スポンサーサイト 


お米・・・どうしよう!! 

熱波が来ており、しばらく暑い日が続くそうですが、今日はちょっと涼しくて30度。風がとっても爽やか~なロンドンです。

ダヴィンチコードな旅のロンドン編を書きたいところなのだけど、今、、、かなり怖いことが起こってしまってそれどころじゃない・・・。うぅ。

お米が終わったので、7月初旬に「Wing Nip」というかなり大きな中国系スーパーで買っておいた新しいお米を開けることに。「無洗米(銘柄忘れた)」と「あきたこまち」のそれぞれ5kgがあったんだけど、今、あまり雨降っておらず、水不足も懸念されてるし、先に無洗米をあーけようっと思って、袋を開けたところ・・・。

キャーーー!!

む、虫が~~~~~!!(>_<)



蛾みたいな小さな虫が4匹くらい、袋の中にいますの・・・。うぅぅ。

と、とりあえず、見つけた虫たちはその場で即刻あの世に行ってもらい、様子を見ながら米びつに少しづつあけていく・・・。あと3匹くらい、見つけてしまった・・・そして、サナギ(既に空)も・・・

この時点で、かなりくじけそうになってたんだけど、最後まで米びつにあけた。それ以上は見つからず、すべて退治できたみたい。だけど、だけど、このまま、このお米を食べていいものなのか・・・。ま、まさか卵とか産んでたり?!と思って、日本から買ってあった「米びつ先生」の裏を見ますと・・・。

ギャーーー!!

や、やっぱり、卵産んでる可能性大・・・。くらっ。

まさに、この一番右側の「ノシメマダラメイガ」ってヤツでしたわ・・・私の見つけた虫さん達は。200個の卵を産むって・・・うぅぅ。

高温多湿が好みらしいけど、ロンドンだよー、ここは。最近は確かに高温だったよ!しかし、多湿ではなかったハズ・・・。

今日の夕飯、どうしよう、、、このお米、無洗米だけど、洗って食べちゃう?!


で、でも・・・下の図みたいにお米の中に幼虫とかいたら外からはわからないわけだし・・・。くらっ。

や、やっぱり今日はちょっと無理だ。

もうひとつの「あきたこまち」を開けることに。もしこっちにも移ってたらどうしよう、ドキドキドキ・・・と、こわごわ開けて見たら、こっちは無事!ほーーっ。とりあえず、今日は「あきたこまち」を炊きました(おいしかった)。

この「ノシメマダラメイガ」がいらした5kgのお米、私、どうしたらいいんでしょうか?

日本だったら、本当にもったいないけど、捨てる決心もつくってもんだけど、ここは、ロンドン。日本米は貴重でございます・・・。あ、洗って、食べるべき・・・?

僕なら食べちゃうね。こんな風に。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/35-f1d5be84

