スポンサーサイト 


生後13~14ヶ月 

ぜーんぜん年末気分が盛り上がらなかったのに、なぜか急に「もう今年終わるんだ!」みたいな気になってちょこっとだけお掃除してみたともよです。相変わらず、いつだってギリギリな私の人生。アハアハ。


私は要領が悪いので、ふだんチュニとズック(+オット)との生活にイッパイイッパイで、なかなかブログの更新に時間を充てることができず、すっかり成長記録だけのブログになってしまっているのだけど、忘れないうちに・・・。


■1歳2ヶ月を迎えたチュニ。

・歩くのがすっかり上手に。お外用の靴(セカンドシューズ)も買ったんだけど、まだ靴には慣れないみたい&つまづいた時に地面に手を付くのがイヤみたいで、お外だとあんまり歩かず、すぐに「抱っこ~」のサインを出す。


※迷いに迷って買った靴。チュニが一番歩きやすそうだったアシックスのすくすくFIRST。


・お昼寝が1回に。お昼を食べた後すぐに2時間くらいお昼寝。でも夜はまだ2~3回起きるなぁ・・・。

・大好物はパン。お腹が減ると「パン!パン!パン!」とウルサイくらい・・・お米とおかずの夕飯を出しても途中で「パン!パン!」とパンコール(笑)。

・言葉も少しづつ増え、私が言うことを一生懸命マネっこ小猿。ハッキリした言葉にはなってないけど「おいでおいで」とか、「おはよー」とか、マネしててかわいい♪

・サイズとお値段と、かぶれない等の理由から、オムツはアンパンマンキャラのGENKI!を使っているせいで、オムツ替えの時には「アンパン」を連呼(笑)。結構な確率で、うんちをするとオムツのサインをして、オムツを持ってきながら「アーンパン」と言うので、そろそろトイレトレーニングでも、ゆっくり、ゆーっくり始めてみようかな?



・追いかけっこが楽しくてたまらない!お洋服着替えさせる時など、チラッと私の方を見てからタタタターッと「キャッキャッ」言いながら逃げる。楽しいけど毎回時間がかかっちゃうー。

・絵本「もこ もこもこ」が大のお気に入り。他の本は自分でペラペラーってめくっちゃって全然読んであげられないんだけど、これだと、じっくりと聞いてくれる。

・6本目の歯がニョキッ。左下の前歯の隣。

・気に入らないことがあると(危ないからダメよ、とか言われたり)、ムッとして手に持ってるものをボンッ!!と床に投げつける・・・。うぅぅ。

・自分で食べたい盛り。手づかみから、フォークもスプーンも自分で持って、自分ですくって食べたい!最近はだいぶ上手に口に運べるようになってきた。


※お顔もお手手もベッタベタです・・・。でもこうやって覚えていくんだもんね。



今年は育児しかしてなかった1年でした。日本に帰ってきてからは、いろんなことがバタバタと起こり、さらに、なかなか時間が取れずに、更新頻度がガクン!と下がってしまいました


こんな私ですが、今年も一年お付き合いくださって、どうもありがとうございました。来年はもうちょっと更新できるようにがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

前みたいに、ズックのことや、おいしいもののこともまた書いていきたいなぁ~

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チュニちゃん、すっかり大きくなりましたね~。カワイイv-9
もうご飯も自分で食べれちゃうんだなぁ。すっごい成長だ!!!
早く一緒に桃鉄したいな♪
あ、最近のはネットワークで出来るらしいですねっ。

>雪国の鍵コメントさん♪

お知らせありがとうございます~!了解でーす♪

おぉ、やっぱりパン好きですか?私もパン好きなので、とうとうHBを買って毎日のように焼いてますよ~v-366。添加物の心配もないし、何よりおいしい!だけど小麦粉が高いのを実感してたりします。

おむつは、外出先ではパンツ式が便利なんですけど、家にいる時は特にテープ式に不便を感じてないので、まだ使うつもりです~。もしかしたら最後まで使うかも(笑)!




>Chieちゃん♪

なかなか会えないけれど、今年もよろしくねー。そうなの、だいぶ自分で食べるの上手になったよ。人間の最初の1年の成長って凄まじいんだな~て思うよ。きっとすぐに桃鉄v-235できるようになるよー!楽しみだね(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/293-2e3744cc

