スポンサーサイト 


生後12~13ヶ月 

うつらないようにがんばっていたけれど、とうとうチュニから風邪をもらってしまって、鼻&喉がちょっとツライともよです。

今日は超~~~久しぶりに、表参道に行ってまいりました。いやぁ~、いろいろ変わっていたなぁ。そしてやっぱりオシャレな人が多かったような気がする。


※表参道ヒルズ。クリスマスの飾り付け、キレイでした!


さて、1歳を過ぎたチュニは、赤ちゃんを卒業して「こども」街道まっしぐら。「赤ちゃん」は文句なくかわいいと思っていたけれど、こども時代もこんなにかわいいんだ!いや、むしろ今の方がかわいいかも?!なーんて思ったりしているのであります。


■そんな1歳1ヶ月を迎えた最近の様子は・・・

・やーーっともう1本歯が生えてきた(左上)。その生えかけの歯も含めて、現在5本。まだ歯がちょっとしかないせいか、まだまだ固いものが噛めず、野菜もみじん切り。。。

・「チュして」というと、ほっぺにチュッとしてくれるように♪

・ベビーサイン、大爆発。一度見せるだけで、すぐできるように。自ら編み出したサインも結構ある。今できるのは、「お風呂」「絵本」「着替え」「冷たい」「おやつ」「飲む」「電気(ランプ)」「オムツ」「痛い」「お花」「ごちそうさま」くらいかな?


※これは「おやつ」のサイン。


・言葉も少~しづつ増え、「マンマ(ご飯)」「わんわんわん(犬)」「ぱっぱ(葉っぱ)」「ないない」を言えるように。

・「マンマ」を正確にハッキリと言えるようになったことにより、ベビーサインの「もっと」があまり出てこなくなった。もっと欲しい時は「マンマ!」と言うように。

・NHK「いないいないばぁっ!」が大好き。オムツ替え時の必須アイテムにしてきたせいで、見たくなると「オムツ」のサインを出す・・・ずるがしこいゼ!

・ひとりで遊ぶのが大得意。

・面白いことをやったりすると、大爆笑!何度でも大爆笑してくれます。


※大爆笑!


・「ないない」といってモノをしまうことを、やっと覚えてきました。でも自分の好きなようにやるので、私のお片づけが楽になったわけでありません。。。

・1歳と1週間くらいで、初めて何もつかまらずに立った!チュニの場合、まず、しゃがんだ状態から立つことを覚え、その後、少~しづつ立てる時間が増えた。

・そして1歳3週間くらいで、イキナリ3歩くらい歩いた!その後の進みはゆっくりで、最近やっと6~7歩ヨチヨチと歩けるように!


やっぱり「歩く」ってスゴイ!!我が子が歩けるようになるのってこんなに嬉しいものだったんですね~~~ 早く手をつないで歩けるようにならないかなぁ~


最近はコミュニケーションも取れるようになったおかげか、チュニと一緒にいることがすごく楽しくなってきました今までは、日々、大変!ってことの方が大きかたんだけど、最近は「楽しいなぁ」と思う余裕が出来てきたようです。




そうなの。ズックは、動き回るようになってきたチュニに嫉妬心を感じてしまっているみたい。ストレスを与えないよう、時にはチュニを待たせて、ズックを思いっきり可愛がってあげるようにしています。
スポンサーサイト

コメント

ベビーサイン

はじめまして、こんにちは。
ロンドンの頃から密かにずっとブロクを拝見してましたv-22

チュニちゃん、大きくなってますます可愛さがましてきましたねー!
ベビーサインってこんなにハッキリと示してくれるんですね。チュニちゃんのサインを見てビックリしました。
もし良かったら、何を参考にベビーサインを得たのか教えて頂けますか?(本ですか?講習ですか?)

これからも更新楽しみにしてます!

