スポンサーサイト 


靖国参拝 

毎日寒い最近、思うことは、日本の家って寒い!ロンドンはセントラルヒーティングだったから、ラジエーターをONにすれば、すぐにポカポカになって、空気も汚れず、乾燥せず快適だったのに・・・。エアコンで喉もお肌も乾燥気味のともよです。くすん。


去年はあんまり良いことがなく、、、良く考えたら、オットは前厄でした!そして、さらに良く考えたら、私も前厄だったのでした!!

・・・ということは、今年は二人揃って本厄?! しかもオットは大厄・・・。


そして、行ってまいりました。厄除けに。わざわざ靖国神社へ。


※大きな門にドーンと菊の御紋。圧巻です。


なぜ靖国かって?

いえね、ホントは家の近くの神社かどこかでやってもらおうと思ってたんですよ。

でも、この前の3連休に「日本に帰ってきて行きたいと思っていたのに行けてなかったとこってどこ?」と聞いたら、「靖国」と答えた思いっきり右寄りなオットを持っているものですから・・・。

そんならちょうどいいから厄除けもやってもらっちゃおうってことになりまして。

行ってまいりました、靖国へ。


※参拝前から大あくびで罰当たりなチュニ(笑)。


まずは普通にお参りをしてから、受付へ。玉串料を納めて順番が来るまで少し待ち、ご本殿へ。

靖国のご本殿は、とてもシンプルながら歴史を感じさせる重厚な雰囲気でした。・・・しかし、そんな雰囲気が分かるはずもない1歳児・チュニ。


※普通の参拝客がお参りするこちらの、さらに奥にご本殿があります。


神主さんの祝詞が始まる間もなく、すぐに飽きてしまったチュニ。。。広い畳の本殿を歩いて探検したくてたまらないのだけど、それを許すこともできず、我らふたりに抑えられ、「うあぁぁ~」とのけぞり始めた。

こんな声を出されたら神主さんはもとより周りの方にもご迷惑。。。神様にも大変失礼!・・・焦る我ら。

持ってきた絵本を取り出し、見せる私。絵本で少し落ち着いたチュニにカードケースで少し遊ばせながら、なんとか参拝を終えることができたのでした。ほーっ。


※いただいたお札。ふたつ並べて祀って(?)みました。


途中はかなりドキドキ、ハラハラでしたが、いや~、やはり靖国神社は素晴らしかったですわ。あのご本殿に入ることができて光栄でした。

いただいたお札もすごくステキだったので、改めて靖国へ行ってよかったなぁ。また来年、お札とお守りをお炊き上げしてもらいに行かなくては!



ホントだね、初雪降ったもんね!・・・この写真、ズック、目が光っちゃってぶーちゃんになっちゃったね。
スポンサーサイト

コメント

靖国神社、私もいってみたいです!!!
実は私も今年前厄で…i-241
家からは熱田神宮が近いので本厄の従姉妹とお参りに行こうかと思ってます。

チュニちゃん、大きくなりましたね~♪
ズックくんも元気そうで良かった☆
LOは…また大きくなりました(笑)

厄払いお疲れ様でした~
チュニちゃんにはまだまだ参拝も神様もわからないですもんね。でも、これで何事もなく1年過ごせるかな?
私も今年は後厄なので気を抜かないように過ごさないと!!です。

>りーにゃん☆さん♪

お久しぶりですぅ~!すっかりご無沙汰しちゃってるのに来て頂いて、さらにコメントいただいてとっても嬉しいです!!ありがとうーv-411

靖国、決して派手ではないですが、荘厳な雰囲気でステキですよぉ~。熱田神宮も有名ですよね!

ズックは日本に帰ってきてからドンドン太って、今、3.2kgですぅ。Loたんはもっと大きいんだよね!でも元気が一番だもん!少しくらい大きくてもOK!OK!v-391



>ちびさん♪

おぉ、ちびさん後厄でしたか~。厄の時に出産って良いっていいますよね。厄払いになるとかなんとか?!たーたんは前厄の時に生まれたから、そういう意味でもすごくよかったのかもね!v-392

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/295-9044e21c

