スポンサーサイト 


卵アレルギー発覚・・・ 

最近、金木犀の香りがしてきましたね~。小学生の頃は、「トイレの匂い」とか思ってたけど(笑)、この香りがすると、秋本番って感じで良いですな♪


そんな私のウキウキ気分とは裏腹に、チュニに卵アレルギーが発覚してしまいました

・・・でも実は、月齢の低い頃から、なんとなく「私が卵を食べると(母乳を通して)、お顔にプツプツが出るんでないかい?」と思っていたんだけど、そんなにひどい湿疹じゃなくて、ちょっとプツプツって程度だったから、特に病院には行かずに、卵を食べるのをちょっと控えめにしてたんです。


※秋晴れの空は気持ちいい!


一度、イギリスにいた頃に、Health Visitorに相談したんだけど、「あなたの食べたものは関係ない!」って言われたのよねぇ~~~。


そのうち、私が卵を食べても湿疹は出なくなったんだけど、離乳食は慎重に、8~9ヶ月くらいの時に、初めて固ゆでの卵黄を耳かき一杯程度だけ。その時は何にも症状が出ませんでした。

でもオット入院中に実家に預けていた時、卵の入ったBFを食べさせて、私が病院から戻ってきたらお顔にプツプツが出てたので、「やっぱり卵は1歳過ぎるまでやめておこう」、と決めていました。


それなのに。あぁ、それなのに。。。


※最近こうやってすぐにハイチェアによじ登っちゃう!ご飯の時間がホントたいへんです・・・



先日、原材料名は一応確認したのに、「卵」の表示を見落としてしまって、、、アンパンマンのスティックパンをおやつにあげたら・・・


その約2時間後、、、


耳が真っ赤になりボクサーのように、そして、手のひらも1.5倍くらいに腫れあがり、首の後ろ、脇の下、お腹もかなり赤くなりました・・・。眉毛のとこにもちょっと出たかな?相当かゆいらしく、首を掻き壊し、傷になってしまいました

本当にかわいそうだった・・・。まさか、加工品でここまで出るとは思わなかったからビックリでした


※にっくきアンパンマンのパン!


アレルギー科で有名な先生がたまたま近くにいたので、そこで皮膚のスクラッチテストをして15分待つ・・・と、ツベルクリン反応みたいに、真っ赤っ赤になりました・・・

ということで、チュニ、半年間の卵除去が決定!

来年の4月まで卵は食べられません。4月になったら、先生の指導の下に負荷テストを行うことになりました。


市販品には結構卵が使われているものがあるので、今後はしっかりと表示を見ないと!それから、卵白から出来ている薬も結構あるらしいので、お薬をもらう時は気をつけないといけません。


※ハイハインは、卵入ってないから大丈夫!


1歳になったらMR(麻疹・風疹)の予防接種もあるけど、これも鶏の胚細胞から出来ているそうなので、アレルギー科の先生のところで、スクラッチテストをやって、反応が出なければ受けられます。

これからちょっと大変だけど、卵さえ気をつければいいんだし、期間限定だし(たぶん)、がんばります。卵はアレルギーが出やすいし、赤ちゃんの腸も成長していくと大丈夫になるらしいので、私らしく、楽観的に行こうと思います!

お誕生日のホットケーキも卵抜きで作ってあげるからねー♪

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変だったねぇ~!。
そんなに酷い反応が出たなんて・・・
しかも、予防接種とか思いもがけないところで卵が使われてるらしいし。
まぁ、半年間の辛抱ね!

ナウは卵のおもちゃが大好きなくらい卵を食べるのも好きだから、アレルギーでなくてホントよかったと、改めて思いました。

早く症状が改善されるといいね。

>専門家の鍵コメント先輩♪

しらすもアレルギー出るんですか?!全然知らなかったのでガンガン使っちゃってましたー!ありゃりゃ。。。ピーナッツは怖いですもんね、うんうん、うちも大きくなるまであげないようにしようっと。

MRは卵白じゃなくて鶏の肺細胞だったんですね、にゃるほど。記事、修正させてもらいました!

