スポンサーサイト 


生後16~17ヶ月(1歳5ヶ月) 

WBC、やりましたねー!!いやいやぁ~、やっぱりイチロー、さすが!かっこい~~!ふだん、野球には全く興味がないくせに、今日ばかりは昼間からTVを付けて見てしまったともよです。

そんな世界のイチローと同じ誕生日のチュニ、1歳5ヶ月を過ぎました!チュニよ、君もイチローを目指してがんばれ!(笑)


■最近は・・・

・ますますひとり遊びが上手に。この前なんて、なかなかお昼寝しなかったので放っておいたら、ひとりで延々遊んで、その間に私がお昼寝してた(笑)。


※お外大好き!赤ちゃんや子どもってどうしてお外が好きなんだろう!


・NHK「いないいないばぁ」も相変わらず好きだけど、「おかあさんといっしょ」の方が好きになりつつあるような。特に、以前はすぐに飽きた「ぐーちょこらんたん」を真剣に見るように。アニメもじっくり見てる。ストーリーを少~~~しづつ理解している模様。

・増えた言葉
「あな」⇒花&鼻
「あーよ」⇒あんよ
「おふぉ」⇒お風呂
「うしゃ」⇒ウサギ
「しゃしゃん」⇒写真
「ぶっぶー」⇒車(ぶーぶ)
「ちっち」⇒靴(くっく)
「あまい」⇒お芋。なぜか南瓜もあまい(笑)
「あって」⇒開けて
「あない」⇒"No" ヤダ、とか、やらない、とかの時に言う。
「ばっち、ばっち」⇒汚い(ばっちい)
「ばちゃばちゃ、ポイ」⇒ばっちぃ、ばっちぃ、ポイ(ゴミ箱に捨てる時に言う)
「ないね~」「あった!」⇒見つからないと「ない」、見つかると「あった!」


※バナナも大・大・大好き。どうして子どもってバナナが好きなんだろう?


・たま~~~~~に、二語文が出る。「ワンワン、いた!」とか。でもまだまだ、まぐれレベル。

・言葉が増えて理解力も増したおかげで、簡単な会話が成立するように♪
 例)「お散歩行く?」⇒「あない」

・いろいろなものを指差してその名前を聞きたがる(絵本の登場人物など)。名前を覚えようとしているみたい。

・私と同じことをしたがる、同じものを食べたがる。自分と同じことを私にもやれという。例えば、お食事の時のエプロン。チュニにつけると、私にも付けろ、と言って、ちっちゃなスタイを付けさせられる・・・


※最近お気に入りの変なポーズ。足の間から逆さに見える世界が楽しいみたい。


・かなり安定している毎日のタイムスケジュールはこんな感じ

◇7時ごろ      起床、ご機嫌でしばらく遊ぶ
◇8時ごろ      朝食(パン、野菜スープ、チーズ、果物)
◇8:30~9:30ごろ  テレビ見たり、ひとりで遊んだり
◇10時ごろ     公園 or スーパーにお買い物など
◇12時ごろ     昼食(おうどん、パスタ、炒飯など簡単なもの)
◇12:30ごろ     お昼寝(2時間くらい) ※おっぱいで寝かしつけ
◇15時ごろ     ズックのお散歩
◇15:30ごろ     おやつ(バナナとかヨーグルトとか蒸しパンとか)&遊ぶ
◇16:30ごろ     テレビ
◇17:30過ぎ     夕食(ごはん+お味噌汁+おかず2品くらい)
◇18:30ごろ     お風呂
◇20時ごろ     就寝(おっぱいで寝かしつけ)
            ⇒この後、1~2回起きるけど、抱っこするか、私達のベッドに連れてくるとすぐ寝る。


ずっと思ってたんだけど、私って全然チュニと遊んであげてないよなぁ・・・。午前中は家事が終わったらお買い物に行くことが多いし、お昼寝から起きた後もズックのお散歩に行ったり、おやつを作って食べさせたりしてると、いつの間にか時間が経っちゃって。。。もっと遊んであげないとなぁ。反省、反省




