スポンサーサイト 


生後17~18ヶ月(1歳6ヶ月) 

みなさま、楽しいお休みは過ごされましたか?我が家は、最初はまったく予定がなかったのに、急遽オットの実家に帰ることになったりして、なんだかアッという間に終わっちまいました。そして急に現実に引き戻された気がしているともよです。


ちょっと前に、チュニ、1歳半を迎えましたー

■最近のチュニは・・・

・アンパンマンのアニメが大好きに。突然「アハハ」とか笑ったりしながら(そこ、笑うとこじゃないんだけど・・・)、30分間ジーーーッと大人しく見てます。

・言葉はものすごく増えてるので書ききれず。かわいい間違い言葉もたくさんあって、なかでもお気に入りは「ぴったん(みかん)」。「ばんしゃ(ジャンパー)」、「おいしょ(すいか)」などもアリ。

・2語文、でてきてます。「とーたん、ねんね」、「花、いっぱい」、「パン、おいしー」など。

・“Yes”の時に、「うん、うん」と言うようになった。


※うんしょ、うんしょ。


・読み聞かせた絵本を、ひとりで開いて、私の真似をして読んでる。自分で言える言葉があるところはちゃんと言ってるのがほほえましい。

・まだコップ飲みできません!スプーンやフォークは、お皿さえ押さえてあげれば完璧なのに。。。

・何かをする時に、やりやすいように手を添えてあげたり、手を貸してあげたりすると、「やるな!」と手をどける。ひとりで全部やりたいお年頃。

・できないと、「アーッ!」と言って、グチャグチャに投げてかんしゃくを起こす。私が「ダメよ」と言った時も同じ。


※シューン!!


・シールが大好き。1回貼っちゃったヤツも「もっともっとやりたい」、というので、貼って剥がせるシールブックを買ってあげたんだけど、やっぱり新しいのがいいみたい・・・。

・ズックのご飯のお皿を私から受け取って、下に置くのがチュニのお仕事。「チュニー、ズックにマンマあげてー」って言うと、すっとんできてやってくれます。

・自分のお腹がグーとなったり、おならがブーと出たりすると、「あ。」と言ってエヘへと笑う。それからはお腹が減ると、お腹をおさえて、「チュニ、ぶー」とか言ったりする。


※ストローで遊ぶの大好き♪


3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月(?)、1歳、と節目を迎えてきて、赤ちゃん時代はもうホントにホントに終わりって感じの1歳半の節目。ここまで無事にすくすくと大きくなってくれて本当にうれしい限りです。


今回で、毎月の成長記という形は終わりにしたいと思います。毎日何かしら面白いことをやってくれるので、もちろん折に触れて書いていくつもりですけど!



あはは。そうだね、今年で9歳になるズックから比べたらまだまだだね!
スポンサーサイト

コメント

早いもので、もう1歳半・・・
出産なんて・・・て渋っていた人が、1時の母になって、その人の娘がもう赤ちゃんから子供に育って・・・
育児日記は終わり・・・とのことだけど、チュニちゃんの写真は時々アップしてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともよさん、チュニちゃん元気い~っぱい育ってますねv-10
チュニちゃんに会った時は、まだ赤ちゃんだったのに、今は滑り台まで滑れちゃうんだぁ~って思いながら、読ませてもらいました!!

そして、なんだかお洒落~なカフェ?レストラン?羨まし~いです♪
これからも楽しみにしてます!

1歳半おめでとうございます♪
チュニちゃんの「ぴったん」ってかわいいなぁ。
この時期は何を言ってもかわいいですよね♪2語も出てるんですね~早いなぁ。

スプーンも上手に使えるんですね、うちはまだまだですよ、コップ飲みは完璧なんですけどね。でもわざとにコップの水をひっくり返したりします(汗)

チュニちゃん授乳はどんな感じですか?
うちは外遊びが増えた分回数は減りましたけど、まだまだおっぱい星人なんです~

>たかちゃん♪

ホントだよねー!今考えても、よく出産したわ~(笑)。

チュニ、ずいぶん大きくなっちゃったよ。ナウたんはもうすっかりお姉さんだね。(さっきmixi見てきた!)ますます美人さんになるね~v-398、会いたい♪
もちろんチュニの写真はこれからもアップするよーv-221



>鍵コメントさん♪

おぉぉっ!こんな片隅でほそぼそとやってるブログを見つけてくれてありがとう♪でもどうやって見つけたのー?うふふふ~e-266
一緒に遊ばせるのを楽しみにしているよー!!早く会いたーい!




>chieちゃん♪

もう元気イッパイすぎてこっちがついていけません!会ったのはちょうど1年前??あの時はホントにまだまだ赤ちゃんだったよね。旦那様が抱っこできないくらい(笑)。

このcafeは代官山のハワイアンのcafeなの。こうやって見るとちょっとロンドンっぽいかも?!

e-125はその後無事に戻ってきた?お互い、今後も気をつけようね!




>ちびさん♪

ありがとうございまーす☆お誕生日が近いから、これからもたーたんと一緒に大きくなっていきますよー。たーたんの成長も一緒に見守らせてくださいね♪

たーたんはコップ飲み、ずいぶん前からできてたもんね~。羨ましい~!ちびさんから教えてもらった通り、お風呂にコップを置いて練習してるんだけど、お水をジャーッとやって遊ぶばっかりで全然ダメです~。v-390

授乳のこと!ちょうど次の記事に書こうと思ってたんですよ!うふふふーe-68

1歳半、、、長かったようであっという間でしたよねー。ていうかまだ1年半しかたってないのか!!って感じじゃないですか??
2語文出てるなんてすごーい!ジュニアもすごいしゃべっているけど、まったく宇宙語です。ぜんっぜんわかりません(笑)
成長記は終わりということですが、これからもちょこちょこチュニちゃんの様子はおしえてもらえるとうれしいなあ★

みなおさん♪

ホント!ホント!まだ1年半?!って感じですよ~。もう何年もこの子と過ごしてきた気がしますよね♪

2語文出てますけど、たまにですよー。まだまだ単語のオンパレード&宇宙語です~(笑)。でもまたこの宇宙語がかわいかったりしませんか?エヘへ。

もちろん、これからもチュニのことはガンガン書いていきますよー!ジュニア君のことも楽しみにしてまーす☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/306-0ffafa8c