インフルエンザのワクチンは、アレルギー科の先生に相談して、保育園にも行っていないので、今年はやめておこうかな~と思ってます。




>tacaちゃん♪

ナウたん、アレルギーなくて本当によかったね~♪

このくらいの頃ってアレルギー出やすいから、まぁしょうがないな~って思ってるんだ。小麦粉とかだと、ありとあらゆるものに入ってるからかなり困っちゃうけど、チュニの場合は卵だからまだ気楽かな~。

大変ですね

アレルギーが有ったのね
もう少し大きくなると他家のお子さんたちとも交わる様になるから食べ物は見張るのが大変ですけど
今はまだ親の監視下にあるからまだ良いですね
今のうちに改善されると良いですね

母業は何かと大変ですけどその代わり幸せもいっぱい貰えるから・・・v-221

頑張って克服してくださいね

実はいちたも卵白アレルギー少しだけあるんです~。チーズとかも軽く湿疹でちゃうので離乳食は乳製品、卵は使ってません。でも加工品はあげてました!私も気をつけよう。体質は変わるみたいでから、チュニちゃんも変わるといいですね。

ハイチェアを脱出するチュニちゃん、ちゃんと下まで一人で降りれるのかな?私もハイチェア欲しいなと思っていたのですが、友達の子もやっぱり脱出するって聞いたことあるしチュニちゃんの写真を見て止めました。
この時期ってじっとしていられないんでしょうね~

お返事遅くなりました!

>simbaさん♪

確かにそうですね!今は他の子と一緒におやつを食べる機会もないので、私さえしっかり管理すれば大丈夫ですもんね。たぶん半年除去すれば治ると思うので、このくらいの時期で良かった、と思えますものね。うんうん!

そう、たいへんなこと以上にたくさん幸せもらってまーすv-398




>まなっちさん♪

おぉ、いちたくんも卵白&乳製品ですか!加工品がOKならそんなに強いアレルギーじゃなさそうですね。少しづつあげ続ける、という治療法もあるみたいですけど、でもそれで強くなったら怖いので、もう少し腸が成長するまで除去してあげた方が安心ですよね。v-392

ハイチェアー、もちろん自分では降りられないので、ホントに危ないんですよ!なのでこの頃はもう下ろして、床に座らせて私が追いかけてご飯あげてました。あんまり良くないですけどね。。。v-390

でも、やっぱり「ご飯は座って食べるもの!」と教えたいと思って、立ち上がったら私が座らせて、大げさに
「パチパチ!上手上手!チュニ、すごーいv-352
と褒めちぎってからご飯をあげるようにしたら、だんだんと覚えてきたみたいで、最近はちゃんとハイチェアで食べてくれるようになりましたよ♪ちょっと立ち上がっては私の顔を見て、自分で座りなおして、自分でパチパチv-424、誉めて!誉めて!って感じで得意げになってます(笑)。

いろいろ分かるようになってきてるので、そろそろ買ってもいいかもしれませんよ~。

チュニちゃんアレルギーなのねと思って読んでいたら、、、うちも卵・牛乳・ナッツアレルギーでした。。。。
アトピーもそれでひどかったのか、と納得です。
私はまだおっぱいあげているので甘いもの(チョコ・ケーキ類)が食べられないのがとってもかなしい、、、、
Elliも最近の子どもの仲間入りです。
お互い頑張りましょうねー!

Etsukoさん♪

Elliちゃんのほっぺはアレルギーだったんですね~。でも原因が分かってよかった!よかった!v-410

このくらいの年齢って、まだまだ腸が未熟なので、反応が出やすいみたいですよ。最低半年、しっかり除去していけば、ほとんどの子は治るみたいなので、お互いにあまり悩まずに気楽に行きましょうね!!

私もおっぱいまだあげてるんですよ~。そろそろ辞めたいんですけどね。。。どうしても甘いもの欲しくなっちゃうんですよねぇ。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/286-bed01577

