スポンサーサイト 


ベビーサイン 

やっと元のご機嫌なチュニに戻ってくれましたー!寝る時も、多少敏感ではあるものの、少しゴロンと置いてしまってもOK!一人遊びもまたしてくれるようになって、かなりほっとしているともよです。


さて、私とチュニがやってるベビーサイン、イマサラ・・・という感もありますが、興味ある方も多そうなので、ちょっとここらで書いてみようと思います。

「サインをすると言葉が遅くなる」と言われることもあるけれど、チュニはどうも同じ月齢の子よりも言葉が早かったみたい。ただ、コレに関しては確かなことは何も言えないので、ご自身でご判断をお願いしますね。あと、私は教室などに通わず、思いっきり独学だったので、その辺もご了承くださいませ。


ベビーサインの存在を知ってから「ゼッタイやりたい!」と思っていた私。講演会に参加し、会長のお子さんが実際にサインをしている映像を見て、「こーんな赤ちゃんなのに、自分から表現できるってスゴイ!」と思って、ますますやる気に。



※初めてのサイン?「バイバイ」ができるようになったのは9ヶ月半くらい。これは10ヶ月ちょうどの時。


ベビーサインを始めるのは「お座りができてから」と言われていて、楽しみにしていた私は6ヶ月くらいから始めたけど、ものすごーーく時間がかかるので、もう少し後からの方がいいかも。その方が習得が早いみたい。


まずは、毎日頻繁に使う「おっぱい」のサイン(片手をグーパーする)から。

でも最初は赤ちゃんも一切わかっていない状態なので、基本的に見てないし、たとえ見てたとしてもモチロン意味なんか分からないから、もう思いっきり

一人芝居

の日々です。

でもここで諦めちゃダメ!どんなに無視されようが、毎回おっぱいの前にサインを繰り出すのです。


※これは「もっと」のサイン。サインの瞬間を写真に撮るのって難しい!


その次に教えたのが、「もっと」「バイバイ」「おいしい」あたり。モチロン、「おっぱい」サインを習得する前だけど、少しづついろいろ見せていく感じで。

ほとんどの方が「バイバイ」って教えますよね?誰かと別れるときに「ばいばーい」って、言いながら見せるって感じで。他のサインも、それと全く同じ教え方です。


チュニも、一番最初に覚えたのは「バイバイ」でした。そしてその次が「おいしい」。さすが私の子ども(笑)。こどもチャレンジで「おいしい」の絵本が届いて、それを繰り返し見て覚えた気がする。「おっぱい」のサインは分かってたけど、なかなか自らやらなかった感じ・・・って私の努力はどこに?!

と、とにかく、「おいしい」を覚えてからは、チュニも「あ、こうやるんだ」ってわかったみたいで、どんどん覚えていってくれました。


※「おいしい」。これも出来る子が多いですよね。チュニ、口に苺が入ってます(笑)。


一度はやってみたけれど、全然覚えてくれないから諦めたっていう人も多いと思うんだけど、成功の秘訣は、とにかく、


根気 


この一言に尽きます。


まだ言葉があまり出ていない赤ちゃんをお持ちのお母さん!1歳を過ぎていたって遅くない!興味があれば、ぜひ頑張って欲しいなぁ、と思います。

今まで、チュニがサイン出来てよかった~って思うことがホントに多かったし、なにより、赤ちゃんがサインしてる姿ってすっごくかわいいの!とってもオススメですよ



ズックができるようになってくれたら、本当にステキなのに!でも今でも大体言いたいことはわかるよ♪
スポンサーサイト

コメント

チュニちゃん元気になって良かったです!!ともよさんも体調が悪い中大変でしたね。

ベビーサイン、とっても興味あります。素敵ですね。。。
実は今、妊娠6ヶ月でして赤ちゃんとどんな風に生活出来るのかなぁ~なんて考えて毎日楽しく過ごしてます。
ともよさんはチワワちゃんと赤ちゃんの生活を上手にしてるし、これから同じ家族構成になる私としては、凄く凄く参考になります。

これからもっと教えて頂きたいことが増えそうです♪

chicoさん♪

ご懐妊されてたんですね!わぁ!おめでとうございまーすv-352

6ヶ月っていうことは、今が一番安定してる時期じゃないですか?今のうちにしたいことたーくさんしておいてくださいね♪特に、映画を見る、とか、美術館やお芝居を見に行くとか、オシャレなレストランで食事するとか、赤ちゃんと一緒ではできそうにないこと!v-391

ワンコと赤ちゃんとの共同生活は大変な部分もありますけど(毎日のお散歩とか・・)、楽しい、面白いこともいっぱいあります!ぜひお楽しみに☆

何かありましたら、いつでもご連絡くださいねー♪v-410

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/291-70fcc3e9

