スポンサーサイト 


ダヴィンチコードな旅~パリ編(2)~ 

昨日は気温が36度もあって、7月の最高気温を更新したらしく、暑くてなかなか寝付けないロンドンです。

さて、パリ旅行2日目。ホテルで食べた朝食のクロワッサンがおいしかった!やっぱりパリはパンがおいしいのね~。るるる。

今日はまず、ノートルダム大聖堂へ。ゴシック建築というのか?よくわからないけれど、ヨーロッパの教会はどれも荘厳な作りですごく好き。ここも素晴らしい建物だった。ステンドグラスも本当にステキだったわ。

それから念願のルーブル美術館へ!下から入ったので、すぐに逆さピラミッド。これが、それですな!みーんな写真撮っていた。もちろん私たちもここでパチリ。

中はものすごく広いので、的を絞って見る。「岩窟の聖母」、「ミロのヴィーナス」と「モナリザ」へ。モナリザは、私は12年前も見たけど、その時とは場所が違ってたような・・・。見たいものがバラバラな場所にあったので、何度も何度も「サモトラケのニケ」の前を通っちゃった。別にこれ見たかったわけじゃないんだけど。モナリザの裏側にあった「ナポレオンの戴冠式」の絵が素晴らしかった。ドレスのドレープとかも細かく、すごく美しく描かれていて、これが一番感動したかも。

それから、ラングトンが一番最初にルーブルに来た時に通った、中庭の真ん中のピラミッドのエスカレーターを通って外へ。このエレベーターよかった!

さて、お腹が減ったので、ランチに、お友達から教えてもらった「LE SOUFFLE」という老舗のスフレ屋さんへ。こじんまりしているんだけど、ステキな雰囲気。上品なマダム達が食べに来ていた。
もうすぐ閉まる時間だったので急いで注文。前菜にエスカルゴ。メインに、私はほうれん草のスフレ。姉はハム&チーズ。妹はトマト&バジル。デザートに、チョコレートと生クリーム(グランマニエ酒入り)を。前菜のエスカルゴがものすごくおいしかったー!!食事スフレは、ほうれん草が一番おいしかったかも。デザートのスフレもお酒がタップリだけど、めちゃくちゃおいしかった!時間があったらワインも頼みたかったんだけどな~。

それから、サンジェルマン・デプレへ行き、ブラブラとお買い物。セールはやってたんだけど、平日だったせいか、なんだかロンドンのように街に活気がなくて、どのお店もあんまり人がいない。。。なんとなく私たちもお買い物熱が失せちゃった。

でも最後にMONOPRIXというスーパーで食料品をたくさん買えたのは、とっても楽しかった!スイスで食べたラクレットチーズや、フォワグラのパテ、トマトとキャビアのパテみたいなものなど、おいしそうなものが本当にたくさん!あ~~フランスのスーパーはいいなぁ。

妹が買おうとしたワインがちゃんとPOSに登録されてなかったみたいで、なかなか買えない。およよ。。。ユーロスターの時間が迫ってるよ~~ってことで、「もうそのワインはいらない!」と泣く泣く諦め、北駅へ急いだ。ハァ~、焦った!!
と、なんだかバタバタなパリ1泊2日の旅立ったけど、あちこち歩き回って楽しかったな~~。ロンドンに帰ってきたら、英語も通じるし、すっごくホッとした。今度はもっとゆっくりとパリを楽しんでもっとパリを好きになりたいゼ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/36-e18e5919

