スポンサーサイト 


さかさたま 

あぁぁ・・・。妊娠中から付けていた妊婦日記と育児日記・・・。この前ふと振り返ってみたいなーと思ってPCを探そうとして愕然 そうだ、、、そうだよ、、、私、、、あの日記達、、、前のPCに保存してたんじゃーん!!!! やっと立ち直ってきたのに、またまたショックに陥ってしまったともよです。あの記録がふっとんだのがホントに一番キツイかも・・・うぅぅ


もう会話は完璧だし、知らない人とも話せるようになってきたし、電話でもだいぶお話ができるようになってきた2歳4ヶ月のチュニ。

かなり言葉も正確になってきたのですが、まだまだ間違っちゃったり、言えない言葉があったりして面白いので紹介しよっかな~。


※去年から編んでたワンピース、やーーっと仕上がりました♪



まず、タイトルにもした「さかさたま」

これ、「逆さま」のことですねー。何度、「さ・か・さ・ま」ってゆっくり教えても、ど~しても「た」が入っちゃうみたいで、必ず「さかさたま」。赤ちゃんっぽくてかわいくて、最近の一番のお気に入り


あと、相変わらず言えないのが「かきくけこ」。全部「たちつてと」になっちゃう感じ。たとえば、「今日」は「ちょう」だし、「ばいきんまん」は「ばいちんまん」、「ケーキ」は「テーティ」、そして「ここ」は「とと」(笑)。

極めつけ、 「キャーーー!!」 が、 「チャーーー!!

初めて聞いた時はふざけてるのかと思ったんだけど、本気で「チャー!」でした(笑)。


※生まれて初めてご飯を食べながら寝ちゃった!この日はお昼寝ナシだったから疲れてたのね。


それから、なぜか、単語の最初の「たちつてと」が「はひふへほ」になっちゃうので、「卵、食べたい」は、「はまど、はべたい」となります。※「たまご」の「ご」は「かきくけこ」の濁音なので「ど」。

きっとすぐに、もっともっと上手にお話できるようになってきちゃうので、今のこのかわいい間違いの時期を楽しみたくて、間違いをあえて直さない私です。


※ちょっと今、いろいろ考えないといけないこと、やらないといけないことがあって、なかなか落ち着いて更新ができません。しばらくは、今まで以上にゆっくり更新になっちゃいますが、どうぞ長い目で見ていただけたら・・・と思います。申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。


僕はいつも暇なんだけどねぇ・・・。

スポンサーサイト

コメント

うちのチビは未だに、
テレビ→テベリ
700系→にゃにゃはっけい
最近まで
キック→ケック
いけません!→いかません!

ほかにも色々あったけど、忘れちゃうね。

初めまして。
STARRYさんのブログから来ました。
私も2004-2008までロンドンに住んでいました♪
うちにもわんこもいるので、
なんだか共通点がたくさんあって
ゆっくり過去の記事を読ませていただいています。
リンクさせていただきますね♪^^

>Boo1chomeKojiCha先輩♪

かわいー!!やっぱり「テレビ」は難易度高いんですねー。チュニも「へーびー」とか言ってます(笑)

これは絶対忘れないな~とか思ってても、どんどん忘れちゃうんですよねぇ。だから日記失ったのはホント辛いっす!v-406




>トトママさん♪

初めまして!いらしてくださってありがとうございます!!

同じ時期にロンドンにいたんですね!わー♪わー♪でも4年もいらしたなんて羨ましいっ☆私たちの2年は短すぎましたー。もうロンドンと聞くだけで「愛しの人」みたいな気持になっちゃってます(笑)

私もぜひトトママさんのブログ拝見させていただきますね!更新がかなりゆっくりなブログですが、また遊びにいらしていただけたら嬉しいですv-411

今の時期の言葉って本当にかわいいですよね♪たーたんは「しまじろう」が「しまぼう」になります(笑)
で、今語尾に「ブー!」と付けるのが流行ってて知らない人に「こんにちわブー!」「バイバイブー!」なんて言ったりするので冷や汗ものです。

ワンピースすっごく素敵♪♪ともよさん編み物が上手でいいな~。私もゆっくりブログです。一時、閉鎖も考えましたが、やっぱりブログは続けたい。こちらこそ、これからもよろしくお願いします

ちびさん♪

お返事がとーーーーっても遅くなってしまってごめんなさいv-435

たーたんの「ぶー!」かわいーi-233 でも、確かに他の人に言っちゃうとちょっと焦るかも(笑)。
こんなに小さくてもふざけたり、面白いこと言ったりするんですよね~。すごいなぁっていつも感心しちゃいます。

もうホントに最近はなかなかブログに気持ちが向かず・・・申し訳ないくらいの更新頻度ですが、細く長くお付き合いいただけたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/331-3906e96c