そうだよね、ボール投げの回数、減っちゃったもんねぇ~~~。よし!明日からボール投げいっぱいやるぞ!
スポンサーサイト

コメント

1才5ヶ月でこんなに語彙が増えるんだね~。子供の成長ってすごいね。
2歳の男の子のママになった友人に会ったときも、1歳半くらいから、いろいろと言葉を覚えだして、子育てがおもしろくなったと言ってたよ。

私は来週から8ヶ月に入ります。生まれる前にまたランチしましょーv-271

イチローと同じ誕生日なんだ~凄い!
野球そんなにみないけどイチローカッコイイなって思ってます。

チュニちゃん一人遊びが上手なんですね~羨ましい!
たーたんなんて、10分位が限度です(泣)
常に私か旦那にべったりで携帯でメールしたりするだけで泣いて怒るんですよ~

お気に入りのポーズ、たーたんも少し前にやってました、何気ないことでも新発見で楽しいんでしょうね♪今は両耳に指を入れて聞こえなくなるのが楽しいみたいです。

>akubiちゃん♪

言葉はすっごく個人差があるんだよね。2歳くらいまでほとんどしゃべらず、しゃべり出したら急にペラペラ、とか。でもホント、コミュニケーション取れると楽しくなるよ~!つたないカタコトの言葉もかわいいしねv-392

もう8ヶ月か!ランチ、ぜひぜひしよう~♪v-5するね!




>ちびさん♪

イチローはやっぱりかっこいいですよね~。ストイック過ぎて、オットにはしたくないけど(笑)

男の子はやっぱりママ、パパ大好きの甘えん坊さんが多いみたいで、あんまり一人遊びしないみたいですよね。
すぐに大きくなってママ、パパなんて見向きもされなくなっちゃうんだからv-390、今はべったり甘えさせてあげましょー♪

そうそう、いももち、この前「秘密の県民ショー」で北海道出身の方が持ってきてて、みんなおいしいーv-398って食べてました!どうも北海道だけみたいでしたよ。私も食べたことないです。食べてみたーい!

ともよさんこんにちは♪
イチローと同じ誕生日だなんてチュニちゃんうらやましい~v-352
将来有望ですなv-22

ともよさん毎日外にでていてえらいですよ~
私は何にも用事がないとゴロゴロしたりも・・リンリンもその横で一人で遊んでることあります(笑)

髪もふわふわで長くてかわいいですねe-328
ほっぺもやわらかそう~☆☆☆

多摩Zooいかれたんですね~
私はかなり小さいころからお世話になってますv-530
ライオンバスが大好きでどこにでもあると思ったら意外となくて恋しいです。
実家帰ったらリンリンも連れて行こう~♪

はじめまして
「イギリスから犬を連れて帰る」ことを調べていてこちらにたどり着きました。
年末にヨーキーを連れて帰国する為
準備をしなければと思っております
anjuさんの過去の経験がとても参考になりました。
(最新の記事のこちらにコメントを
残すご無礼をお許しくださいね)

書類作成等、イギリス人の仕事にかかっているのですね・・・少し不安ですが頑張りたいです

>anjuさん♪

私は全然偉くなんかないですよ~。他のお母さん見てるとみんなホントにすごい!っていっつも思ってます。

多摩動物園よくいかれてたんですか?!私の実家が割と近いんですよー!もしかしてanjuさんと私の実家って、結構近いのかも?!もしそうなら、なんたる奇遇v-398



>smallcountryさん♪

初めまして!いらしていただいてありがとうございます!!

ヨーキーちゃん連れて帰国されるんですね~♪ご帰国までの間、ヨーキーちゃんともども、思いっきりイギリス滞在を楽しんでくださいね。

手続きに関しては、年末ならまだ時間ありますし、ちょっと不安だと思いますが、きっと大丈夫ですよ!

イギリス側の書類さえ準備できれば、後は全部スムーズに行くはずですよ♪

ドキドキだと思いますが、ぜひがんばってくださいね。もし私でお役に立てることがありましたら、いつでもご連絡くださいませ(左側にメールフォームもありますので)。v-410

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/303-4a33526d

