スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっぱい、ばーい!(2) 

とうとうチャングム、全部見終わりました!いやぁ~見ごたえがあった。長かったけど、ホントに最後までものすごーく面白かったので、まだ見てない人はぜひぜひ見て欲しい!と思っているともよです。


さて、断乳記、つづき行きます。

■2日目

同じくお昼寝はバギーの中で、お風呂はオット。そして夜。やっぱり「ねんね、おっぱい」とクッションを差し出すチュニ。初日と同じように言い聞かせ⇒ギャー!を5回くらい繰り返したかな?でもリビングへ出て行くこともなく、初日よりもだいぶ短い時間(1時間15分くらい)で寝てくれた。


※お友達にギューをしようとするチュニ(フラれたけど(笑))。ちょっと前までは一緒に遊べなかったのに!



■3日目

お昼寝はバギー、お風呂はオット、夜は最近お気に入りの「はらぺこ青虫」の絵本を2回ほど読んで電気を消すと、「ねんね、おぱーい」⇒「おっぱい、ばーいでしょ?」⇒ギャー!の後、もう一度本を読め、と言い、また同じことの繰り返し。だけど、うわーん、と一声言った後ゴロゴロし始め、そのうち寝てくれた(所要時間1時間弱)。


4日目以降は、絵本を読む⇒もっと、もっと、とねだる⇒電気を消す⇒うわー!(もっと読め!)と少し騒ぐけれど、すぐに静かになって、ゴロンゴロンしたり、なんかもにゃもにゃしべったりしながら寝てしまうようになってくれました。その間、私は横で寝たふりをして過ごす感じ。


こうして私とチュニの1年半のおっぱい人生は終わりを告げました!



あ~、この1年半よくやったなぁ・・・(しみじみ)。乳腺炎にも何度かなったし、しょっちゅう詰まっていたし、歯の生え始めの頃、歯が同じ場所に当たって傷になり、さらに膿んで、ものすごく痛くて授乳が怖くなったり、長いこと白斑を抱えていたり(恐らくストレスのせい)、去年の夏はもうホントに辛かった!何度やめようと思ったことか!

でも、なんとかここまで続けてきてよかったなぁ、、、と今なら思えます。

母乳育児がこんなに大変なものとは知らず(ミルクの方がずーっと楽!)、ツライ思いもたくさんしたけれど、私の中ではどれもこれも既にチュニとの大切な大切な思い出となっていて、自分がここまでがんばってきたことに、とても満足しています。私、よくやった!よくがんばった!




断乳して2週間が経つけれど、まだまだ覚えているようで、最近はお風呂に入った時などに「おっぱい」と言ってニヤニヤしながらパクッとすることがあります。でも飲むわけではなく、パクッとした後は「ば~い!」って言うの。さようならしたことは、ちゃーーんと分かっているみたい。

・・・って、それはいいんだけど・・・この頃、、、寝かし付けにかーなーり苦労するようになってしまった・・・

寝かせようとすると、ギャン泣きし、しばらく放っておくと遊び始める。。。もともとひとり遊びが上手なだけに、ベッドから降りてひとりで延々遊び続け、寝付くまでにものすっごい時間がかかる(1時間半くらい・・・)。今日なんか遊び続けて結局お昼寝しなかったんだから!ひえ~~~。この先どうなるのー?!




どうやったらズックみたいにコテンと寝てくれるのかしら?誰か教えてー!えーん。・・・もうしばらく試行錯誤が続きそうです・・・。
スポンサーサイト

コメント

おっぱい生活、お疲れ様でした!!
ジュニアも、おっぱいやめてからしばらくは寝かしつけに超苦労してましたよー。
同じくベッドの上で遊び始めちゃって、9時にベッド行ったのに遊び続けて12時・・・とかそんなのがしょっちゅうでした。
なんかお互いに寝るきっかけがつかめなかったというか、、、
でもその後、ベビーベッドをやめて電気消して同じベッドで添い寝して歌うたったり寝たふり(笑)とかしてたら、自然にすぐ寝るようになってくれました。
おっぱいに代わる、「寝る儀式」をつくるといいっていいますよー。うちの場合は、おやすみのチューです(笑)今は、ぬいぐるみたち全員と、ママと、いればパパにおやすみのチューしたらコテッと寝ています。
参考になるかわかりませんが・・・がんばってくださいね★

お疲れ~!
断乳って大変なのね!!私はお乳が出なくなってきていつの間にか・・・って感じだったから・・・やっぱり1年半も続けてると違うねぇ。
家の夜寝る前の儀式?は・・・絵本を読む・歯磨き・パパへお休みのチュー・トイレ・ママとのお休みのチューって感じです。これするとベットには入りますが・・・お昼寝を沢山したときは一人でぬいぐるみ相手に遊んでいます・・・
お昼寝は・・・家ではほとんどしないんですけどね、最近・・・ベットで休憩はさせています。
チュニちゃんのオッパイに変わるネンネの前の儀式は何になるんでしょうね?