チュニちゃん、ベビーサイン凄いね~!!
ベビーサインをやる前から諦めてしまった私もやれば良かったなぁ~

最近もっとカワイイって思えてくるの分かりますよ~♪♪♪
「友人にも1歳過ぎたらもっと可愛く思えるよっ」て言われてて、納得!!て感じです。
コミュニケーションがとれるし、人間らしくなってきたし、もう何もかもカワイイんですよね!
(コメントで親バカ炸裂してスイマセン)楽しい時間も増えましたね~

それと、歩けるようになったんだ~♪
お外のお散歩デビューももうすぐですね。そろそろファーストシューズとか履かせますか?
うちはまだまだ歩く様子は無いので靴は用意してないんですけど、外出の時靴下だけだと足が寒そうなのでモコモコの靴を買おうかなぁと思っています

チュニちゃんももうすっかりトドラーですね~*
『いないいないばぁっ!』が好きなところ、同じです(笑)
ついでに『おかあさんといっしょ』にも夢中ですー。
それにしても、ベビーサインでともよさんと会話が
できているところがすごいです!
意思の疎通ができると楽しさも倍増ですよね。
わたしもモンシロに仕込めば良かったー。

これからはお互いに違う意味で(特にしつけ!)大変に
なってくるかと想像しますが、引き続き
肩の力をほどよく抜きつつ楽しみながら
過ごしていくことができるといいですね~。

>yumiさん♪

はじめまして!ずっと見ていてくださったなんて嬉しいです~♪

今はオーストラリアですか?でも同じ時期にロンドンにいたんですね~!また戻られるなんていいなぁv-398

さてさて、ベビーサインですが、カイト君、8ヶ月ってことは始めるのちょうど良いかもしれませんよ~。

私は、講演会に行った時に少しだけ教わって始めたんですけど、最初は「おっぱい(手をグーパーする)」から始めました。最初はできるようになるまでかなり時間がかかるので、無視されてもとにかく毎日毎日やり続ける!のがコツですかね~。

あとは、友人が講師をしているので少し教えてもらったり、DVDを見たり。習いたいとも思ったんですけど、都合に合う教室が見つからなくて。でも私は自分でコツコツやるのが向いてたみたいです!

よかったらぜひまた遊びに来てくださいねーv-392




>まなっちさん♪

ホントホント、1歳前後から楽しくなってきました~。そうそう、何もかもかわいいんですよー!親ばか大歓迎ですよぉ~v-411

歩くのって個人差大きいみたいですね。私自身は10ヶ月くらいでスタスタ歩いていたらしい!その代わり、しゃべるのは遅かったんですって。個性ですね~。

そろそろ靴、用意しないとなぁ。ファーストシューズはいただきものがあるので、外履き用を買わないとv-325




>アゲハさん♪

うちも「おかあさんと一緒」も大好きですよー!でも、オットが、「パワー、パワー」の歌の時のお兄さんが変な顔をするのが許せないv-412とか言ってます(笑)。

・・・ってもしかして、アゲハさん、ロケフリ?!うちもロンドン時代はロケフリやってましたー!

しつけかぁ・・・自信ないなぁ~。v-390

チュニちゃんがベビーサイン出してるところ素敵・かわいい☆☆
私はおっぱいを教えるのが精一杯でした。。しかもやらないし、、、、
そうそう、私も一歳を過ぎてますますかわいい!と思えるようになってきました。コミュニケーションもとれるし子ども時代もいいですよね!
いつも思ってたんですが、チュニちゃんのお洋服はどちらで??今回の白いシャツなんかすっごく素敵☆

Etsukoさん♪

そうなんですよね~、ベビーサイン、うちもやってくれるようになるまで、ホントに長かったですもの。でも私の粘り勝ちって感じでした(笑)。

お洋服、誉めてもらえてすごく嬉しいです!Baby GAPが多いですね~。この白いシャツもGAPです!ロンドンではイマイチだったんですよね??BayswaterのGapってどこだったかしら?私は家が近かったので、Notting Hill GateのGAPに入り浸り(笑)でした~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/290-58f05938

