♪チュニ、、、動き回ってすごいよ~。超~いたずらっ子e-277・・・。←私似?!

退院出来たんですね!!ホントに良かったです♪
チュニちゃんの一歳のお誕生日、旦那様も一緒にお祝いできますね。

ともよさんも、これから疲れがどっと出てくるかもしれないですし、
無理しないように気をつけて下さいね。
まずは、家族3人+1ワンの生活を楽しんでくださ~い♪

あいたいでーーす!!!

旦那様のご退院、ほんとにほんとによかったですね!!メッセージいただいてからずーっと心配していたのですよぉぉぉ。

時間があったらぜひぜひお会いしたいです!旦那様にもよろしくお伝えくださいー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆★☆お返事おそくなってごめんなさい☆★☆

>chicoさん♪

ありがとうございますぅぅ~~~!

優しいお言葉、心に染み入ります・・・v-409。時間的にも、自分の精神的にも余裕がなくて、なかなか更新できなかったのに、こんな風に優しいコメントを残してもらえると、ブログやっててよかったなぁと心から思います!思いっきり個人的なこんなブログですが、よかったらこれからも遊びにきてもらえるとすごくすごく嬉しいです♪v-398




>りえちゃん♪

ありがとうー!ありがとうーーー!長かったわぁぁv-406

ぜひ会いましょう~♪v-5しますわっv-392




>遠い国の鍵コメントさん♪

お久しぶりですー!!優しいコメントありがとうございますぅぅ~♪

チュニは、寝返りとかハイハイとかがすっごーく遅くてちょっと心配だったんですけど、意外にも言葉(?)は結構早かったですね♪ベビーサインは私の粘り勝ちって感じで。毎日、毎日、地道に地道に私がサインを見せてましたよ~。無視されてもめげずに!(笑)
今度、サインの記事もアップしようかな?

ロンドン行くのねー!思い出いっぱいだから羨ましいですっ。いつからかしら?まだ間に合う??オススメ情報、あとでコメントしに行きまーすv-391




>初めての鍵コメントさん♪

はじめまして!いらしてくれてありがとうございます☆

来年から留学ですかっ!イギリスのどちらですか??私も大学時代はBATHに留学してたんですよ♪2回の渡英で、イギリスは思いでいっぱいの地になったので、羨ましいです~。最初は結構カルチャーショックもあると思いますが、たくさんたくさん楽しんでくださいねv-392

もし何か質問などありましたらお気軽にどうぞ♪ぜひまた遊びに来てくださいね!!

旦那様のご退院おめでとーございます!!
これからはまた3人&1匹でわいわいと楽しく
過ごすことができて良かったですね!

チュニちゃんもお誕生日を前にずい分と成長して
益々子どもらしくなってきましたねー!
なっとうご飯が好きなんて、渋くていい感じです。ふふ。

アゲハさん♪

ありがとうございますー!
オットは、もうすっかり元気になって会社にも復帰しましたよ♪

なっとうご飯、食べさせるとしばらくプ~ンと納豆の香りに包まれるチュニv-511です(笑)。でも、お願いだから、納豆は手づかみしないでくれー!って感じです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/285-103ffaf7

