 


スイス 

先週末からイースターホリデーだったため、スイスに遊びに行ってきた。

お天気があまりよくなかったけれど、スイスらしい山やかわいい街も見られて楽しかった!でも寒かったな~。物価の高いスイスだけど、ロンドンから行ったのでそこまでビックリしなかった。日本から行ったらビックリしただろうな~。でもマックの「ビックマックセット」みたいなのが1000円近くしてたのには驚いた。あと、マックでカールスバーグの缶が売ってたのにもビックリ。ハンバーガーとビールですか!

「ルツェルン」という街。右側の橋が有名だとか。

お義姉さんのおうちに滞在したので、イースター当日には、イースターハント(子どもたちが朝起きてから、前日の夜にイースター・ラビットが隠したチョコを探す)を一緒にしたりして、こちらのイースターの習慣も見られて楽しかった。

あとはなんといっても「ラクレット」!ハイジも食べたというスイスの伝統料理で、茹でたジャガイモに溶かしたラクレットチーズをトロリとかけて食べるシンプルな料理なんだけど、これが本当においしかった!一緒に食べたいろんなピクルスもおいしかったし、白ワインもおいしかったーーー。

あーまた食べたいよ~。こっちでもラクレット専用の鉄板みたいなのがティファールから売られているみたいだから買っちゃおうかな~?ラクレットチーズはないけど、似たような固めのチーズで代用できるんじゃないかなぁ。

簡単でおいしくて、たくさん人が来たときにピッタリのお料理です。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doek.blog79.fc2.com/tb.php/64-5fed9acb

