 


ご無沙汰いたしました・・・ 

いやー、すっかりご無沙汰してしまったともよです。

みなさん、こんにちはー!お元気ですかー!私たちはとっても元気ですよー!!


・・・えへ 

いやいや、ホントはね、もっと早く更新しようと思ってたんですよ。えぇえぇ、ホントに・・・。

でもね、12月のまんなかくらい、「さぁ!年賀状をやらねば!!」なーんて思ってた矢先に、突然パソコンをガーン!と殴る2歳児・・・

さ、さすがに今のはヤバイのでは・・・?!と思ったら、案の定、急にウィーンウィーンと音を立てはじめ、動かなくなりました。。。その後も全然起動してくれず、でも、なんとかかんとか動き出したり、止まったり、と、めちゃめちゃ調子が悪かったあの子・・・。ある時はサクサク動き、「あら?もしや完治?!」なんて淡い期待を持たせてくれたあの子・・・。だけど、だけど、そんなあの子も、ついに先日、完全に息をひきとりまして・・・

ついに新しいお友達が我が家にやってきてくれ、こうして更新がまたできるようになったのでした。うふふ まぁ、寂しいお別れとイタイ出費はあったけれど、新入りのDell子さんったら、素晴らしい性能でとっても快適ですわ


また、この新品のPCのように新たな気持ちで更新していこうと思います。こんな相変わらずの私ですが、これからもよろしかったら、どうぞ遊びにいらしてくださいませ!


そんなこんなの間に、私たち、こんなとこ行っちゃいました




この人たちも元気ですよーん♪

編み物クラブ 

またまたすっかりご無沙汰してしまいました・・・。最近、チュニはお昼寝も少し短くなってきて、ますます時間が取れません!こんなに「誰かのためだけ」に生きているのは初めて!自由な時間は少ないけど、今くらいこんな生活もいいのかな~なんて思っているともよです。


限られた短い時間を、さらにまた「誰かのため」に費やしてしまう私・・・。でもこれは、その人のためでもあり、また自分のためであったりもします。
だって、だって、編み物って楽しいんだもーん 何も余計なこと考えず、無心にチクチクできるのがいいのよねぇ~

ということで、成果をちょっとお見せしちゃおうーっと。もうだいぶ前になっちゃうけど、編み終えた2つの帽子ちゃん♪


※右側が第1号。左が第2号。かぎ針って初めてだったけど、棒針よりも楽しいかも?!


こどもの帽子って、小さいからアッという間に編めちゃって、ホントに楽しかったー♪こんな限られた時間の私でも、ひとつ編むのに1週間もあればできちゃうところがステキ ちなみに、チュニのお友達のお誕生日(1ヶ月違い)にも、お揃いの帽子を編んでプレゼントしました。



オトナの手編みものって、がんばった割には微妙…ってことも多いけど、コドモやペットなら全然平気で着せられるのがいいよねー(笑)。

今は、大物のワンピースを編んでいるんだけど、これがまたなかなか進まない・・・。大きいし、めっちゃ単純な網目で・・・。でもストレス解消にもなってるし、出来上がると嬉しいからがんばろーっと



あなたのは前にたくさん作ったじゃーん!でもちょっと太っちゃったし、今のが編み終わったらまたズックの1枚編んであげるねー。

ロンドン旅行(3)やっぱりロンドンが好き 

公園に行ったら鉄棒があったので、「逆上がりできる?」とオットに聞いたら「もうできないよ~」と言ったので、「できないの?へへん!」と鼻で笑って挑戦したら、全くできなくてショックだったともよです。うぅぅ・・・。小学生の頃はあんなに得意だったのに、何度チャレンジしてもできなかった。。。
 ちなみにオットはできた・・・


あまり観光しなかったロンドン旅行なので、みなさんにお見せできるのはこれで最後!

住んでいた時には行かなかったSCIENCE MUSEUM(科学技術博物館)。ここは、男の子はきっとすごーく楽しいと思う。でも、広大な敷地(4F建て!)の割には展示物はそこまで数がなくて、私的には、まぁまぁという感想でした。ロンドンは、こういう博物館がどこも無料。さすがだわ!


※入り口すぐにある月面着陸の展示

※飛行機とか車とか発明された年代ごとに並んでいたり


そして、私たちが日本に帰った後に完成した、住んでいたおうちのすぐ近くにできたヨーロッパ最大のショッピングモール「Westfield」。ホントにすっごい広かったー!もう名だたるブランドはなんでも入ってるって感じ。全然一日じゃ見切れません!


※内装もすっごいオシャレでした♪

※こういうオシャレベンチがあちこちにあってステキ!


