 


おおはしゃぎだよ、ピアレッテ 

チュニ、先週くらいから急に二語文(と認定してOKかな・・・?!)の嵐が始まっております。「チュニ、おいしい」、「チュニ、えーんって」、「チュニ、おふお(お風呂)」、「チュニ、ぴったん(シールを貼る、の意)」などなど、えぇえぇ、それはもうほとんど全てが自分のことばかり(笑)。どんだけ自分好きなのー!とたまに突っ込みたくなるともよです。

あ、でもちゃんと「パン、おいしい」、「とーたん、あいしゃ(会社)」とかもたまに言いますよ~。



チュニが上手に歩けるようになってから、ずっと行きたかったピアレッテ。この前やっと念願かなって行ってきました、お友達と一緒に♪休日は混みそうだから平日に♪ ※予想以上にガラガラでした(笑)。

ここはあのボーネルンドプロデュースの子ども専用の屋内遊び場で、中にはボールプールやら滑り台、エアキャッスル、本格的なおままごとセット、絵本、おもちゃから抗菌砂場まであって、一日中いても足りないくらい!


※見よ!この楽しそうな姿!


チュニも、この通りそれはそれは大はしゃぎで、もう楽しくて楽しくて仕方ないって感じでした。

でも例のごとく、ランチの後はお昼寝の時間なので、結局、滞在時間は2時間くらいだったかな~。お昼ごはんの後、お絵かきコーナーでお絵かきしながらウトウトしちゃって椅子から転げ落ちそうになったので(笑)、帰ることになりました。もっと早く入場すればよかったんだけどね・・・。ゴメンよ、チュニ



まだまだひとつの遊びへの集中力が続かない1歳児でも、とにかくたくさんの遊び場があるので、ホントに退屈しません!雨でもOKだし、ここはオススメ お母さんはヘトヘトになるけど・・・


でもひとつイマイチなのは、ご飯。。。

基本的に持ち込みはNGで(アレルギーの子はOKらしい)、カフェテリアで注文するんだけど、これがかなり簡易的でお味もイマイチなのよねぇ。こども用の遊び場なのに、あんまりバランスを考えられてないしさ。。。


※ボールプールのボールって固いのね…。

※室内にお砂場!専用の靴を履いて遊びます。


気になるお値段は、入場料がこども1日最大1400円+おとな200円/日に、ランチ代も含めると3000円位は絶対に行ってしまうので、しょっちゅうは行けないけれど(涙)、こども達はホントに楽しそうだったのでまた機会があったらぜひ行きたいな~♪




私、アジリティにとっても興味があったんだよねぇ~~。でもチワワだから無理だよね。。。っていうか、そもそも、他のワンコに吠えちゃう犬はダメだよ~

ネモフィラ畑でつかまえて 

最近のチュニはイヤイヤ期まっしぐらで、何をするにも時間がかかったり、スーパーで座り込んだり、寝そべったりしてしまうので、とても困っているともよです。

『スーパーで寝そべる』って、私に子どもがいなかった頃、「ったく、、、親のしつけがなってないからこーゆーことになるのよねぇ・・・」って思ってた筆頭例だったので、ホント困っちゃってます。。。 1歳児を持ってお母さんの気持ちが初めて分かりましたわ。。。

世の中のみなさーん まだ言葉で言って素直に「わかりました」って聞ける年齢じゃないんですぅ。。。叱ったら余計にそっくり返ってギャン泣きし、ますます手がつけられなくなるんですぅぅ。。。大きく見えても、「しつけ」なんてまだまだ理解できない赤ちゃんなんですぅぅぅ!・・・だから・・・お願い!そんな冷たい目で見ないで?ね?ね?


ふぅ。そして、まだしつこくGWに行った場所について書きます。あ、これで最後だから、、、い、行かないで!ね?


オットの実家に急遽戻ることになり、2日目に行ったのは、まずイチゴ狩り!ヴァインベリーという品種が食べられる農園を探してLET'S GO!ひとり500円で時間無制限♪(チュニも食べたけど無料。うほっ


※チュニもちゃんと自分で摘んでました。


おいしかったー!たぶん私が食べたのは10個くらいかな~?やっぱりそんなに食べられるものではないのねぇ。でもすごくおいしかったので、お土産もいただくことに。2パックに自分で摘んだイチゴをたくさん詰めて、ナント500円。やっしー!!


その後ひたち海浜公園へ。我々が行った時期はネモフィラというお花が一面に咲いているとかいう噂。・・・だけどこの公園、中に遊園地もあって、めちゃくちゃ広い!ネモフィラ畑まで行くのにすーっかり疲れてしまった我ら。。。

でも、がんばったかいがありました。ネモフィラ畑はとってもきれいだったー!みなさまもどうぞご覧くださいまし♪


※この日は雨が降ったりやんだり…。これでお天気ピカピカだったらもーっとキレイだったはず!


