スポンサーサイト 


生後15~16ヶ月(1歳4ヶ月)  

前回、意気揚々と仕込んでいたりんご酵母ですが、、、ダメでした。たぶん最初の発酵(?)が完全ではなかったんだなぁ・・・天然酵母の道は甘くないことを思い知ったともよです。

いや~、1歳を過ぎてからはホントに早いですね!チュニももう1歳4ヶ月をとっくに過ぎました!うわ~お。


■1歳4ヶ月のチュニは・・・

・ぬいぐるみに、「マンマ!マンマ!」とぐいぐい食べさせたり(笑)、「だっちー」と言って抱っこしたり、さらにおままごと度が上がる。


※ハビエルからいただいたお気に入りの犬のぬいぐるみ。


・歯が急にぐんぐん伸びたり、生えてきた!少し奥の方にも生え、現在、上が4本(変わらず)、下は6本に!

・先月、病気をして回復してから、ナゼか急にイロイロ食べられるように♪ちょっと固いものや少し大きな塊もいけるように。肉団子系も全部べーだったのに、小さくしてあげればOK!カボチャ嫌いも克服。外食してもだいぶ取り分けできるようになり、急にすごく楽になった

・増えた言葉
「いっちー」⇒いちご
「やっちー」⇒おやつ
「マナ」⇒バナナ
「じったん」⇒おじいちゃん
「あたーい」⇒痛い
「み・み」⇒耳
「めめ」⇒目
「ぶ、ぶー」⇒ブタ(ブーブー)
「チー」⇒ネズミ(チュー)

・お絵かきが始まった!ちょっと前はただグチャグチャ描くだけだったのに、ついに、グチャッと描いて「ワンワン」と言ったり、「象さん」のサインをしたり、自分の中でちゃんと何かを描いているみたい。


※これはなんだったかな?お花だったか、ワンワンだったか・・・。



・よじ登るの大好き(かなり危ない…)、手を引いてあげての階段上りに夢中(下りるのはできず)。

・鼻をほじるようになった(笑)。

・耳かきをさせてくれるようになった。でも爪切りはダメ。耳かきは気持ちいいからかな?


こんな感じかな?今回はそこまで大きな変化はない気がする。最初の1年に比べたら、こうやってだんだんと心の成長も緩やかになっていくんだねぇ~。




そうなんだよね、、、最近、ズックにも「だっち」って言って抱っこしようとするんだけど、まだまだ無理!しばらくズックを魔の手から守らねば!
スポンサーサイト

コメント

チュニちゃんの成長は早いですね
昨日出来なかった事が翌日は出来ちゃったりね
ママはウカウカしてられませんね
頑張れママさん(爆)
お絵かき・・・何となく物体になってますね
直ぐにズック君と分かる絵を描くようになりそうですね

ズック君も早いですね
もう~おじさんだものね(^_-)-☆
いろいろ出てくる年齢ですね
でも対処をしっかりすれば大丈夫
まだまだ元気で過ごしましょうね

おひさしぶりですともよさん!
お元気そうですねv-22
チュニちゃんとってもかわいいーーーーv-344

ちゃんと更新していてえらいです!!!
またゆっくり読ませてもらいますねe-273


チュニちゃん髪伸びましたねv-238
もうお絵かきもできるんですね。うんうんお花でもワンワンでも上手だよ~成長が嬉しいですね♪

そういえば、たーたんもベビーカーに乗せるときに泣き叫ぶようになりました。。この間なんかスーパーの中で泣いたもんだからオバチャン3人に「大変ねぇ。。」とか囲まれてかなりアセりましたよ。。。チュニちゃんも相変わらずですか?
この時期ってみんなそうなんですかね~

>simbaさん♪

ホントです~。最近はオットと、「もうこれ以上大きくならなくていいよね~」なんて話してます~。

うん、もうおじさんなんですよね。わかってはいても、お医者様にそう言われると現実を突きつけられた気がして・・・v-409。そうですよね!ちゃんと対処すれば大丈夫ですよね!がんばりまーすv-76




>anjuさん♪

わー!anjuさん!!お久しぶりです~♪お元気そうでよかったーv-411

チュニ、ずーっとオッサン顔だったんで(笑)、髪が伸びてやっと女の子らしくなってきた感じです~。あはは。

子育てしてると毎日アッという間ですよね。なかなか思うように更新できないんですけど、ポツリポツリとやってますー。ぜひまた仲良くしてくださいね♪




>ちびさん♪

そうなんですよー!やっと髪が長くなってきて女の子らしくなってきてくれました♪

ベビーカーで泣くのはこの時期みんなそうみたいですよ~。やっぱり歩く方が楽しいみたい。でも周りに人がいる時にやられると、ホント焦りますよねぇv-390

チュニは最近、座ったら「おいしいオヤツあげるよー」作戦で、まぁまぁ大丈夫になってきました。ただ、どうしても嫌な時はもう乗せないで歩かせることにしてます(目的地に着くまで時間かかるんですけどね・・・)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/301-47f01ca1

