スポンサーサイト 


卵アレルギー・負荷テスト(1) 

最近は自分で靴の脱ぎ履きが出来るようになった1歳8ヶ月のチュニ。でもマジックテープが止められずに「パッチーン!」と大騒ぎすることも多いチュニの母、ともよです。あ、チュニ、留める系ものは何でも「パッチン」です。ヘアゴムもパッチン(笑)。


卵アレルギー発覚から、完全除去の半年が過ぎ、再度アレルギークリニックに行ってまいりました。

あのね、半年って結構アッという間だったし、完全除去も意外に簡単でした。基本的に気をつけないといけないのは外食時だけ。あとはなんということもありませんでしたわ、オホホ!


まずは久しぶりにクリニックに電話。この半年の間、先生に診てもらっていないので、まずは診てもらって説明を受けてから行うことに。



先生との問診では、「あ~、結構(数値が)ひどかったんだね~」なんて言われたけど、私はスッカリ忘れてて、「そうなんですか?」なんてマヌケなお返事。再検査するなら血液検査だけど、いずれにしても結局は食べさせてみないとわからないとのことで、検査はせずに、先生の指導の下、少~しづつアレルギー物質を食べさせてみる「負荷テスト」を実行することに。

負荷テストに持っていくものは、全卵の1/4(キッチリ量る!)をご飯に混ぜて、ちょっとおしょうゆを垂らして(私は、かき醤油で)薄く広げ、オーブンで10分ほど焼いたお焼き。 


※初めて作った時、薄く広げすぎて焼き過ぎ、おせんべいみたいになり失敗しました(笑)


これを1/16にカットして持参するのだけど、完全除去の後は症状が強く出る場合もあるとのことで、1/16のカットを半分(つまり1/32)にしたものを、まずはひとつだけ食べさせてみる。そして15分待機。この間に症状が何も出なければ、次は、1/16を食べさせ、また15分待機。さらにもうひとつ食べさせて15分待機。

アナフィラキシーショックが出る場合は、食べた後15分間で出る場合がほとんどらしく、この15分が大事なんだとか

結果、チュニは最後までOKでした。もともと発覚した時も、アナフィラキシーは起こしてないし、食べた後2~3時間後に症状が出たんだよね。


※15分の待機時間は、待合室にあるキッズルーム(?!)で遊びながら過ごせます。ステキ


で、本来は病院で負荷テストをするのだけれど、初回がOKだったので、次回からは自宅から電話でテストができると!これは素晴らしい~ クリニックはうちから近いとはいえ、車で行く距離だし、待つ必要もないし、誰にも気兼ねのいらない自宅でできるのはホントにありがたい!!

ということで、次回からも症状を見ながら、少しづつ量を増やしてテストしていくことになりました。がんばれ!卵制覇への道!がんばれ!!チュニ!!




そうね、そうね、ズックにとってもありがたいよね~~♪
スポンサーサイト

コメント

大変なのね~!
アレルギーテストそんなに慎重にするんだ~。
そうだよね。
いきなり症状が現れたら大変だもんね。

でも、今回のテストが良い結果で良かった!!
卵ご飯への道!目指して頑張れ!!チュニちゃん!!

ご無沙汰でした

アレルギーテストって時間が掛かって大変なのね
娘たちも少しアレルギーが有ったんだけど確か血液検査だけだった様な・・・
進歩してるって事ねv-392
何にしても結果が出ればこれからの食生活が豊かになるわね
何でも食べられるようになると良いですね
v-410

わぁ~なんだか面倒な作業でしたね。でも順調そうでよかったです

卵が食べれるようになると食事のメニューも大幅に増えますよね。
と、言ってもウチは玉子焼きくらいですけど(笑)

靴、たーたんも少しだけ自分で履ける時があるんだけど、そういう時は絶対、絶対左右逆なんですよね~(笑)

>たかちゃん♪

そうなのよ~。卵1/4の1/32っていったいどんだけ少ない量なんだ!って感じだよね~。でもショック症状起こしちゃったら怖いからね。。。

卵ごはん!ナウたん好きなんだっけ?チュニはいつになったら食べられることやら・・・。



>nonokoさん♪

私の行ってる病院は、アレルギー専門科で有名な病院なので、負荷テストもすごく細かく段階があるんだと思うんですよねぇ。たぶんほかの病院だったらこんなことはしてなかったかも。。。最初の検査も、今でも血液検査が一般的みたいですよ。

ホントなんでも食べられるのが一番楽なんですよね~。母親が(笑)。




>ちびさん♪

結構たいへんでしたー。でもまだまだ付き合っていかねばならそうで。。。

靴、ワカリマス!ワカリマス!チュニも左右逆に履く確率70%くらいです!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/314-3b36da43