帰りは園内を走るバスにしっかり乗りました。1日券だったのですごい勿体無かったけど、疲れには勝てませんでしたわ(年寄り)。あんなに遠いってわかってたら絶対に行きも乗ったのにぃぃぃ。

この公園、1年中何かしらのお花が咲いているらしいですよ♪



そうなのよぉ・・・。イチゴ狩りはもちろんNGだけど、この公園はワンコOKだったらしく、ワンコもお散歩してました。。。ごめんね、ズック。でもお留守番といっても、実家でみんなと一緒だったからまだよかった・・・でしょぅー?

スタジオパークへこんにちは 

みなさま、「入眠儀式」についてのアドバイスありがとうございました!やっぱりみんな儀式やってるんだなぁ~と、その方法や様子なども含めて、とーっても参考になりました

最近は少しづつ「絵本の後には寝るんだ」ということが分かってきたようで、消灯しても泣かなくなったけど、やっぱりその後ベッドの上で遊んで寝かし付けに1時間くらいはかかっています。でもちょっとづつでも改善されてるんだと自分に言い聞かせつつ、がんばっているともよです。


もうすでに1ヶ月近く経っちゃってるけど、GWに行った場所のこと書いちゃいまーす。


行ってきたのはここ!


※うさじい、かわいかったー。


そう、小さい子どもを持つお母さんは毎日とってもお世話になっているであろうNHKのスタジオパークでございます。

GWということもあって人出はすごかったけど、早めに行ったおかげか、そこまで混んでなかった。・・・あ、ただ、「ワンワンと一緒に写真を撮れる」というイベントは何時間も前からみんな並んでたので諦めました。きっとチュニは「ワンワン!」を連呼して興奮したと思うんだけどね。。。

その代わり、舞台で踊るワンワンは遠くから見ましたよー!ワンワン登場の瞬間、チュニは子ども達が遊ぶスペースにいたんだけど、その場で「ぐるぐるどっかーん」を踊り出し、床にゴロゴロし始めたらしく(笑)、オットが舞台の方に連れていったみたいです。(私はご飯を買いに行っていたので写真ナシ・・・


※チュニが唯一釘付けになった「ぐーちょこらんたん」の小さいぬいぐるみ。チュニの目線の先はなんだ?


と、この部分は楽しめたんだけど、それ以外はもっともっとオトナ向けだったスタジオパーク。たぶん小学生くらいなら最高に楽しいと思う。館内は以外、チュニにはほとんど興味なし。


(我々が)一番楽しかったアフレコ体験コーナーでは、ほとんどの家族が「ななみちゃん」とか「おじゃるまる」などのアニメを選んでいる中、我々夫婦はチュニそっちのけで「おしん」を熱演しました(笑)。

でもね、私のセリフ、「父ちゃん」だけ・・・。しかも10回くらい絶叫(笑)。


※私的には、天井に飾られていた「にこにこぷん」の着ぐるみがヒットでした。



今度は「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートにでも行ってみようかしら?なーんて思いながら、NHKを後にした我々だったのでした。




そうらしいねぇ~~。大激戦の東京地区だし、応募しても当たらないかしらね・・・。

多摩動物園 

いや~、暖かい!昨日も今日も、あまりに暖かいので、チュニは上着なしでお散歩させてます。だけど、出産後、冷え性になってしまったみたいで、結構厚着をしているともよです。


先日、多摩動物園に行ってきました!

動物園は、チュニにはまだ早いかな~?とは思ったんだけど、テレビや絵本で象さんを見たり、飛んでいる鳥さんを見たりすると、嬉しそうにサインをするので、楽しめるかも?!と思い、行ってみました。


※ライオンバスにも乗りました。すごく近くで見られて感激!だけど、チュニはイマイチわかっておらず(笑)


結果的には、う~~ん、やっぱりまだ早かったなぁ。。。


もちろん最初は喜ぶんだけど、動物達のしぐさをじっくり見るというトコロまではいかないから、サササーッと見て帰ってきた感じ。お昼寝の時間もあるから長時間はいられないしねぇ。

でも私は、動物園なんて何年ぶり?!記憶にないぐらい久しぶりだったので、なかなか楽しかった。ホントはもっとじっくり見たかったぁ~。


※ゾウさんはやっぱり大人気。これはアフリカゾウ。なぜかアジアゾウの方がかわいく思えた私。


それから、多摩動物園は山にあるから坂が多くて、バギーを押したり、チュニを抱っこして歩くのがタイヘン!広くてすごく疲れたー!!見たい動物全部見て回ったらかなり体力消耗しそう。ミニスカ&ヒールで来ているお母さんがいたのにはビックリしたけど。彼女、相当疲れたはず(笑)。

今度はチュニがもっと大きくなって、「帰りたくなーい!」っていうぐらい興味津々なお年頃になってから連れてきてあげたいなーと思います。


あ、そうそう、動物園へはで行ったんだけど、園の目の前の駐車場は1日1200円!だけど、ほんのちょっと離れるとドンドン値段が下がって、我々は800円のに停めました(笑)。でもあと100mも行けば600円があったみたい。ちょっと悔しい(笑)。アハハ。



わかってるよー!チュニはなんたって一番ワンワンが好きなんだからー♪

