スポンサーサイト 


1歳半検診とDTP追加 

日本でも出生率、上がってきているらしいですね。いつも「ホントに少子化?!」と疑うほど街には子連れが溢れていたので、ナットク。そして今、児童館に行くと、すごいたくさんの人が二人目お腹にいたりするので、「やはりベビーブームだわ・・・」と心の中でコッソリつぶやいているともよです。


ちょっと前のことになっちゃうけど、記録のために書いちゃいます。

チュニ、1歳半と10日くらい経った頃、1歳半検診を受けました。1歳半検診って、集団でやる地域もあるのかな?すごく待たされるとか聞くけど、私の住んでいるところではかかりつけの小児科で診てもらうのでいつも通り予約して行ってまいりました

ここは、すごく優しくてしっかり説明してくれるので信頼している先生。この日の検診では、積み木を積ませるとか、絵本で指差し確認とか、いわゆる検診項目的なことではなく、先生なりのやり方で、チュニにオモチャを渡してそれに対する反応を見て、説明してくれました。


※お散歩の時にズックのリードを持てるようになりました(短時間だけど)。


あと、言葉について、「たくさん出てる。たまに二語文も言う」と言ったらビックリしていた。1歳半で2語文言うのは100人に数名だとか?!でも、チュニもいまだに「時々」レベルだし、最近は周りのみんながだいぶ追いついてきた気がする。結局行き着くところは同じなんだよね~。

それから、三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)の追加予防接種もしました。チュニはイギリスで早めに3回終えていたため、最後の接種からすでに1年経過していたのでついでにやってもらっちゃいました。

検診は総合的に見て、「120点くらいなので何も心配いりませんよー」とのことで無事に終了。


※蒸しパンのおかわりを用意して振り返ったら、自分でスタイを付けていた!後ろ前だけど(笑)。


あ、身長⇒82.5cm、体重⇒10kgでした。家で測った時は10.6kgあったのにな~。

チュニは生まれた時から背が高くて、ホントに痩せていた。その後も体重の増え方がゆっくりで、母乳が足りないんじゃないかと、実はずっと心配だった。プクプクのかわいいおデブちゃんを見ると、さらに心配になったりしてたものだ。でもちゃんと右肩上がりに増えていたのだから、今なら、「これがチュニのペースだったんだ」ってわかるんだけどね。

それも、1歳の時には標準ど真ん中に来ていたので、それからは全く心配しなくなったけど、そういえば最近ずっと増えてないなぁ。食べるよりも遊ぶ方が楽しくて、すぐに途中で「ごちそうさま」になっちゃうからだろうなぁ。もうちょっとしっかり食べてくれーい!


※Photo by だっちゃん


うん、とりあえずよかったよね。でも少し悪いんだから、あんまり吠えちゃダメ!!
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです☆
コメントは残してなかったですが、よく見に来ていますよー。
チュニちゃんもやっぱり同じように成長していていつも安心したり、しんぱいになったり(笑)しながら読んでいます。
身長も体重も同じ!体重が伸びなくて油をもっと食べさせろとこっちはうるさいです。元気いっぱいで遊びまわってたら心配ないのになあと思いながらちょっと気になってしまいます。
チュニちゃん、リードもてるの!?すごい!うちの娘ならすぐ放して遊びに夢中になりそう、、、、

Etsukoさん♪

お久しぶりですー!見に来てくれてたんですね~、うれしいですー♪

私も読ませてもらってましたー。Elliちゃん、すっごく表情が豊かになりましたよね~。
身長、体重一緒なんですね!なんか嬉しい(笑)。でも体重なかなか増えませんよねぇ。。。たぶん食べる量よりも動く量の方が多いからですよね?

そちらでは油食べさせろって言われるんですね~。日本だと、このくらいだとなーんにも言われません!もっと細い子いっぱいいるからかなぁ?Elliちゃんも元気だったら全然大丈夫ですよ~v-391

また私も遊びに行きますねー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/311-d5dcf727

