スポンサーサイト 


生後14~15ヶ月(1歳3ヶ月) 

私のロンドンでの大親友DINIの赤ちゃんが無事に生まれたとの吉報が!よかったーーー あぁぁ、彼女の赤ちゃんを抱っこしたくてたまらないともよです。


他の方も言っていたけれど、1歳になるまでは、「今日で何ヶ月!」って毎月ちょっとした記念日っぽく感じて、ふたりで写真を撮ってきた22日。だけど、1歳を過ぎてからは1ヶ月がアッと言う間で、「あ、撮り忘れた」なーんてことも。。。これも「大らか」っていうのかしらん?(笑)


■そんな1歳3ヶ月のチュニ。

・歩くのが楽しく、ベビーカーに乗るのを嫌がるように。。。乗っちゃえば全然大人しくしてくれるのに、まずはとにかく乗車拒否!お出かけ先では押さえつけてでも乗ってもらわないと帰れないので、虐待してると思われそう・・・



・テレビでのお歌や踊りに合わせて、同じ動作ができるようになり、ダンス!ダンス!とっても楽しそう~。

・ストーリーのある絵本を好むようになってきたかも。やっと最近、「読んで」と私のところに持ってきてくるようになった!ほっ。

・歯、上は4本。下は、3本目がやっと生え始めてきた。

・相変わらず、モリモリ食べる。でもなかなか固いものや大きい粒、パサパサしたものが食べられず、形状はまだ離乳食後期くらいな感じ・・・。
小松菜、ブロッコリー、お味噌汁、お豆腐が大好き カボチャ大嫌い!



・おしゃべり大好き。宇宙語でひとりでお話し。そして日本語もぐんぐん増えております。
 「たーたん」⇒父ちゃん
 「まい」⇒Mummy。私のこと。
 「ばーちゃん」⇒婆ちゃん
 「あーちゃ」⇒赤ちゃん
 「あっぱい」⇒おっぱい
 「あちゃ」⇒お茶
 「ちー」⇒オムツが汚れると、「あんぱん」とともに言う。
 「だっち」⇒抱っこ
 「あっち」⇒あっち!あっち!と連れ回される。。。
 「てっち」⇒ズックのこと。なぜか「てっち」(笑)
 「ち」⇒木
 「にゃー」⇒「猫」
 「めいー」⇒羊の「メー」なんだけど、なぜか牛も「めい」・・・。
 「あめぃ」⇒「雨」。でもこれはイマイチ意味分かってないかも。

・言葉に代わったものもあるけど、ベビーサインも相変わらずやります。言葉でいえないものはサインで。



・今まで結構静かな子だったんだけど、ココ最近、叫ぶように。。。「アイヤイヤイヤイー!」とか、要求が通らなくて泣く時も「ギィエ~~~!」とか・・・。これ、本当にやめて欲しい。。。

・ぬいぐるみを抱っこしたり、食べさせるマネをするように。おままごとの始まり?!


こんな感じかな~?


早く卒乳したいんだけど、今、お昼寝と夜の寝かしつけがおっぱいなので、なかなかここから減らすことができない・・・。「おっぱいはナイナイよ」と言うと、のけぞって、もんのすごい勢いでギャーギャー泣く。執着が出てきちゃってるみたいで大変そうだけど、なんとか春を目処に卒乳したいですっ!



ホント、、、何日も泣かれるんだろうか・・・。
スポンサーサイト

コメント

チュニちゃんいっぱいお喋りべきるようになりましたね~。
そしていよいよ卒乳ですか。泣かれるみたいですけど、数日の我慢我慢。。
旦那様とか他の人の助けも必要ですね、頑張ってくださいね

「ギィエ~~~!」とか。「キィイ!!」とか家も叫びます。
料理している時の数分とかどうしようもないんですけど、旦那にマンションの廊下中に響き渡ってたと言われてショックです。うちも虐待とか思われてたらイヤだなぁ~

チュニちゃん、日に日に子供になっていきますね。
歩く姿なんて、もう一著前だわ~。
ベビーサインをやると子供が言葉を理解するのが早いって聞いたことがあるけど、やっぱりそうなんですね。
なるほど。
チュニちゃんにとっても、ともよさんにとってもすっごく役に立ってるベビーサインですね♪

>ちびさん♪

実は、先週末、嘔吐下痢になってからというもの、いつなんどきでも「あっぱい、あっぱい」と欲しがるチュニに、卒乳・・・自信がますますなくなってきました。。。v-406

叫ばれるの、ちょっとキツイですよね・・・。



>chieちゃん♪

もうすっかり「こども」よ~。歩くのは、まだまだ完璧じゃなくて、疲れてくるとヨロヨロしてるけどね!(笑)

そうそう、ベビーサインは本当に役に立ってるよ~。サインの仕草もかわいいし、ホントにやってよかった!って思ってるんだ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/297-4361cd85

