スポンサーサイト 


すや 栗きんとん 

一度、天然酵母でパンを焼いてからというもの、あまりのおいしさに、無謀にも、りんごで自家製の天然酵母まで育てちゃってるともよです。うまくパンが焼けるかな~?今から楽しみ♪



※今日は雛祭り。去年はイギリスにいたので、今年を初節句として買ってもらったチュニのお雛様。


突然ですが、ワタクシ、栗が大好きでございます。


そんな私が仕入れた情報。中津川にある「すや」というお店の「栗きんとん」が美味しいと!!

栗きんとんといっても、あのお正月に食べる栗きんとんではなく、お上品な和菓子です。

この栗きんとん、毎年9月~翌年2月だけしか販売されておらず、かなり前にこの情報を仕入れていて、早く取り寄せねば!と思っていながら、こーんなにギリッギリになっちゃったのですが・・・



これが、ホントにおいし~~~い!!


原材料は、栗とお砂糖のみ。お味は、もう、おいしい栗そのものって感じです。

栗きんつばも一緒に注文してみて、こちらも美味だったんだけど、やっぱり栗きんとんが格別でした。


※こっちは私の木目込みのお雛様。お嫁入り道具として持ってきております。


この栗きんとん、ちいさなひとつが200円もする高級品ですが、栗好きとしては、外せない一品でございます。あまり日持ちはしませんが、手土産なぞに最適かと存じまする。


あーー、日本は美味しいものが本当に多いわぁ~♪ し・あ・わ・せ





そうなの~!あぁ、なんていじわるな記事になってしまったんでしょう!・・・みなさま、ごめんなさい
スポンサーサイト

コメント

栗きんとん、食べてみた~い!
私はそんなに栗好きではないですが、ともよさんがそんなに大絶賛するのなら食べてみたいなぁ。期間限定というのがまた美味しさの秘訣なんでしょうね。9月まで、長いなぁ~

りんごで天然酵母って育つんですね。
我が家でもパン焼いているのでうまくできたら教えてくださ~い

ともよさん、こんにちは。
すやの栗きんとん、美味しいですよね~。私も、名古屋にきて地元密着情報番組で知りましたv-10
また秋までおあずけですが・・・。

ともよさん、ともよ家では姉妹のみなさま自分のお雛様を持ってるんですか?

>ちびさん♪

栗とお砂糖しか入ってないので、栗そのものの味なんですけど、栗好きにはたまらないのです~。v-398・・・でも9月までは長いですよね、スミマセンv-393

そうなんですよ!りんごとかブルーベリーとか、ヨーグルトでもできるみたいです!天然酵母うまくいったらはまりそう~。(この前仕込んでたのは結局失敗でした・・・v-406




>chieちゃん♪

お!やっぱり知ってた?!中部地区では有名なのね!桃鉄でも、中津川駅に「栗きんとん」屋さんが買えるんだよねー(笑)。

そうなの、うちは3姉妹なんだけど、それぞれに自分のお雛様(もちろん段飾りではなく二人のみ)があるの~v-460

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/300-7e641744