あとは、近くをブラブラしたり、INDI達とご飯を食べたりって感じで毎日過ぎていったのでした。
ひとつ残念だったのは、チュニと一緒に、私たちの大好きなロンドンの公園に行こうと楽しみにしていたのに、予定してた日はお天気が悪くて行けなかったこと。あの大きな大きな公園をチュニに見せてあげたかった。。。


※滞在中、ほとんどパンとバナナしか食べなかったチュニ。かわいいお花屋さんの前でもバナナをもぐもぐ。


チュニが一番楽しんでたのは、ホテルの最寄駅のモールにあったGARFUNKEL'S(レストラン)の風船かも(笑)。駅を通る度に、ここの風船で遊ばないと気がすまないので、いつも時間がかかるのでした。。。



チュニもとっても楽しんでたし、私たちもまた違和感なくロンドンの街を歩けて、「あぁ、またここで暮らせたらいいのに・・・」なんて思った旅行だったのでした。住んでいた時はさんざん文句言ってたくせにねー。えへへ。

そりゃー嫌なこともあったけど、それでもやっぱり大好きだと思わせる不思議な街、それがロンドンなのでした。


ロンドン旅行(2)ちょっと観光&あの味! 

編み物熱が盛り上がってしまい、暇さえあれば編み編みしていたため、ちょっとご無沙汰していたともよです。あ、このくらいのペースはいつものことだって?!アハアハ。 でもやっぱり編み物って楽しいわ~♪


さて、なんだかもうずいぶん昔のような気がするロンドン旅行。さっさと書いてしまわねば!

ちょっとだけした観光っぽいこと。故ダイアナ妃が、チャールズ皇太子と結婚式を挙げたSt.Paul's Cathedral (セントポール大聖堂)に行ってみました。ま、わざわざここに見に行ったわけじゃなくて、近くで用事があったから寄っただけなんだけど。えへ。 


※この時計が大聖堂の一部。外観撮らずにゴメンナサイ…。あと、中は禁止でしたー。


でも、実は中に入ったことはなかったので(お金かかるしね・・・)、今回入ってみることに。チュニが若干ぐずり気味だったけど、なんとかひととおり見て、上にもがんばって上りましたー。チュニを抱っこしての階段は結構キツかったけど、景色は良かった!でもさすがにてっぺんまでは無理だった・・・。


※怖いもの知らずのチュニ。高いところもへっちゃら!


そして、ぜーったいに食べるぞ!と誓っていた、チャイナタウンにある大好きなJoy King Lauへ!!
あーん、あーん、やっぱり美味しかったーーー ここの、Crispy Fried Soft-Shell Crab(カニのピリ辛揚げって感じ)はやはり絶品ですわ~ あ~、大満足♪


※また食べたい・・・。横浜の中華街にも同じような美味しいのあるのかな~?誰か教えてー!


そして、これまた大好きなチューダー調の建物のデパート、リバティプリントでもお馴染みの「LIBERTY」をひやかして帰りました。特に買うものはなかったけど(笑)、建物はやっぱりかわいかった!




地下鉄にも、バスにも乗ったよ~。
ほとんどのバスに電光掲示板とアナウンスが流れるようになったのが変わってたけど、相変わらず混んでた!!


※チュニは何を見つけたのかな??

2nd BIRTHDAY!! 

起きている間はずーーーっとしゃべっていて、さらに最近は寝言まで言う、おしゃべりなチュニの母、ともよです。昨日は、「バナナ!」だって。夢の中でも食べたかったのね。


ロンドン旅行記はちょっと置いておいて、10月22日に、チュニ、とうとう2歳になっちゃいました!!

ちょっと前から、寝る前にケーキの本を見るのが流行っていて、その中のバースデーケーキを見ながら、オットが「HAPPY BIRTHDAY♪」を何度か歌っていました。で、お誕生日前日に、私も「明日だね」と歌ったり、お友達のお兄ちゃんも歌ってくれて!!


※喜びの舞。ではなくて、写真を撮る時にしてくれるポーズのひとつ。


そんな予行演習のおかげもあってか、朝起きてから壁の飾り付けを見たチュニは、


「あ、ハッピ・チューユー!


と小さな声で。 若干間違ってるけど、かーわーいーーーい 

ちゃ~んとわかってくれて、すっごくすっごく嬉しそうで楽しそうで、こっちまで嬉しくなりましたこどもの無邪気な反応ってホントに素晴らしいですわ


※上手にフーッできました♪ 生まれて初めてのケーキは「ホントにおいしいね!」だって。


この日はいっぱいいっぱい遊んであげようと、お昼寝している間にケーキを作って、夕食も作るつもりが、宅配便がたくさん来たので起きてしまい、ケーキまで見られそうになって・・・。

なんだか私は朝から大忙しだったけど、チュニが喜んでくれたので、がんばったかいがありました


チュニ、元気に2歳になってくれてありがとう!


※プレゼントに囲まれて。今年のプレゼントはかなり迷った挙句、おままごとセットに。


おしゃべりがどんどん上手になって、面白いことやかわいいことをたくさん言ってくれるようになって、赤ちゃん時代とは全く違う楽しさが満載の毎日を、ありがとう!!

イヤイヤで困っちゃう時もあるけど、チュニと一緒でホントに楽しくて幸せだよ。3歳までの1年もいっぱい遊んで楽しもう!




ズックはもう寝てたくせにー。次の日にちょっとだけケーキのおすそわけあげたじゃない!