母乳育児、お疲れさまでした。チュニちゃんまた一つ成長したんですね。
卒乳後は食欲が旺盛になって甘えんぼになるって聞いたけど、どうですか?

「どうしたら、コテンと寝てくれるか」は育児が始まったときからの「永遠のテーマ」ですよね。
ウチは夜だけはネントレのおかげでコテンと寝てくれますが、お昼寝が長かった時は寝れないみたいです。チュニちゃんもうお昼寝はいらないのかも知れないですね。
それと他の方も言っていますが寝る前の儀式を作ったらいいと思いますよ。
ウチはお風呂→歯磨き→おっぱい→絵本→抱っこで子守歌→ベット。です

私も卒乳したいな~と思いはじめてるんですよねぇ。。。。
でも旦那には連休ほとんどないので無理かなぁ~

すっかりご無沙汰してしまっている間に、チュニちゃんの断乳に成功されていたのですね!
実はうちもつい一週間ほど前にやっと断乳に踏み切っていたので、
ともよさんの記事を読ませて頂いて「うひょー同じ!」と
思わず叫んでしまいました(笑)

一年半本当によく頑張ったともよさんに拍手!
そして、おっぱいを止めて一回りお姉さんになったであろう
チュニちゃんに乾杯!
・・・それにしても、久しぶりに拝見する
チュニちゃんがぐんと成長していて驚きました!
益々成長が楽しみですね*

>みなおさん♪

おぉぉ・・・やっぱり断乳後は寝かしつけに苦労されたんですねぇ~v-390 なんかちょっと安心しました。ありがとうございます!みんな通る道だと思って、がんばりますっv-91

やっぱり「儀式」ですよね。そう思って、おっぱいの代わりに絵本を読むことにしたんだけど、絵本を読み終わって電気を消した後に遊び始めるんですよね・・・v-388。でも少しづつ良くなっているよう・・・な・・・?!




>たかちゃん♪

そうなのよ~、ホント母乳育児は大変だったわ・・・。でも少しづつ減らしたおかげで私のおっぱい自体は、全く張らずにすんなり卒乳できたんだけど!

うちの儀式は、「ハミガキ」⇒「(いれば)お父さんにチュー」⇒「絵本」にしてるんだけど、最近はだんだんこれを受け入れ始めたみたいで、絵本の後に消灯しても泣かなくはなったのよねぇ。でもそこから歩いたりゴロゴロしたり、寝付くまでやっぱり1時間はかかっちゃうんだよね。。。v-390
気長にがんばるわーv-91




>ちびさん♪

ありがとうございますー!

チュニの場合は、もともと食欲は旺盛だったので、食欲に関しては変わり無しです。たくさんの飲んでた場合はおっぱいの代わりにご飯たくさん食べるようになるみたいですけど、私の場合はもうおっぱいもほとんど出てなかったはずなのでー。

「甘えんぼ」はどうかな~?うーん。。。コレに関してもあんまり実感はないかなぁ?

確かに「コテンe-261」は「永遠のテーマ」かも~v-409

儀式は、「お風呂」⇒「ハミガキ」⇒「(いれば)お父さんにチュー」⇒「絵本(ここが、前はおっぱいだった)」にしてるんですけど、消灯の後に遊び始めたりして。。。でも泣くのだけはなくなりました!だから、少しづつ改善されてると信じたいです!

どうもお昼寝はまだまだ必要みたいなんですよね~。バギーや車だとぐっすりですし、おうちでも試行錯誤してお昼寝させてるんですが、寝ついた後は2時間以上寝てますので。。。




>アゲハさん♪

おぉぉ!お元気だったようでなによりです!(笑)

そして、断乳もされてたんですね!おめでとうございまーすv-352モンシロちゃんもお姉さんへの1ステップ、おめでとうv-314

ででで、どうですか?モンシロちゃんの様子は??何か変わりました??チュニは(寝つき以外は)あんまり変化無しなんです。

チュニもそうですけど、モンシロちゃんもとってもお姉さんになりましたよね~~~v-398。背がとても高く見えます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/308-f99477d8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。